2017年04月25日

予約状況★掲示板

 次回ご予約可能枠〜お誕生月は20%OFF〜
    2017年4月27日(木)
その他のご予約状況 http://aroma-senju.com/article/179252003.html
ご予約はお電話 TEL 0848-46-6287(※留守電の場合はご用件・ご連絡先を)
又はメールにて aroma-senju@aroma-senju.sakura.ne.jp
 (※件名「予約」と入れ、お名前・お電話番号も忘れずに!3日以内に返信のない場合はお電話を
更新が遅れる場合がございます。基本は事前ご予約をオススメ致します※
 
posted by Senju at 11:39| Comment(3) | ◆お知らせ・ごあいさつ

有機精油へ移行中

20170414_103925.jpg
有機精油(オーガニックエッセンシャルオイル)へ移行中

当サロンでは、国内メーカーさんの品質の安定に信頼を置き、
数ある精油ブランドのうちより「生活の木」の精油を使用してきておりますが、
昨今当ブランドより、『有機栽培』で育った植物から蒸留し、
栽培から加工における全ての工程で、「オーガニック基準を満たした精油(エッセンシャルオイル)」が、少しづつ販売されはじめましたので、
センジュでも少しづつそちらの精油に移行していっております。
アロマテラピーの本能中枢への働きには、単なる香りづけというレベルに留まらない注目に値する臨床結果も近年少しづつ上がって来ております。
今後もより良い提供をしていけたらと思っております。

posted by Senju at 11:39| ◆Senjuのこだわり

尾道お散歩きもの乙女屋さん♪

17952763_442069896133967_6901604378728551338_n.jpg18033124_442069892800634_231718133523275728_n.jpg
18034182_442069869467303_5921303376757959661_n.jpg18056631_442070836133873_8007970665762564047_n.jpg
レンタル着物&着付け 尾道お散歩きもの乙女屋

先日、尾道へ移住10年目を記念して・・・
いつも開催している俳句であそぼ575「じゃこむすびの会」に、
最近テレビで話題沸騰中のプレバトの夏井いつき先生風に、着物姿でチャレンジしてみました(笑)
というのも、その句会のお仲間でもある桜子(俳号)さんことSakuraさんが、
尾道の三軒屋アパートの一角(前田荘)にて、レンタル着物&着付け屋さんをされており、
一度はチャレンジしてみようと機会を狙っておりましたもので(笑)
この度私は・・・
痩せて見えるように紺地の縦ストライプが入っているお着物に、
お祝い風にちょっと光る素材の帯を、選ばせて頂きましたところ、
センス抜群のSakuraさんが、花は葉に…の今時にふさわしい色合いの帯紐などを合わせてくださり、
また髪もチャチャッと素敵にまとめてくださり、
このような仕上がりになりました♪

ハイ、結局は「ヨッ!!女将」と仲間の皆さんにはいじられまくりましたがね(笑)

そして、勘違い写真だとかさんざんの言われようをしながらも(笑)
めげずに!!昭和ノスタルジック風にもパシャリと10年目の記念撮影を果たし、自分的には、大変にご満悦な一夜となりました♪
17917950_1257893307661286_748808118835331437_o.jpg 懲りずに婚活写真?(笑)

こちらのレンタル着物&着付け、大変に良心的な価格で気軽にご利用頂けます★★★
尾道の旅の思い出にいかがですか〜?
勿論、入学式や卒業式・お茶会等の正装対応もされております。
posted by Senju at 10:46| ◆Senjuのおすすめ

2017年04月18日

1期生☆基礎課程修了

1492415862306.jpg 20170416_210020.jpg
センジュプラクティショナー1期生☆基礎課程修了

昨年の6月よりスタートしていたセンジュプラクティショナー1期生、
この度『オリエンタルオイルマッサージ』の基礎課程を修了致しました。
「理論より実践で」がモットーの指導方針ゆえ・・・
二人とも70人程のモニター実施経験を積んで頂いての基礎課程修了となりました。
上記写真(右)は、レッスン後半のある日のモニターシートです。

ただ、今期生につきましては、
当初私がCaldaLuceというカフェの2階で現場経験を積ませてあげる・・・
という約束のもと、受講して頂いておりましたので、
カフェが閉店となった今、いったんここで今後の方針を互いに確認することになり、

実習生さんのひとりは、いったんセンジュプラクティショナーからは外れ、
「某化粧品のお手入れサロン」への道に、ひとまず邁進されることになりました。

また、もうひとりの実習生さんは、そのままセンジュプラクティショナーとして残るものの、いったんは、妊活を優先していくということになりました。

女性にとって、人生というライフスタイルの中で、
どのように仕事を位置づけしていくか・・・
は、いつの時代も本当に大変に課題の多いことであります。

それでも、センジュプラクティショナーというとり組みの中で、
彼女達に「癒しの仕事」としての大切なところ(姿勢)は、お伝えできたとは思っております。

最後は、私にまで素敵な花束にお手紙まで頂き・・・
私の方こそ、私から学びたいと思ってくださり、本当に感謝☆☆

1492415855473.jpg 20170417_170008.jpg
posted by Senju at 11:27| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

