2010年02月11日

クレイパック作り

20100208121847.jpg 20100208120806.jpg ある日の受講風景♪
先日、美容室ソルシエールにての第6回目の講座が終了しました。
前回の第5回目ぐらいから、お勉強内容の方もだんだんと架橋に入り。。。
アロマテラピーが、私たちの心身にいかに働くかのメカニズムや、
精油成分の薬理作用やマイナス面など、
皆さんの目も幾分真剣になって来たような。。。(笑)
そして、恒例のアロマクラフト作りでは、女性にとっては最大の関心ごと?
「お顔」の『クレイパック』を、それぞれのお肌の調子に合わて作製し、
お持ち帰り頂きました♪
今回クレイは。。。
乾燥肌用の「カオリン」、
保湿用の「ガスール」、
敏感肌用の「モンモリオナイト」をご用意。
その他。。。
「精製水」or「ローズウォーター」
「グリセリン」or「アボガド油」
を、それぞれのお好みの組合せで使用して頂きました。
もちろんアロマの精油も、それぞれのお好みに合わせ選択♪
さてさて、ママさん方からはどんな感想のお声が聞けることでしょうか。
そして、講座の後の私の最大の関心ごと!!(笑)
本日のケーキは、バレンタインの時期が近いということで、
20100208124042.jpg チョコレートチップ入りのシフォンケーキでした♪
実は、講座そのものだけでなく、このお茶タイムというのも、
私がとっても大切に思っている時間のひとつ。
日々の暮らしの中で、それぞれが抱えている色んな問題が話題に上り、
それをみんなで受けとめ合い、和気藹々と過ごすひと時。
あ〜自分だけじゃないんだなぁ〜
そんな風な捉え方もできるんだなぁ〜
色んな人の話を聴くことは、自分の心の幅を広げてくれるもの。
「仲間っていいな」そんなお声も上がり始め。。。
私としても、今回もほんまに嬉しく楽しい講座となってきています♪♪♪

※Senjuでは、アロマテラピーに関する各種単発の出張講座などもお受けしております。
  お気軽にお問い合わせ下さい。 TEL 0848・46・6287

広島ブログ
posted by Senju at 16:39| Comment(5) | ◆ある日の講座風景
この記事へのコメント
昨日のアロマ講座も楽しく受講させていただき、ありがとうございました!
前回は、嗅覚の伝達経路や脳のしくみなど内容も難しく、
普段あまり使っていない私の頭はフル回転でした(笑)。
今回は、精油の作用などを詳しく学べたので、しっかり覚えていこうと思います。
ただ、詳しい成分は難しいので、ぼちぼちで頑張ります(^ー^;A
クレイパックは、敏感肌にいいと言われていた「モンモリオナイト」を使用して
作ったのですが、カオリンを入れたことで伸びもよく、とても使いやすかったです(^-^)
くすみがとれ、疲れきった老化肌がこころなしか明るくなったように思います(笑)!
簡単に作れるので、また作ってみたいと思いました♪
また来月もよろしくお願いします!
Posted by Kママ at 2010年02月11日 16:46
パックしてみました。
何だか、毛穴がすっきりしたような気がするのは思い込み?
でも洗い流した後も突っ張ることなく、
しっとりとして良い感じです。
全部使い切るつもりだったのに、残ってしまって。
パックって週1で良いですよね?
冷蔵庫に入れておけば1週間持ちますか?
ちなみに、ローズウォーターを使いましたが、
私は香り大丈夫でした。
なんの香りかなぁ?なんだか知ってる物の香りに似ているのだけど・・?
と、思い出しているところです。
あの後、フリーマーケットの話で盛り上がりました。
アロマで何かしたいね、と。
皆さんフットワークが軽くてパワーがあって素敵です。
お尻の重たい私もウキウキしてきます。
Posted by Uママ at 2010年02月11日 16:51
今日も講義、ありがとうございました。
だんだん本題に入って来て、ますますアロマが生活の中にも浸透しつつありますヨ。
ここにきて、今更ながらですが月1回ペースでよかったです。
じっくりアロマテラピーを感じることにとても安らぎみたいな…癒しみたいな…
生活にも、心のスペースができてきたような気がします。
それを誰かに伝えたい気持ちもでてきたりして…
これから後8回も楽しみにしています。
Posted by Iママ at 2010年02月11日 16:54
パックの感想遅くなりました。
忠告を無視してローズウォーターを使ったためか(苦笑)
香りが…なので、膝をパックしてみました。
パックの最中は、スーッとして気持ち良くて、
終わった後は、確かにしっとり。
ただ、時期的なものもあり、持続性はなかったような。
香りがよければ、プラスリラックス効果があがって、満足感がアップしてたでしょうね。
欲にかられて香りを楽しめなくなるより、
次回は香りを重視したいと思います(反省)。
Posted by Tママ at 2010年02月11日 16:57
前回のパック…
悪臭に耐え切れず、顔には塗れませんでした。
頑張って手の甲や足にぬりましたが、
しっとりいいかんじになりました!!
次はいい香りでまた挑戦したいと思います。
ちなみに、息子だけは、いい香りだと言っていました。
人それぞれなんだ…と、改めて思った日でした。
Posted by Sママ at 2010年02月14日 13:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]