2010年08月01日

夏燕からのエール

photo_74.jpg 夏燕 自由気儘を 謳歌せよ 依子
「宇宙には善悪はないんですよ。」
とある先生がおっしゃった言葉。確かに、そう。
「普通」。。。という概念でさえ、単なる概念でしかないことは、
ある程度年齢を重ねていくうちに、納得せざるを得なくなる。
学生時代、校則があって。。。俗に不良と呼ばれる子達は、
違反しては先生に叱られていた。校則がなければ違反もないのに。
私は、見かけは普通で。。。違反もしていなかったけど、
いつも心がどこかに飛んでいた。(笑)
数学の授業中、一番前の席で。。。
国語の教科書に載っていた『夕鶴』の戯曲に読み耽り、
「つうが。。」と泣いたのは、いまだに同窓生の語りぐさになっている。(苦笑)
そして今は、この頃になってようやく!?
少しずつだけど、目の前のことに集中できるようになってきた。
施術中は、ことに「思考ストップ」の一種の「無我」の境地に迫ることも。。。
ある有名な詩人は、締切があるから詩ができるという。
人間、何か制約がある方が、かえって力が出せたりするのかな。
っということで、ほんまに何もかも「自由」にどうぞとなったって、
やってみれることは、人間たかが知れているのかもしれないな。
これまで、たいがい意のままに生きてこさせて貰っている私だけど。。。
それでも「謳歌」と云うには、まだまだ程遠いことしかやれていない。
人生あと約半分?どんな時にもそこに楽しみを見出せる私でありたいな。

posted by Senju at 23:23| Comment(6) | ◆気ままに十七音
この記事へのコメント
全く同感です!まぁ、100才めざそうとは思いますが、そろそろ「自分」を生きなければと感じています!
全てことを善悪で裁くことをやめ、ただ「自分」を生きることに集中したいと思っています!

手前味噌ではありますが、なかなか味のあるおばちゃんになれそうな気がしています。
ではまた…(^^)v
Posted by クリスタルもも at 2010年08月02日 12:30
夏燕の飛ぶ姿は見ているだけで
気分がほぐれてくる。
地上のむしゃくしゃを
ふうっと忘れさせてくれる。

夏燕もえさを求めて必死なんだろうけど、
自由気儘に見えてしまう。

そのまま依子さんの姿にかさなってもくる。

Posted by momo at 2010年08月03日 08:54
●クリスタルももさん
コメントありがとうございます♪
ところで、ドリンバーチェーさんに会うin沖縄の件は、
無事実現したのでしょうか?
私から見ても、ももさんは既に味のある魅力的な女性ですよ♪
ちなみに私の目標は、色気のある可愛いお婆ちゃんになること♪(笑)
しかして私もまだまだ色々余計なことを考え過ぎ。。。
自分で自分をがんじがらめにしてしまうところがあるので、
もっと素直にのびのびと過ごしたいものです♪
周囲からは「十分やろー!」と突っ込みが入りそうですが。。(笑)
Posted by Senju at 2010年08月03日 12:18
●momoさん
コメントありがとうございます♪
そして、最後の一文も。。。ありがとうございます。
はい、お客様からも「マイさんの話聴いてるだけで十分な疑似体験。。。」などと、よく言われたりしています。(苦笑)
ですが、本人的には、まだまだいつも欲求不満!(笑)
ただ、そろそろ自分の肉体の限界も知りつつあるので(苦笑)
そうは言うものの、ほどほどに折り合いをつけていくしかないようですが。。。
燕とて、飛び続けることは不可能ですもんね!
巫女時代、ある年輩の方が言っていた言葉。。。
「人間、やった後悔よりやらなかった後悔の方が大きいよ」を、いつも胸に。。。
ただ、今できることに、一生懸命であり続けたいものです。
Posted by Senju at 2010年08月03日 12:42
まい様ご無沙汰してます。お元気そうで何より(^o^)/

まっつはここ最近病んでました。心療内科に行ってみたりした。単なる悩みすぎと思った。
あの場所で挨拶するのが億劫になり、何かあると対応に嫌気がさしたり…

BUT 職場から見える姉さんテイストの植木(あじさい)やら見ると頑張らんとと思う。姉さんと年近いオバーまつ。


パワーもらってるよ!
Posted by まつ at 2010年08月05日 20:06
●まつ姉さん
お久しコメントありがとうございます♪
なんと病んでたとな。。。
心療内科なんぞ行かず、
それなら泡盛持参でSenjuに来てくださったら!(笑)
最後の一文。。。
私の方こそ、ありがたいです。
こんな私でも、誰かにパワーを与えることができているなら。
俗にアラウンドフォーティー組と括られる私達!
お互いに良い影響を与え合っていけたらいいね♪
私もこれからは、秋の句展に向けて、またもうひと踏ん張りでっす!
いつもありがとうございます。
Posted by Senju at 2010年08月06日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]