10年目の春の喜び

17883744_1248544448596172_867761891591683531_n.jpg17629790_576965119164859_6661236585030368974_n.jpg

   或る日より花見船となり渡し船 依子

高速バスより旅鞄ひとつで降り立って、尾道市民になったのは10年前。。。
その移住10年目の春にして、久しぶり(6年ぶり)の尾道俳句まつり入選
旅人としてではなく、住人の視点で詠みたかったところが叶いました。

十代の頃、大林宣彦監督の映画の中の町として魅せられた尾道。。。
10年という歳月の中で、町は色々な貌を見せてくれました。

そんな尾道という町が詠ませてくれた句。。。
昨年より、【尾道文化】という冊子に掲載頂くご縁も頂いております。
今年のテーマは『月へ』
(※昨年のテーマ『海へ』はhttp://aroma-senju.com/article/174529958.html
20170330_142914.jpg 20170330_143206.jpg 

   月へ   巫 依子

 対岸に待ち人のゐて冬の月
 春の月バージョンが一度尾道俳句まつりに入選、原句は冬の月。

 放蕩の血を眠らしめ梅雨の月
 「俳句研究」という雑誌の30句競泳佳作入選句。

 み仏と暮らすこの町月涼し
  尾道の山の手ならではの一句。

 海原に空に寒月あるばかり
    44歳の誕生日を迎えたばかりのスーパームーン。

   昼の月ぽっかり浮きて蜜柑山
    この地を去ることになった友と最後にしまなみをドライブした折の一句。

 ※【尾道文化】は啓文社並びに花本書店にて発売中

歩みは遅々と…ではありますが、まだまだ尾道らしい句を詠み遺していきたいものです。
只今。。。
偶数月の第3木曜日には、俳句であそぼ575「じゃこむすびの会」
奇数月のどこか1日には、「亀仙人と行く尾道俳句吟行会」
も開催中です♪♪♪
posted by Senju at 10:41| Comment(2) | ◆気ままに十七音

2017年04月05日

【手に職への道】自分の現段階を知る

20170401_113916.jpg20170404_163551.jpg20170404_162811.jpg
【手に職への道】自分の現段階を知る

センジュプラクティショナーは、国家資格でも協会資格でもありません。
(※そもそもリラクゼーションの世界には、国家資格はありません。)

この道20年の歩みの中で、私が習得した技や精神性…ひいては姿勢を…
今後共に実践していってくださる方を育てる為のコースです。

リラクゼーションオイルマッサージにも、色々なものがありますが、
只今センジュで行っているものは、今から十数年前に、
鍼灸師・柔道整復師・指圧按摩マッサージ師・アロマセラピスト等が、
それぞれに智恵を出しあい、それを結集するかたちで誕生したものです★

このセンジュ独自のオイルマッサージテクニックを学んで頂く上で、
この度、基礎課程修了迫る実習生さんには、
実際にセンジュのお客様にモニターにご協力頂き・・・
現段階における自分自身の力の確認(何ができ、何が今後の課題なのかを知る)を行って頂いております。

先日は、尾道で治療家(鍼灸・指圧マッサージ師)としてご活躍中の【はりまる堂】の小西先生にも、モニターご協力頂き・・・大変に貴重なアドバイスをたくさん頂きました。
また、この度色々な年齢・体型の方にもご協力頂けましたことで、
理屈だけではなく実体験として、それぞれの「顧客満足度」(金銭的換算)というものも、リアルに学ぶことができたと思います。
モニターご協力を頂きました皆様には、この場をかりて厚くお礼申し上げます。。。

では、最後に或る日(2日間)の実習生の感想リポートより★★

『センジュモニター、新しい発見が幾つもあり、
 まだまだ課題が沢山あるなーという思いと、
 足ツボやヘッドマッサージ等褒めて頂いた部位は自信もでき、とても励みになりました。
 センジュのモニターさんでないと感じられない感覚、アドバイス、すべて勉強になりました。
 なんというか、また目の前がキラキラと輝いています。」

『終わった後は、その疲れもとても爽快で家路についたのですが、
 夜に身体全体がずしっと重くなり、節々が痛くなり頭も重痛く、
 どっと疲れが押し寄せて来ました。
 今まで大柄なモニターさんや背の高い方(施術にパワーが必要そうな方)がいらしても、
 全く問題なかったのですが、昨日のモニター様をさせて頂き、
 私の今までの身体の使い方、呼吸やパワーの配分、全てを見直さないと、
 これではいつか行き止まりになるなと痛感しました。
 そこで、インナーマッスルの大切さを凄く感じましたし、
 今まで箇所箇所で自分が使っていると思っていた筋力も、ただの腹筋だったと感じました。
 麻依さんがいつも仰っている「今直しておかんと後からしんどいよ」の「後」が昨日きました。
 でも、それを昨日気づけて本当に良かったです。今ならまだ間に合うかなと。
 自分の力不足を一番に感じたので、山ほどある課題の中から
 まず自分が何をしないといけないかがわかった1日でした。』

