2008年09月18日

月絵馬

NEC_02111.jpg 十五夜の庫裡より洩るゝ笑ひ声 依子 (庫裡:くり)
島根県は温泉津町に在る清水大師寺の【観月会】にお邪魔して来ました。
清水大師寺は、私の学生時代からの大親友のご実家でもあり、
大親友自身も、今は尼僧さんとしてお勤めしています。
そんな彼女が、去年の4月から【お寺カフェ】をはじめ、
そのカフェ行事のひとつとして、今回【観月会】を開催したのです。
このブログでもご紹介させて頂きましたところ、4名の方がお申し込み下さり、
今回一緒に、ひとつ車に乗り合わせ、ワイワイと楽しく行って参りました。
お寺に泊まるって・・・と、皆さん最初は少し緊張もあったようですが、
いざ行ってみると・・・あまりの大らかさにビックリなさっていたのでは??(笑)
当日は、ご住職の法話に始まり、各自【月絵馬】】の奉納、
このブログでも以前ご紹介した【阿字観(あじかん)】という瞑想を行い、
その後、宇月彩さんによるライアー(ドイツの竪琴)の演奏に聴き入り、
用意されたお月見弁当を頂き、
更にお泊り組の我らは、庫裏にて深夜までの大宴会!(笑)
と、実に盛りだくさんな一夜を過ごしました。
中でも【月絵馬】は、私の推奨する【新月のお願いごと】にヒントを得た親友が、
清水大師寺オリジナルに発案したもの!!
まん丸お月様のような絵馬には、月の満ち欠けの絵が描かれてあり・・・
皆さんの願いごとを、これからも毎月満月ごとに奉納してくださるとのことです♪
ご興味がお有りの方は、是非一度お参り下さい。
追伸.一緒に参加した皆様、翌日は二日酔いで大変ご迷惑をおかけしました!(苦笑)
   でも、またいつかご一緒できますことを♪
<画像:奉納されている皆さんの月絵馬。清水大師寺からは日本海が一望できます!>
広島ブログ

posted by Senju at 13:40| Comment(7) | ◆気ままに十七音
この記事へのコメント
ご一緒した観月会は初めての体験や、久しぶりの大勢での宴会などでとても楽しかったです。
いろんな人との出会いがとてもありがたかったです。
お誘いどうもありがとうございました。
今回はあまりお見せできなかった、陽気でしかもよくしゃべる私でまた皆さんとお会いしたいです。
Posted by 陽気な天女 at 2008年09月19日 00:14
いやぁ〜!!!
本当に素晴らしいひとときでした。

ものすごい二日酔いだったけれど・・・(苦笑)。

遠いところから島根まで大勢でいらしてくださって、
本当に本当にありがとうございました!

また、いつでも帰郷してね(うふっ)!

Posted by 比丘尼 at 2008年09月19日 10:56
●陽気な天女さん
早々にコメントどうもありがとう!!
いやぁ〜十分に・・・
あやしい話題について人一倍よく喋る天女さんのことは存知てますよ!(笑)
それにしても、ほんまに楽しかったですね。
古墳探検物語・・・も楽しみにしています♪(笑)
清水大師寺へも、いつでも訪ねて下さいね。
って、私の実家か!(笑)

●比丘尼様
この度は、いえいえこの度も(笑)、
ほんまにほんまにありがとう♪
あそこまでの二日酔いは、結構久しぶりでした!(苦笑)
体は大切にせなねぇ。。お互い。。(苦笑)
しかして、きっとこのSenju観月会ツアーは、
毎年の恒例行事になりそうな予感。。。(笑)
今後とももどうぞよろしくね♪(うふっ)
Posted by Senju at 2008年09月20日 17:54
このたびはご一緒させていただき本当にありがとうございました!

最近外に出かけることが少なかった私ですが(苦笑)、
久しぶりのお出かけがこんなに貴重な体験で、本当にありがたかったです。
とても充実した楽しいひとときでした。

また皆さんと楽しく過ごせたらいいなと思っています♪
ありがとうございました。
Posted by きよみ at 2008年09月21日 00:41
●きよみさんへ
コメントありがとう!
そうだったの?最近出不精だったの?(苦笑)
それはそれは、いきなりの多人数だったね。
二日酔いの介抱も、ありがとうございました!(苦笑)
背中を擦って頂いて嬉しかったです。
次は、【十三夜コンサート】お世話になります♪
また楽しい時間を過ごせるといいですね。
Posted by Senju at 2008年09月21日 14:51
今回素敵な出会いを感謝しています。夫婦で参加して二人ともが行って良かったと帰ってからも話が盛り上がりました(笑)ほんと毎年恒例になるとおもろいですね!これからもたくさんの出会いがありますようにとワクワクしています♪
Posted by サハラ at 2008年09月22日 14:44
●サハラご夫妻へ
コメントありがとう!
またこの度は、車を出して頂いて、本当にありがとうございました♪
私もさすがに原付の旅はあきらめたので(苦笑)
またみんなで行けたらいいね。
次こそは、私も温泉に入るぞぉ〜!!
って、その前に脱★二日酔い!(笑)
Posted by Senju at 2008年09月22日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]