2011年09月07日

オリジナル香水作り

20110906121050.jpg20110906125054.jpg
5期生も楽しく学んでます♪
11月に開催されるアロマテラピー検定に向けて、今期生も楽しく学んでいます♪
この日は、夏休みの1ヶ月を挟み…久しぶりの顔合わせレッスンでした。
1月のスタートから一緒だったNさんとMさんは、いまや漫才コンビのようなノリ♪
途中から加わったHさんも、最初は私の関西ノリに圧倒されていたようでしたが、
もうずいぶん馴染んで来られたことでしょう!(笑)
この日は、これまで学んだ香り30種を自由に使って頂き、
世界に1つしかない【オリジナル香水】を作製して頂きました♪♪♪
香りは、それぞれ空気中に蒸発する時間に差があり、それを【揮発度】と呼びます。
実際に香水を作製する時は、その揮発度などを考慮に入れながら・・・
ブレンドの配合が考えられます。
また、アルコールに対する香りの濃度を【腑香率】と呼び、
その濃度によって、パフュームなのかオーデコロンなのか・・・が決まるわけです。
っと、先生らしく薀蓄を述べてみましたが(笑)
結局のところは、まず!自分でやってみるのが一番★
ということで、三人三様のオリジナル香水が仕上がりました♪♪♪
香水名・レシピ・本人評・みんなの声、共にご紹介しますね☆

Nさん:【花】
レモングラス(3)ペパーミント(2)ティートリー(2)グレープフルーツ(3)
ジャスミン(10)イランイラン(2)ローズAbs(1)
フランキンセンス(3)

香りの世界にふれて、自分の好きな香りがハッキリとしてきました。
鼻につくイランイランが癖になっています。
ジャスミンも、妄想の世界にはピッタリです。

みんなの声
女性らしい香り。誘引な感じ。華やか。

Mさん:【媚びない女】
ジュニパー(3)オレンジ(3)グレープフルーツ(2)
ジャスミン(3)ローズAbs(3)ラベンダー(15)メリッサ(2)

香りの世界にふれて、以前より香りに対し敏感になってきた。
メンタルな部分と香りは、密接に関係があると強く思いました。
フローラル系よりシトラス系が自分らしさを感じる。
フローラルな感じは、自分に欠けている要素だと思う。

みんなの声
スマートな女性のイメージ、好きです。少し濃厚な感じ。
媚びないというより寄り付かない?(笑)癖になる香り。

Hさん:【涼風】
ユーカリ(7)ラベンダー(7)ティートリー(5)レモン(1)
メリッサ(1)ゼラニウム(3)
ミルラ(3)

香りの世界にふれて、最初柑橘系の香りが好きだったのですが、
ユーカリやラベンダーのスッキリした感じが大好きなんだということがわかって、
色んな意味でワクワクしました。
日頃感覚で感じることが多いので、言葉にはできないワクワク感がいっぱいで
嬉しいです。

みんなの声
やわらかい優しい感じ、春から夏にピッタリ。さわやかな香り、まさに涼風。
自然なさわやかな香り、まさに名の通り。

(※Senjuでは、あくまでもご本人のご了承をもとに画像等の掲載をさせて頂いております。)

以上です。
アロマにお詳しい方は、是非レシピから香りを想像して楽しんでみてください♪♪♪
そして・・・今回のMon-amiさんお手製のケーキは!!
20110906121426.jpg 【お惣菜ケーキ】でありました♪♪♪
次回のレッスンでは、実際に作製した香りを身に纏って来て頂くことになっています。
今からとっても楽しみです★★★

ちなみに、1日講座でも12月にオリジナル香水作りを体験できます!!
posted by Senju at 17:10| Comment(2) | ◆ある日の講座風景
この記事へのコメント
あらあ なかなかいい香りでしてよ!


寄り付かないってまいさんのコメント?媚び方も知らない私f^_^;


アロマ講座もあと三回。寂しいなあ…


して上下町のカレー屋さん 決行ですよ!
Posted by 媚びない女の作者まつ at 2011年09月09日 20:49
●媚びない女様
香りの好みもほんまに人によりけりで…
女性は、生理周期や妊娠などによっても、
時期的に香りの好みが変わったりで、
ほんまに奥深いものがありますよ。。。
試験の申し込みはすみましたか?(笑)
忘れずに頼みますよ!(笑)
一緒に学んだご縁、大切にしていきたいものですね☆
Posted by Senju at 2011年09月10日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]