【手に職への道】は、本当にそれを喜びに感じ、
日々真摯な姿勢に取り組めるものにだけ開かれてゆくのでしょうね。。。
共に日々精進・日々感謝ですね。。。

※センジュプラクティショナーコースにご興味のお有りの方はコチラ
http://aroma-senju.com/article/175571897.html
※応用コースは、既にセラピストとしてご活躍の方の技術UPにも最適です。
posted by Senju at 17:59| ◆ある日の講座風景

2017年03月30日

お得な☆4月のキャンペーンコース

★★★Senju顧客様対象★★★(※1度でもご来店頂いた方全て対象です)
春ですね♪♪♪
冬の間に丸まった背中をしっかりひらき、
夏には素敵なキャミソール姿になれるよう準備していきましょう☆☆☆
只今人気の【肩甲骨はがし】付のスッキリコースです♪♪♪

お得な☆4月のキャンペーンコース♪♪♪
aroma.JPG  20170307185439.jpg

A)アロマオリエンタルオイル全身+横寝肩甲骨はがし


全身の緊張をくまなくアロマオイルでほぐすコースに、更に横寝プラス♪
(※年賀状のお年玉コースをご持参の方は更に充実のコースに)

通常 95分 9,580円(税込)8,140(税込

B)やっぱり1番人気☆夢見コース+横寝ほぐし(肩甲骨はがし含)

足ツボから頭の先まで、しっかりディープに全身のコリ・緊張をくまなく!
アロマオイルでほぐすコースに、更に充実の横寝ほぐしプラス♪

通常 140分  14,000円 (税込)⇒ 11,900(税込)
                              
※いずれも4月末迄のご利用に有効の特別割引価格です☆☆☆☆☆
(※こちらのコースは、期間中何度でもキャンペーン価格にてご利用頂けます♪)

4月のご予約状況

※いつも予約でいっぱいでご迷惑をおかけしました。
 予約スタイルを見直しさせて頂きました。
 カレンダーで×の日でもまずはご一報下さい♪ TEL 0848・46・6287
※開始時間は前後の予約状況・お客様のご都合に合わせ前後変更可能。
4月25日更新
4月 
1
09:30 ×14:00 ×休み
209:30 ×14:00 ×19:00 ×
309:30 ×14:30 ×19:30 ×
409:30 ×14:00 ×休み
5
09:30 ×14:00 ◎19:00 ◎
610:00 ×14:00 ×19:00 ×
710:00 ×14:30 ×19:00 ◎
809:30 ×14:00 ×休み
909:30 ×14:30 ×19:00 ×
1010:00 ×14:00 ×19:20 ×
1109:30 ×14:00 ×19:00 ×
1209:30 ×休み休み
1309:30 ◎14:00 ×19:00 ◎
1409:30 ×14:00 ×19:00 ◎
1509:30 ×14:00 ×休み
1609:30 ×14:00 ×19:00 ×
1709:30 ×14:00 ×19:00 ×
1809:30 ×14:00 ×休み
1909:30 ×14:00 ×19:00 ×
2010:00 ×休み休み
2109:30 ◎14:00 ◎19:00 ◎
2209:30 ×14:30 ×19:00 ×
2309:30 ×14:00 -19:00 -
2409:30 -14:00 -19:00 -
2509:30 -14:00 -19:00 -
2609:30 ×14:00 ×19:00 ×
2709:30 ◎14:00 ◎19:00 ◎
2809:30 ◎14:00 ◎19:00 ◎
2909:30 ×14:00 ×19:30 ×
30休み休み休み
         
◎:ご予約可 ×:先約有 実習生
posted by Senju at 10:44| ◆予約状況カレンダー

2017年03月27日

第3回☆桜土手〜なかた美術館吟行報

17523626_1229784310472186_1860830834557714245_n.jpg17499565_1229784380472179_5019854629565155218_n.jpg17499090_1229784523805498_3204585593536912946_n.jpg

第3回亀仙人と行く尾道俳句吟行会☆無事終了

去る2017年3月26日(日)、春らしい陽気に恵まれる中・・・
第3回の桜土手〜なかた美術館吟行俳句会無事開催終了致しました。

桜土手は、尾道の桜の名所スポットでもあるのですが、この日はあいにく時期早々でありました。
なので「花含(はなふふ)む」という季語があるんですよ〜とお伝えしたり。

また、美術館の方では、エコール・ド・パリを中心とした画家たちの作品を一同にした展示の開催中でした。
17424848_1229785663805384_4116876220792746187_n.jpg この展示が、なかなかに素晴らしかったです☆

ということで、桜土手を散策するもよし!美術館で句をひねるもよし!

