2017年01月28日

妊娠・授乳期間のアロマ♪

671.jpg ※画像はイメージ画像です。
妊娠・授乳期間のアロマ♪

アロマテラピーを妊娠中から産後にかけて取り入れる方が増えて来ましたね。
Senjuでも、これまでもう何人もの妊婦さん授乳中のママさんのお身体のケアを
させて頂いており。。。いつもその神々しいまでのお姿に感じ入るばかり♪
まずは、お問い合わせの際にお話させて頂いていることをコチラでもご紹介しますね。

◆妊娠中でも大丈夫ですか?
基本的に、妊娠中もアロマテラピーを楽しんで頂くことに問題はありません。
ただ、アロママッサージに関しましては。。。

 ・妊娠5ヶ月目(安定期)に入ってからのご来店をオススメしております。
  それ未満期のご来店の場合でも、妊娠の可能性がある場合は、その旨お伝え下さい。

 ・マッサージを受けたいけれど、香りを受けつけなくなっているという場合は、
  その旨を事前にお知らせ下さい。香りを使わないケアも対応しております。

◆授乳中でも大丈夫ですか?

 ・授乳中にご来店になられる場合は、事前に1回分の搾乳をしてからお越し頂くことを
  オススメしています。(※施術後2時間程の授乳を避ける為です)

 ・お子さんに何か過敏な症状がある場合は、その旨事前にお知らせ下さい。
  香りを使わないケアも対応しております。

◆妊娠中・授乳中に使用可能な精油は?

 ・基本的に芳香浴(お部屋で香りを焚いて楽しむ)では、どれもさほど問題はありません。
  マッサージで使用する場合のみ、香りの成分によって妊娠初期から使用できるもの、
    妊娠後期に入って使用できるもの、妊娠中や授乳中は使用を避けた方がよいもの、
  などがありますので、そうした知識を持っている方のもとでマッサージを受けられる
  ことオススメしております。(※最近は専門書などでも詳しく紹介されています)

以上、妊娠・授乳期間への対応を簡単にご紹介させて頂きましたが。。。
妊娠中は、お母さんにとってもお子さんにとってもデリケートな時期ですので、
基本的には、妊娠前からお世話になっているサロンへ行かれることをオススメします♪♪♪
posted by Senju at 16:41| ◆こんな時アロマテラピー