2023年12月20日

向き不向きも紙一重

20231113_115218.jpg20231206_142614.jpg20231113_112821.jpg

向き不向きも紙一重
今年の夏、センジュプラクティショナーの門戸を叩いて来られたSさん。
レッスンを開始して、早4ヶ月の月日が流れ・・・今日は、今年最後のレッスン日でありました。
自分が思っていた以上に、体力を消耗すること!
自分が思っていた以上に、気力・集中力を要すること!
自分が思っていた以上に、楽な仕事ではないであろうこと!
きっと色々な気づきや壁にぶち当たった数ヶ月であったことでしょう・・・。
私自身とて、26年この仕事を続けてきている間に、何度もう辞めよう!!と思ったことか。
クレームだって、人の何倍も受けてきました(苦笑)
そうしたクレームとて、長所と短所は紙一重であったりします。
しかしてこの仕事は、いくら自称セラピストと名乗ったところで、
必要としてくださる方が誰もいなければ、そもそも成立もしない仕事。
常に目の前のたったお一人の為に、ただただ全力を尽くすことの繰り返しのみ!!と、云っても過言ではいかもしれません。
それがいつしか「お客様に生かされている」という状態になるまで・・・。
自分が向いているか向いていないか・・・それさえも、決めるのは自分ではないのかもしれません。
目の前のたったお一人の方を楽にして差し上げるのに、いま何ができるか!!
不足を嘆く暇があったら、少しでもできるよう工夫を積み重ねるしかないのです。
指が痛い時は、肘を使い・・・
力が足りなければ、いかに圧がかけられるポジションを即座に見つけられるか・・・
また今の段階では、どこを何のためにどう狙っているかを、まずはしっかり理解すること!!
(レッスンでは、時に図解をして、筋肉のイメージングができるようにしてみたり)
そして、結局はセラピストの施術時の「姿勢こそすべて」なのです。
前田さんストレッチ@.jpg
そんなわけで、Sさんにも、通常のマッサージのレッスンだけでなく・・・
時に先輩センジュプラクティショナーの前田美佳さんによるストレッチ講座も受けて頂いたり。
自分自身の心身を整えながら・・・お客様の心身と向き合いながら・・・
根底に『愛のエネルギー』あればこその、この道なのです。
来年からは、いよいよSさん念願のオイルマッサージのレッスンも始まります。
元気溌剌健康体じゃないとセラピストになれませんか?
ポジティブさんじゃないとセラピストになれませんか?
いえいえ、至らない人間だからこそ、人の弱い部分に寄り添えるということもあるのです。
いつの日か、今のその悩みが、誰かの為になる日も来るかもしれません・・・。
お互い日々精進の心に、一歩一歩乗り越えていきましょう♫

※今後も、レッスンモデルさん並び練習モニターさんの立候補をお待ちしております。Senjuまでご一報下さい。

センジュプラクティショナー詳細はコチラ


posted by Senju at 22:06| ◆ある日の講座風景