今回は、春休み中ということもあって、可愛らしい姫ちゃんもお父さんと一緒に初参加下さっていました♪
17265075_10212257041202398_76219200683795588_n.jpg  17499004_10212257041322401_4019550394048693294_n.jpg

参加者の皆さんには、それぞれ5句作って頂きました。
まずは、それぞれに選んだ句より抜粋にてご紹介させて頂きます。

直道(ただじ)選
描かれし婦人の眼春愁ひ 依子
絵を見てみたいなぁと思いました。

猫猫 選
恋は咲く桜のように満開に 亀仙人
ほのぼのとした一句。

亀仙人 選
エコール・ド・パリの画家たち春うらら 依子
今日の感じを。

巫 依子 選
まだ咲かぬ蕾の中に春みつけ 亀仙人
桜が咲いてなくて、今日みんながそれぞれに自分なりの春を感じるところを探している感があった。そんな中の素直な一句。

それでは、次に参加者の一句を。

卒園のせんぱいのあとリーダーに 直道
せんぱいが卒園して、いよいよ娘さんがリーダーに!
今しか詠めない記念の一句になりましたね。

新しい縁を求めて春の空 猫猫
春だからこその感じですね。

お帰りと春の陽だまり微笑んで 亀仙人
陽だまりがお帰りと微笑んでくれているように感じる…あたたかく優しい句ですね。

春装の女の子玩具の眼鏡掛け 依子
17426054_1229784710472146_997809478441805969_n.jpg 
このオモチャのメガネをかけたキュートな女(め)の子を詠みたかった♪(笑)
おっと姫の短冊も♪
2017-03-27 23.30.07.jpg

吟行は、何が待っているかわからないドキドキワクワクの機会です。
その日その場所だからこそ詠めるところ、このメンバーだからこそ詠めるところ、そんな風に、かけがえのない出会いを大切にできたら…心も豊かになりますね。

今回は、ランチはみんなで「くじらぐも」さんのオムライスに行き、
句会には、素敵な期間限定のデザートセットも♪
17264288_1229785580472059_5114272652178054740_n.jpg

参加者の皆さん、今回もありがとうございました。
こちらは、初心者大歓迎の会ですので、これからも・・・
大人の遠足気分で気軽にご参加頂けたら嬉しいです♪

次回こちらの吟行会の開催は・・・
2017年5月7日(日)因島の除虫菊を見に行こうです♪
その前に4月20日(木)のじゃこむすびの会も宜しくです★☆★


posted by Senju at 22:40| Comment(0) | ◆気ままに十七音

2017年03月24日

フィードバック経験がまた力に★

20170313_123044.jpg 20170313_123321.jpg 20170313_124808.jpg
フィードバック経験がまた力に★

センジュプラクティショナーコースで技術を習得する何よりの利点は、
実習生達が、ただ講師の技術を見よう見まねに真似るだけでなく・・・
お互いに、実際にその技術を自分自身も体感し、そのフィードバックでもって、更に技術向上の鍛練に励めることにあります。

この日は、先日スタートしたNさんのリフレクソロジーのレッスンに、
先輩のかよちゃんがモデルで協力。
Nさんにとって、実際に「人の身体」でもって学べるのは、大変にラッキー。
また、かよちゃんにとっても、「技術の再確認」の良い機会に。

画像中央は、かよちゃんの施術を受けながら手順を確認中のNさん。

レッスン後、Nさんが「親指が痛い・・」となった時も、
かよちゃんが「私も最初はそうだったんよ。テーピングしたり。でも今は力がついたみたい。
だからNさんも大丈夫ですよ」と。。。
講師以外にも、こんな風に実践中の自分に近い存在が身近にいるというのも、心強く安心ですね。

そして、まずはこのようにフィードバック経験を重ねることを通して、
自分自身が「違いのわかる女」になっていくことで、
時にそれぞれの「手」にふさわしいやり方を工夫したりしながら、
最終的には、自分なりの施術者としての感覚を身につけていって頂いております。

※センジュプラクティショナーコースにご興味のお有りの方はコチラ
http://aroma-senju.com/article/175571897.html
※応用コースは、既にセラピストとしてご活躍の方の技術UPにも最適です。


posted by Senju at 13:31| ◆ある日の講座風景

2017年03月09日

春よ☆翼を広げよう

20170307185439.jpg 春よ☆翼を広げよう

この時期、三寒四温を繰り返しながら・・・少しづつ春へ♪
さぁ!冬の間に寒さで丸まった猫背さん(笑)
いつものコースに横寝【肩甲骨はがし】をプラスしてみられませんか?

<効果>
・猫背の改善
・肩凝りの解消
・バストアップ
・肩甲骨周辺の「褐色細胞」を刺激することで脂肪が燃焼しやすくなりダイエット効果

と、いいこと尽くめです★★★

肩甲骨なる翼を広げ・・・この春は大きく羽ばたいてまいりましょう♪

posted by Senju at 11:05| ◆Senjuのこだわり

2017年03月08日

強化★補講

20170307_151152.jpg20170307_154211.jpg

強化★補講

ひと通りカリキュラムのレッスンが終わった後も・・・
それぞれに苦手意識を感じる部位の強化補講も行っております。
各自しっかりとモニター経験を積んでこそ、
より、どの部位にどういうアプローチをかけたら良いのか、
その角度や方向性、より繊細なタッチの違いを習得していくことが可能になります。

センジュプラクティショナーコースには。。。
現場経験を3年以上積んでいるセラピストさん対象に、
応用のテクニカルコースも設けいているのですが、
それは、やはり始めたばかりの方では、そこまでの繊細な違いを習得できないからです。

