2011年06月05日

自家製野菜パワー

20110514174409.jpg20110514174423.jpg20110514174436.jpg
自然界のリズムと同調しながら暮らす
ご縁あって、今年の春から始めている【畑】♪♪♪
新月ごとに色々な種を蒔いたり、苗を植えたり。。。
既に、チンゲン菜・小松菜・水菜・ベビーリーフ・ルッコラ・ラディッシュなどを、
種から育て美味しく頂きました♪♪♪
虫食いだらけの葉っぱも、自分が育てたとなれば愛おしく。。。(笑)
また、畑作業にはほんまに多くの学びを頂きます。
畝作りひとつとっても、
「お前性格歪んでるんじゃないか〜!」
「もうこれで許して!腰痛い」
「最後まできちんと!」
なんて、ご近所のオッチャンに突っ込みを入れられながら、
なかなかに真っ直ぐな畝を作ることとて難しいのであります。
しかして、このこうるさい外野様方(笑)のおかげで、私も日々成長できそうな?
鍬作業ひとつとっても、慣れるまではなかなか。。。
なんでも積み重ねが大切なようですね。
マッサージの仕事を始めたばかりのことを思い出します(笑)それにしても、
自分で作った野菜を日々食べられるということが、こんなにも気持ち良いこととは!!
20110605085327.jpg最近では、赤紫蘇ジュース作りに嵌っています♪♪♪
勿論、タイミング(収穫期の)が合えば、センジュのお客様方や友人にも、
只今自家製野菜パワーをお届け中☆☆☆ 
自然界のリズムと同調しながら暮らす。。。
アロマテラピーや俳句の基本に立ち返ることにも、通じています。                   
この記事へのコメント
オッー!!もう育ちましたか!?

農家に生まれ、家に野菜があるのが当たり前の私は、まだ農作物を作りに着手しておりません!

人生ジタバタするのはすべてやめ、自然にまかせゆっくり生きていきます!

Posted by クリスタルもも at 2011年06月05日 13:04
うおー!!!
毎回読ませてもらうたび、エネルギーと良い気が充満なお話!!

どんなものでも、手で作ることの大切さ、感じていても自身は行動に出せず・・・。

マイの生き方に、本当に乾杯です。

赤紫蘇ジュースは甘いの?
Posted by Kuwa at 2011年06月05日 16:05
それなりに。。。。
なぁんて言うのは失礼なくらい 立派に育っていますね

自分で作った野菜って
本当の野菜の味というか
昔の味というか
自然のパワーを感じますよね

枝豆で ビール。。。という日も間近でしょうか?
Posted by J at 2011年06月05日 16:20
●クリスタルももさん
コメントありがとうございまっす♪
画像の野菜は、もう既に全部食したあとの祭でございまっす!
最近。。。
オーストラリアの精神科医で、かのアウシュビッツの「強制収容所」を体験された、
ヴィクトール・エミール・フランクルの人と教えについて紹介された本を読み。。。
そこには、ただ生きて死にゆくだけのものである人間に対し、
「人生に何かを期待するのは間違っている。人生があなたに期待するのだ。」
「人生の幸福は、どれだけの感動を得たかによって決まる。」
「人間は悩みに苦しむのではなく、悩んでいる自分自身に苦しむのだ。」
「信じなければ実現するものもしなくなる。」
などが書かれあり。。。
私も、日々、今の自分に与えられた小さな「出会い」の感動を愉しんでいます♪
Posted by Senju at 2011年06月05日 22:55
●kuwa様
コメントありがとー♪
最近。。。
加島祥造という方が書かれた「求めない」という本を読んでね。
その帯に、
「あらゆる生物は求めている。
 命全体で求めている。一茎の草でもね、
 でも、花を咲かせたあとは静かに次の変化を待つ。
 そんな草花を少しは見習いたいと、そう思うのです。」とあり。。。
まさしく!と思った私なのであります。
新月のお願いごとをふり返ってみると。。。
今は今で、ちゃんと自分の望んだ暮らしなんだよね。
さて、これからどうなってゆくのかな。
ちなみに赤紫蘇ジュースは、手作りゆえ、
甘さも酸っぱさも自分次第だよん♪

