2009年01月07日

空き家再生プロジェクト

20090107171322.jpg 
タイル貼り人日の土間華やぎぬ 依子 (人日:じんじつ)
今日は、【尾道空き家再生プロジェクト】さん企画の尾道建築塾に参加して来ました♪
そもそも尾道空き家再生プロジェクトというのは・・・
豊田さんというとってもバイタリティ溢れる女性が中心になり、
廃屋化の進む尾道の町並みの中で、コミュニティ・環境・建築・観光・アート、
これら5つの柱を軸に、ひとつでも尾道らしい家を残していこう!という、
住民参加型のとっても有意義なプロジェクトなのです。
(活動の詳細はこちらhttp://www.onomichisaisei.com/
そんな中でも、本日私が参加した 建築塾 再生現場編 DIYコースというのは、
実際に、再生現場の作業を通して、その再生ノウハウを学んでいける優れ企画!(笑)
ちなみに本日学んだのは、『モザイクタイルの貼り方』でした♪
あらかじめ、幼稚園児の皆さんが貼ったモザイクタイル作品(20センチ四方の絵)を、
所定の位置に順々に張っていくという、超地道な単純作業!(笑)
それでも、プロの職人さんの指示に従いながらの結構真剣な数時間となりました!
途中、寒さとボンドの匂いに頭もクラクラして来ましたしね・・(苦笑)
で、そのほぼ完成図が画像です。どうです!!この曼荼羅のような仕上がり!!(笑)
あとは、全体がしっかり乾くのを待って「目地(めじ)」を流す?まで。
1枚1枚に何が描かれているかは、実際に足を運んでご覧になって下さいね。
ちなみに中央は、空き家再生プロジェクトさんのシンボルマークです。
いやぁ〜それにしても慣れない作業は疲れました!(苦笑)
さて、この経験を活かし自宅のお風呂場にタイルが張れるのはいつのことやら・・・。
広島ブログ
posted by Senju at 22:07| Comment(2) | ◆気ままに十七音
この記事へのコメント
新年、おめでとうございます(ちょっと遅いですね)

こんな活動があったなんてこと知りませんでした。ス・バ・ラ・シ・イ!
‘ものを創っていくこと’は楽しいですね。
私も、昨年から始めた刺繍に没頭中です。

今年も仕事に諸々、張り切って行きましょう。

Posted by こみゆらむ at 2009年01月12日 17:55
●こみゆらむさん
明けましておめでとうございます♪
いつも、こみゆらむさんらしい洒落た年賀状を
ありがとうございます。
空き家再生・・・
色んな催しがあるようですので、
こみゆらむさんも是非一度覗いてみて下さいね。
次回ご来店の折には、是非刺繍作品も拝見させて下さいね。
本年もどうぞよろしくお願い致します♪
Posted by Senju at 2009年01月12日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]