また、施術は決して技術的なことだけでなく、その精神性も大きく影響していきます。

真摯に喜びをもって施術できるセラピストになれるよう・・・
日々精進、日々感謝です☆

※センジュプラクティショナーコースにご興味のお有りの方はコチラ
http://aroma-senju.com/article/175571897.html
※応用コースは、既にセラピストとしてご活躍の方の技術UPにも最適です。
posted by Senju at 09:18| ◆ある日の講座風景

2017年03月01日

生活の木★特別割引

 20170227_173632.jpg 生活の木★特別割引にてご提供

Senjuでは、オープン当初より、基本【生活の木】の商品を取り扱ってきております。
近頃は、大手薬局にても【生活の木】商品の取扱いがスタートしましたね。
国内メーカーは、商品の品質の安定感と、何かあった際の対応の迅速さが、
安全・安心にご使用頂ける所以かと思っております。
もちろんアロマ精油に関しては、その使用方法についても、
最低限の知識を持って使用して頂きたいとは、思っておりますが。
よって、今後そのような正しい認識の流布の意味においても、
当サロンでも少し商品の方のお取扱いを、積極的に承っていきたいと思っております。
またサロンサービスご利用のお客様には、これまで以上に全品特別の割引価格にて、ご提供させて頂きたく思っております。
お気軽にご相談下さい。

2017年02月28日

3月のご予約状況

※カレンダーで×の日でもまずはご一報下さい♪ TEL 0848・46・6287
※開始時間は前後の予約状況・お客様のご都合に合わせ前後変更可能。
3月30日更新
3月 
1休み休み休み
209:30 ◎13:30 ×19:00 ◎
3休み休み休み
409:30 ×13:30 ×19:00 ◎
5
09:30 ×14:00 ×19:00 ×
6
09:30 ×15:30   ×19:30 ×
709:30 ◎14:00 ×19:00 ×
809:30 ◎14:00 ◎19:00 ◎
909:30 ◎14:00 ◎19:00 ◎
1009:30 ×14:00 ×19:30 ×
1109:30 ◎休み休み
1209:30 ×13:00   ×休み
1309:30 ×15:00 ×19:00 ×
14
09:30 ×
14:00 ×19:00 ×
1509:30 ×14:00 ×19:00 ×
1609:30 ×14:00 ×19:00 ×
1709:30 ×14:00 ×19:00 ×
18
09:30 ×14:00 ×休み
1909:30 ×14:00 ×19:00 ×
2009:30 ×休み
2109:30 ×14:00 ×19:00 ×
2209:30 ×14:00 ×19:00 ×
2309:30 ×14:00 ×19:30 ×
2409:30 ×14:30 ×19:00 ×
2509:30 ×14:30   ×休み
26休み休み19:00 ×
2709:30 ×15:00 ×19:00 ×
2809:30 ×14:00 ×19:00   ×
 2909:30 ◎14:00 ◎休み
 30 09:30 ×14:00 ×19:00   ×
     31
 09:30 ×14:00 ×19:00   ×
◎:ご予約可 ×:先約有 △:130分以下ご予約可
posted by Senju at 17:06| ◆予約状況カレンダー

2017年02月24日

基礎編★修了間近

20170222_174316.jpg 20170224_172218.jpg
オリエンタルオイルマッサージ基礎編★修了間近

センジュプラクティショナーコース第1期生でもある・・・かよちゃんとかなちゃん。
只今、いよいよSenju独自のオイルマッサージコース基礎編の最終段階に突入しております。
今週は、私の身体にて全身の技術総チェック!!
これまで、他のスクールや講座で学ばれたという生徒さん方から、
せっかく高いお金を払って受講したのに・・・
自分ができているかどうかの実感がない。わからない。自信がない。
というお声を耳にする度、驚き呆れるばかり。(←もったいないからです!)
実習生さん自身の中に、施術者としてのセンサーを育てることこそと取り組んでまいりました。
現段階で、それぞれに50名以上のモニター経験も積み重ね・・・
20161122_170957.jpg
ようやく、私の注意も通る(理解したことが身体で再現できる)ようになってきました。
これより彼女達には、実際にSenjuのお客様方(有志)にもモニターにご協力頂きながら、更に精度を高めて頂き、その後、いよいよ最終の修了テストにのぞんで頂きます。
また、それぞれの最終目標であるところも見失わないよう・・・
20170224_182308.jpg ヴィジョンの確認も。
もちろん、今回のコースはあくまでも基礎編につき・・・
今後も各自の成長度合い・その必要性に合わせての補講や応用の提案も。
スタートより約9ヵ月、自分の心身でもって、ひとつひとつ乗り越えていっている様が、私にとっても大変に学びになっております。
そして何よりも、2人が楽しんで取り組んでくれていることが、私にとっても喜びです。
あと少し、頑張りましょう★★

※センジュプラクティショナーコースにご興味のお有りの方はコチラ
http://aroma-senju.com/article/175571897.html
※応用コースは、既にセラピストとしてご活躍の方の技術UPにも最適です。
posted by Senju at 21:13| ◆ある日の講座風景