Posted by Senju at 2011年06月05日 23:10
●Jさん
コメントありがとうございまっす!!
おかげさまで、無事第一収穫叶いましたぁ!!!(笑)
して、さすが畑経験者のJさん!!
そうなんですよね。
自家製野菜のお味は、緑が濃い!!!
既に、小松菜とお揚げさんを炊いたので日本酒一杯暮らしは堪能致しました♪(笑)
ほんま女ひとりトホホホホ。。。
でも、気がつけばまだまだ余生にはほど遠い感じ?(苦笑)
なので、目下我が人生ひと思案中でございます♪
Posted by Senju at 2011年06月05日 23:27
先日はありがとうございました。ブログを拝見し、多方面でご活躍なのですね。いやぁ〜Senjuさんの魅力に参りました。施術にお邪魔するまでの勇気はまだちょっと・・・ですが、またお会いできる日を楽しみにしおります。酔っぱらってマス。スミマセン。

Posted by ロンリーK at 2011年06月07日 01:06
●ロンリーKさん
コメントありがとうございます。
さて、どちらのK様でございましたでしょうか?(汗)
ちなみにご来店に勇気は不要ですよ(笑)
どうぞ気軽にお越し下さいね。
飲みすぎにはくれぐれも注意して下さいね♪

Posted by Senju at 2011年06月07日 21:42
Senju 市村 様

先日はありがとうございました。
市村さんのマッサージで体か癒され、
観音力で、心も癒されました。

今の私に必要な言葉を受け取るために、
Senjuさんに引き寄せられたような感じがしています。

本当に素敵な時間を過ごせました。
ありがとうございました。

ホームページ拝見しました。
すごく立派な野菜たちですね!
手をかけて育てた野菜は、本当においしいでしょうね。

私も今日はプランターのねぎを収穫したんですよ(^^)

では、またいつかSenjuさんにお邪魔したいです。
長々とメール、失礼しました。
Posted by M.U at 2011年06月10日 16:52
また…趣味が殖えたのですね(゚o゚;;
『畑』ですか、イイですね。香草類の自家栽培ですか?
2〜3年前は職場の小さな庭で、キュウリやミニトマトを
栽培してました。誰も手伝ってくれなくて、連休明けに
枯れてしまい。ガーデニングの趣味も枯れました(苦笑)
近所にイイお店が有り、…そうやね。またやろうかな!?
僕も多趣味だけど、依子さんとの違いは飽きるも早いから…

親友のお母さんが亡くなりまして、親友だけど普段余り
家族の事とか話はしないので、青天の霹靂でした!
葬儀にも呼ばれてないので、他の友人(渡部君含む)らと、
花なり、菓子なりお供え物を贈ろうかと相談してます。
みんな常識無いので(苦笑)、戸惑ってます。

今月5日で、37歳になったのに(^_^;)







Posted by TARO at 2011年06月11日 06:34
●M.U様
この度はほんまにありがとうございました♪
妊婦さんのお体に触れさせて頂く機会は。。。
私にとっても、貴重なひと時。
またタイミングが合えば、お野菜もお裾分けしますね。
心身に淀みを感じそうになったら、
またいつでもデトックス(笑)しにいらして下さいね。
いつもありがとうございます。
Posted by Senju at 2011年06月13日 00:17
●TARO君
久しぶりの登場ありがとう。
また趣味が増えたのですね。。の後の、
絵文字に受けました!(笑)
ほんま性懲りもなくね(苦笑)
けど、畑は夏越えが勝負のようだから。。。
私もまだちゃんと続くかは。。。(苦笑)
常識ねぇ。。。
私もだいぶん欠けてる人間なので、
なんとも言い難しです。
でも、単に儀礼的にかたちだけのことをするよりは、
常に気持ちを込められる範囲のことだけでもいいかなと思えたりします。
ということで、私もまだまだあちこちで無沙汰失礼しまくりで、戸惑ってます(苦笑)
Posted by Senju at 2011年06月13日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]