2010年08月30日

孤独と向き合う

13109336_org_v1222206339.jpg 人はその血に逆らへず曼珠沙華 依子

誰しもにあることなのだろうけれど。。。
たまらなく孤独感が深まる時がある。
一切の繋がりを見失い、ただただ孤立してしまったように思える時が。
でも、そんな自分自身の孤独(心の闇)と向き合う時があるからこそ、
私の場合は、句が生まれる。
まだ尾道へ移住して来る前に、人生初めての句展を尾道で開いた。
梅雨のうっとうしい時期であったにも関わらず、尾道の山の手の坂道を、
せっせと登ってきてくれた、その時に出会った人達は、今も大切な友人として、
私の尾道での暮らしを支え続けてくれている有難い存在。
そしてこの度、秋(10月)に尾道で二度目の句展を開かせて頂くのだけれど、
この3年の歩みの中で、「島」をテーマに作った句を発表するにあたり、
句を通して、自分自身の変容もまた目の当たりにすることになりそうな。。。
たった今、今度の句展でご一緒させて頂く絵描きの岸田真理子さんから、
案内状用の新作ができたとのお知らせメールが届いた♪
岸田さんの絵と、私の俳句が織り成す『島時間』。。。
またそこで出会う人達もいることでしょうし、ほんまに全てのご縁に感謝です。
結局、孤独なようでいて、繋がってるんですよね。
posted by Senju at 01:00| Comment(8) | ◆気ままに十七音
この記事へのコメント
姉さんに孤独感なんてみじんも感じないけど、、、

オイラ、基本的に1人行動を苦にしないタイプですが、人生において妙な孤独感を感じる時があります仕事場では常に孤独感を感じてます。こんなんでいいの〜みたいな(ToT) 無性にお客様に話しかけてみたり…幸い皆さん親切なお客様が多いのが救いです。


最近はやっと孤独感にも意味があり、その孤独感を楽しみながらパートナーをゲットするぜ!な勢いです。意味不明ですね。強い孤独感を感じて行動に移すパワー?


凄いよ 姉さん。大好きな尾道に移住してそこから繋がってゆく縁を楽しんで!
オイラもパワーもらってるし!
Posted by まつ at 2010年08月30日 19:31
孤独と向き合い、しっかり見つめてる。
この句は衝撃的です。

こんなにきれいに鶏頭を詠い上げるなんて。。。
依子さんの句には人生がかかってる。

句展、楽しみですね。
ご成功を祈ってます。
Posted by momo at 2010年08月30日 22:51
10月に句展があるんですね!予定が合えばまたお邪魔します★

最近の私は孤独を感じることが少なくなってきました。

でもちゃんと孤独を感じられるから、人とのつながりに感謝できる…

そんな気がします。

だから、ちゃんと孤独を感じて、周りの人に感謝しながら尾道で生きている先生、とても素敵だと思います^^
Posted by くろんこ at 2010年08月31日 06:26
●まつさん
コメントありがとうございまっす♪
孤独。。。
人は決して1人だからって孤独を感じるわけでなく、
大勢で居ても、心通うものが感じられない時、
すごい孤独感に陥ったりもしますよね。
私は、日頃テンションが高過ぎる反動か。。。
時々、ズド〜ンと落ちてしまう時があります。
まぁその躁鬱の振幅の激しさ故に、句作の原動力にもなるのでしょうが。
なので、私としましては。。。
いたって精神的に落ち着いたタイプの方をパートーナに求めたいところなのですが(笑)
尾道で暮らし3年、本音と建前の使い分けも上手にできないお子ちゃまな私としましては、
正直、心淋しくなる日も多かった。。。(苦笑)
でも、心ない対応に淋しさを覚える日があっても、
また心ある人の対応に救われる日もあって、
日々、生きているんだなぁという実感ですね。
秋の句展、是非いらして下さいね♪
Posted by Senju at 2010年08月31日 10:31
●momoさん
コメントありがとうございます。
最近つくづく思うのですが。。。
私、俳句をしていなかったら、
とっくに精神を病んでいたんじゃないかなぁと(苦笑)
ハタから見れば、まるではちゃめちゃな私の人生も、句集にさえ纏められれば、
少しは一本筋が通ってくれるんじゃないかなと。。。
なので、今はなんとしてもこの10年の軌跡を句集に纏めたい想いでいっぱいです。
第一回目の時は、momoさんにも遥々浜松から足を運んで頂き、
ほんまに嬉しかったです。
今度も1ヵ月開催しますし、私の施術とセットツアーでいかがですか?(笑)
いつもあたたかく見守って下さり、ほんまに感謝しています。
Posted by Senju at 2010年08月31日 10:42
●くろんこちゃん
コメントありがとう♪
>でもちゃんと孤独を感じられるから、人とのつながりに感謝できる…
まさにまさに!!!
そういや、くろんこちゃんも第一回目の時、
強行スケジュールで来てくれたんだよね!
そう考えたら。。。あれからたったの4年!!
お互い密度濃い人生生きてるよねぇ!!(笑)
昨夜もこちらの親友から「濃縮ジュースみたいな人生だね」と言われたよ(笑)
ちょっとこれからは、薄めていかないと。。。(笑)
10月の句展、開催期間はほぼ1ヵ月で、
10月11日には、センジュの3周年で香り付のイベントも計画しています♪
関西方面の宣伝部長も宜しくね!(笑)
また一緒に楽しいお酒が飲めますことを♪♪♪


Posted by Senju at 2010年08月31日 11:03
お久しぶりです。元気ですか?今は実家で家族と一緒だから、とても幸せです。にも関わらず時々孤独を感じます。矛盾ですね・・・10月句展行けなくて残念ですが、頑張ってくださいね、なかなか会えないけど、機会があれば中国に遊びに来て下さいね〜
Posted by さい at 2010年09月09日 20:39
●さいちゃ〜〜〜〜〜ん!!!
久しぶり!!!
元気そうでほんま何よりよ。
そうか、いったんは実家なんだね。
そうだね。。。
いくら家族と物理的に一緒にいても、
心のふれあいが感じられないと、
かえって孤独感が深まったりする時もあるね。
でも、遥々中国からコメントが貰えるなんて。。。
ほんまインターネットにも感謝だわ♪
中国といえば、私は最近、中国茶会に出たりして、大学時代のなんちゃって中国語を懐かしく思い出したりしていたところです。
ほんまいつか。。。
さいちゃんに会いに行きたいよ。
良かったら、またメールも下さいね♪
コメント嬉しかったよ。ありがとう。
Posted by Senju at 2010年09月09日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]