2017年02月23日

第16回じゃこむすび★句会報

20170216_185305.jpg20170216_185204.jpg
20170216_185233.jpg20170216_214447.jpg
第16回じゃこむすびの会★句会報

2017年2月16日(木)、今年最初の・・・
第16回俳句であそぼ☆575「じゃこむすびの会」無事開催終了致しました。
今回は、えや先生が風邪で欠席が寂しくも、
初参加の方が4名(うちお一人は欠席投句)、お着物姿で参加してくださる方も2名いらして、年明け第1回目にして、大変に賑やかな句会となりました♪
句の方もお陰様で様々な45句が集まりました。

また、今回からは初めて兼題にもチャレンジして頂きました。
ちなみに今回の兼題は【バレンタインデー】(5句中1句はこの題で出句原則)さて、結果はいかに。。。

今回も、参加者の皆さんに最終選んで頂きましたお気に入りの5句を、
それぞれに予め順位付(1番5点・2番4点・3番3点・4番2点・5番1点)して頂き、それを完全点数換算させて頂きまして、『本日の人気句』の結果を導きました。
(※主宰がいる場合は参加者の互選の後、主宰よりその日の特選・入選句の発表有)

それでは、まずは第16回じゃこむすびの会の上位得点句をご紹介致します☆

金賞(9点) 小雪舞だるま市にてはしゃぐ君 桜子
※添削例)舞う→舞ふ
三原のお祭に行かれた時のワンシーン。2度目参加にしての金賞です!お見事!
              
銀賞(8点)    送ってくれし人見送りぬ春の月  巫 依子

銅賞(7点)    キンとした夜空を欲す仏手柑 えや
夜空を欲すとは…さすがえやさん!回を重ねて表現力が増して来られましたね!!
銅賞(7点)    ぬんるりと露西亜の鰊沁みわたる 睡々
初参加にしての入賞入りです!!鰊(にしん)とは季題選びもなかなか。
銅賞(7点)    人の間を縫うやうにバレンタインデー 亭々
兼題のバレンタインデーでは、亭々さんのこの句が1番句という結果に。

続きましては、参加者の互選の一番句の発表です☆☆☆

亀 仙人選 
送ってくれし人見送りぬ春の月 巫 依子
俳句というのはイメージが浮かび膨らんでこそなんだなぁと思い選びました。
この二人は、淋しい人なんじゃないかな。きっとこの人達はうまくいかない二人じゃないかな。

亭々 選 
バレンタインデーサンプルネイルで虜にす 転児
ふつう自分でお金を出してなら選ばないネイル。
人からサンプルで貰った・・それでこそ遊ぶというところが面白い。

猫猫 選
小雪舞うだるま市にてはしゃぐ君 桜子
想像もすんなりイメージできた。はしゃいでいるのは彼女?

桜子 選
薄氷の在り拠を風の水面かな 亭々
意味はよくわからないのだけれど、自分も因島の公園に行った時、風も強く、
水が凍ってその中に閉じ込められた葉っぱを見たばかりだから。

転児 選 
寒明けの会話括弧の滲む角  睡々
寒が明けて・・だから色んな人と会って話す。
久々に会って話すと、あの時は・・・の「・・・」が、だんだんと解けてくる。わだかまりもとけてくる。

優味 選 
ミツバチの百花繚乱宙に舞ふ 亀 仙人
言葉の並びが綺麗。想像できる。

巫 依子 選 
ぬんるりと露西亜の鰊沁みわたる  睡々
鰊のあの色模様といい独特な感じを「ぬんるり」という独自の言葉で表現せしめたことにこそ、この句の勝利がある。

続きまして、参加者の本日の一句をご紹介☆

裁ちバサミ古き繕い削ぎ落とし 亀 仙人
※添削例)裁ちバサミ繕ひ削ぐも浅き春
せっかくの俳句。季語を用いて句に深みや広がりを持たせたいところ。

人日や電気の紐の垂れ下がる 亭々
人日(じんじつ)とは、正月7日の人を尊ぶ日。

バレンタインデー今年は欲しいあの娘から 猫猫

ほろ苦き香りまといしショコラティエ 桜子
※添削例)ショコラティエほろ苦き香に二月かな
二月はバレンタインデーのある季節。ショコラティエさんも日々忙しく、その香りに…。と、季語を入れることで俳句らしくより想像が膨らむかな。
まといしは文語表現なので、まとひしになります。文語を使うなら表記もそうしたいところ。

踏み絵してマリアの鼻がよく刺さり 転児
踏み絵とは、江戸時代キリスト教を弾圧していた頃、信者でない証拠を得ようと、
キリストや聖母マリアの絵や木版を踏ませたこと。信者の多い長崎を中心に、九州各地で、毎年春に行われた。

手にとりて畑を想うからし菜よ  優味
※添削例)想う→想ふ

苦い苦い持ち帰るバレンタインの日 えや

春灯の坂の袂に別れけり  依子

もちろんここに挙げた句以外にも、今回も素敵な句がたくさんありました★★★
俳句は、とにかく季語を入れて5・7・5にすれば、ひとまず形になります♪
また俳句は、ひとりで作り続けるものでもなく・・・
やっぱり「座の文芸」だなと思っております。
句会の後、句を通して色々想像したり・・・お話するのもまた楽しいひと時です。
いきなり、上手な句を詠もうとせず(笑)…まずは気軽に参加してみて下さい♪♪♪

この会では、これまで一番人気句に選ばれた句を、
最近は・・・
【盃に釘彫り】していっております★★★

もちろん、選ばれなくてもご自分の句を記念に・・・も可能です♪
20170213_095921.jpg ←仕上がり見本まで

そ・し・て・・・
今回、今年初のじゃこむすび会ということで、
壱六拾さんも、めいいっぱいのご馳走をご用意くださいました〜!!!
なんやかんやでいつもいつも本当にありがとうございます!!!

