2022年04月04日

久しぶりのレッスン

前田さん㉙.jpg
 
あらためて「手」仕事に欠かせないこと♫

Senjuの技術を習いたいと、島根県から通ってくださっている前田さん。
今日は、実は約半年ぶりのレッスンでありました。
人生とは、本当に色々なことがあるものですね。
昨年の春から秋にかけて、順調に進んでいた前田さんの技術習得でありましたが、
それが致し方ない理由とはいえ、半年もあいてしまうと・・・やはり色々と不具合が生じておりました。
私は皆様からよく「そんなに早く復帰して大丈夫ですか?」と、言われて来たりしたのですが、
それもこれも、やはり「手が離れる」ことが招くこうした諸々の不具合を危惧してのことでもあります。
ましてや、前田さんの場合、数ヶ月で覚え込んだ技術ですからね(苦笑)。
少しでも手が離れると、すぐに「基本」から逸れ、「自己流」に脱線してしまうのも至極当然のことなのです。
「頭でわかったつもり」を通り越し、「身体にしみこむまで」!!
それには、日々コツコツと「積み重ねる」しかどうしようも無いのです。

そして、今回前田さんの至らない点を、私より先に前田さんに気づかせてくれたのは、
なんと!!私のかつての教え子さんでありました。
当時、島根から大阪まで!!週3回もレッスンに通われ、その後10年以上ご自分のサロンで頑張っている・・・
言うなれば前田さんの先輩セラピストにあたる #山内直美 さんが、今回前田さんのマッサージをモニターとして受け、
非常に細やかな感想を寄せてくれたのです。

同業者モニターシート.jpg

また、現在私と同じく島根県は清水大師寺にて出張施術を行っているセラピストさん #陰山裕美 さんにも、
今回モニターご協力頂き、大変に的を得たご指摘をたくさん頂き、本当に有難いばかりです。

この場を借りて、お二方には私からもあらためて感謝を。。。

こうした、同業の先輩方に率直なお声を頂けることは、前田さんにとって、きっと何ものにも代えがたい財産となることでしょう。。。

そして、子育て中のお母さんにとって子供さんが鏡であるように(笑)、
私にとって、前田さんは良い部分も悪い部分も自分の鏡です。

日々真摯に頂いた言葉を受け止め、明日への糧としていきたいものですね。

ということで、今日のレッスンは、
「軌道修正」と、新たな飛躍に向けての「応用技術編」と相成りました。

ちょっとした仲間内からなら、もう「大変満足」のモニター結果ばかりなのに、
いったいいつになったらゴールはあるの!!?
そう感じて断念断念された生徒さんも正直おられました。

前田さんの底力を楽しみにしています。。。

センジュプラクティショナー詳細はコチラ


posted by Senju at 23:08| ◆ある日の講座風景