20170216_182920.jpg 20170214_225935.jpg

参加者によるバレンタインプレゼントも・・・。

まだまだ色々と力不足の私ですが、どうか今年も宜しくお願い致します。。。

次なる第17回じゃこむすびの会の開催は。。。
今週2017年4月20日(木)
兼題は「四月馬鹿、エープリルフール」
です。
その季節の季語(歳時記参照)の入った句を5句作って来て下さい♪♪♪♪♪
初心者・飛び込み大歓迎の会ですので、お気軽にどうぞ♪

参加ご希望の方は。。。
TEL 0848・46・6287
e-mail aroma-senju@aroma-senju.sakura.ne.jp
(※件名に「じゃこむすび」と入れて下さい)   
                           20170216_185342.jpg

posted by Senju at 10:48| Comment(2) | ◆気ままに十七音

2017年02月21日

58歳の挑戦♪

20170221_112853.jpg 58歳の挑戦♪

センジュプラクティショナーコースに、新しきお仲間が加わりました♪
医療関係の現場でのお勤め経験もあるNさんは、
Senjuのお客様でもあったのですが・・・
この度、一大決心のもと、ご自分でもSenjuの技術を習われることに♪
人生においては、Nさんは私の大先輩でもあります。

そんなNさんより・・・
「今の年齢だからこそ、できること、気づくこと、がある。
 Senjuの技術は、私の思う本物の施術。それを勉強したいと思いました。
 これからの人生、自分自身を楽しみたい!!」

最後のひとことこそ、私がサロンSenjuにおいて大切にしているスタンス。
その一番大切なところを響き合って・・のことであるならばと、お受けしました。
Nさんは、本日よりまずオイルフットマッサージを習われ、
その後オリエンタルオイルマッサージの習得を希望されておられます。
先にスタートしているお二人にも、どんどん練習モデルになって頂く予定。

教える方も教えられる方も、共に学びあっていくことを目指して★★★★
posted by Senju at 12:33| ◆ある日の講座風景

2017年02月17日

呼吸器(咳や痰の症状)をラクに♪

images[1].jpg 呼吸器(咳や痰の症状)をラクに♪
風邪、咽頭炎、気管支炎、喘息、百日咳…等々、咳や痰に悩まされることが、
これからの時期は多くなってきそうですね。
もちろん、あまりにひどい症状の場合は、すみやかに医師の診察を受けること
が望ましいですが、まだ早期のなんとなく異常を感じるなぁ〜という時や、
補助的ケアとして、アロマテラピーによるオイルマッサージも効果的です。
その際は、上記イラストのツボの部位あたりを、優しくほぐすといいでしょう。
咳が続く時というのは、どうしてもこの辺りが緊張していますので。
※基本的に、精油は植物油に対して1%の濃度になるようブレンドします。
(但し、小さなお子さんの場合はそれよりもずっと少ない濃度で対応します。)

 <オススメの精油>
 ・シダーウッド
 ・フランキンセンス
 ・ローズマリー(シネオールタイプ)
 ・ユーカリ
 ・ティーツリー
 ・ペパーミント
 ・レモン

マッサージ直後は、体温が上がる為、一時的に少し咳き込むことがありますが、
ただ香りを嗅ぐだけでなく、このように。。。
マッサージによって皮膚から血液へそして全身へとアロマの成分を取り込む
ことで、より早い症状の改善・緩和に繋がることが期待されるでしょう♪♪♪

posted by Senju at 15:30| ◆こんな時アロマテラピー

2017年02月10日

アロマでリズムを整えよう☆

img03.gif ※図をクリックすると大きくなります。
●リズムに合わせて
女性は、人生の大半をこの「月経周期」(上記図)のうちに過ごします。
月経は、通常25〜28日くらいの周期ですが、
これより頻発あるいは希発に起こる月経を月経不全(不順)といい、
また正常な周期の人でも、
月経前の不快症状「月経前症候群(PMS)」や、
閉経にまつわる不定愁訴「更年期障害」で、
苦しむ人は、大変多いことでしょう。
この女性特有の周期は、身体面だけでなく、精神面にも大きく影響を及ぼし、
理由もなく・・・
「イライラする」「怒りっぽくなる」「気分が沈む」「涙が出る」
などの症状を実感する人も多いですよね。
ですが、その自分自身のリズムについて、あまりにも意識のない人も多く、
そのため、身近な誰かを無意識に傷つけてしまうこともしばしばでは?
まずは自分自身のリズムを知ることで、感情的になる時期、
食欲が高まる時期、性欲が高まる時期、暴力的になる時期etcを把握し、
それに対処する術を身に着けたいところです。
そのひとつとして、最も適しているのがアロマトリートメントです♪
アロマのエッセンシャルオイルの中には・・・
バランスをとる作用のもの、沈んだ気分を高揚させるものetcあり、
あなたらしい優しさをとり戻すお手伝いをしてくれます。
月経周期による気分の浮き沈みが激しいなぁ。。。という方は、
どうぞ定期的なアロマトリートメントを続けてみられることをオススメします★

◎女性特有のリズムに認識の薄い男性の皆様へ◎
大切なパートナーが感情的になっている時、
その背景には、もしかするとこの月経周期による影響があるかもしれません。
いつもとは違ったナーバスな表情を見せる彼女を、
そんな時は、少し大らかな気持ちで優しく受けとめてあげて下さいね♪

広島ブログ

2017年02月08日

劇場公開★決定


映画『ブルーハーツが聴こえる』劇場公開★決定

以前にも、こちらのブログでご紹介したことがあるのですが・・・
大学時代の同期で映画監督になっているルパンこと清水崇と、
同じく大学時代の同期でライターの仕事をしているガッケンターが、
この度、脚本を共作した映画作品が、この春4月に劇場公開されることが決定しました★
2人は学生時代、ブルーハーツの曲を使ったショート・ショート(短編お芝居)でも共演。
今回の映画は、そんな2人の長年の友情の結実でもあるわけです♪♪♪
また、今回のこの映画・・・
クラウドファウンディングというスタイルをとっており、
多くの方の支援金によって資金が賄われることになっており、
私もほんの気持ちながら協力させて頂きました♪
(※支援者はエンドロールに名前が表示されるシステムのようです)
こちら、あと7日で締切のもよう!!
今後の劇場公開地を広げるためにも、是非ご協力頂けたら嬉しい限りです♪
詳細はコチラ
https://www.makuake.com/project/the-blue-hearts/
私も同期の頑張りに励まされるばかりです★★★

posted by Senju at 17:46| ◆Senjuのおすすめ

2017年02月04日

お取り寄せ★濃厚塩チョコケーキ

img1.jpg
お取り寄せ★濃厚塩チョコレートケーキ

立春です♪♪♪
今月バレンタインデー迄の施術後のお茶菓子は・・・
久しぶりに四国のこだわりスイーツ店ラ・ファミーユからお取り寄せの
『濃厚塩チョコレートケーキ』です。

日頃頑張り過ぎてしまいがちな人こそ、
たまにはご自分をこそ甘やかしてあげてくださいね♪♪♪

一息つけば、また元気も湧いてくるものです★

posted by Senju at 10:56| ◆お知らせ・ごあいさつ

2017年01月28日

妊娠・授乳期間のアロマ♪

671.jpg ※画像はイメージ画像です。
妊娠・授乳期間のアロマ♪

アロマテラピーを妊娠中から産後にかけて取り入れる方が増えて来ましたね。
Senjuでも、これまでもう何人もの妊婦さん授乳中のママさんのお身体のケアを
させて頂いており。。。いつもその神々しいまでのお姿に感じ入るばかり♪
まずは、お問い合わせの際にお話させて頂いていることをコチラでもご紹介しますね。

◆妊娠中でも大丈夫ですか?
基本的に、妊娠中もアロマテラピーを楽しんで頂くことに問題はありません。
ただ、アロママッサージに関しましては。。。

 ・妊娠5ヶ月目(安定期)に入ってからのご来店をオススメしております。
  それ未満期のご来店の場合でも、妊娠の可能性がある場合は、その旨お伝え下さい。

 ・マッサージを受けたいけれど、香りを受けつけなくなっているという場合は、
  その旨を事前にお知らせ下さい。香りを使わないケアも対応しております。

◆授乳中でも大丈夫ですか?

 ・授乳中にご来店になられる場合は、事前に1回分の搾乳をしてからお越し頂くことを
  オススメしています。(※施術後2時間程の授乳を避ける為です)

 ・お子さんに何か過敏な症状がある場合は、その旨事前にお知らせ下さい。
  香りを使わないケアも対応しております。

◆妊娠中・授乳中に使用可能な精油は?

 ・基本的に芳香浴(お部屋で香りを焚いて楽しむ)では、どれもさほど問題はありません。
  マッサージで使用する場合のみ、香りの成分によって妊娠初期から使用できるもの、
    妊娠後期に入って使用できるもの、妊娠中や授乳中は使用を避けた方がよいもの、
  などがありますので、そうした知識を持っている方のもとでマッサージを受けられる
  ことオススメしております。(※最近は専門書などでも詳しく紹介されています)

以上、妊娠・授乳期間への対応を簡単にご紹介させて頂きましたが。。。
妊娠中は、お母さんにとってもお子さんにとってもデリケートな時期ですので、
基本的には、妊娠前からお世話になっているサロンへ行かれることをオススメします♪♪♪
posted by Senju at 16:41| ◆こんな時アロマテラピー