2007年12月16日

【ふたつの気づき】

尾道ヨーガ倶楽部とのタイアップ★
私と同じく大阪から尾道に移住され、ヨーガの指導にあたっておられる中山美紀さん。
美紀さんのヨーガ教室では、月に一度【アロマ・ヨーガ】の日が設けられており、
心地良い香りの中で、皆さんゆったりとヨーガを楽しめる趣向となっています。
ヨーガは、そもそも鼻からの呼吸に重点が置かれた有酸素運動。
空間に香りがある方が、より呼吸が意識しやすいのでは・・・ということで、
美紀さんは早々にアロマをヨーガに導入することを考えられたそうです。
また美紀さんは、単に香りを薫らせるということだけでなく、専門のアロマアドバイザーをつけ、その効果効能にも重点を置かれておられます。
私はその2代目のアロマアドバイザー。毎月、美紀さんからの依頼に合わせ、季節感などに気を配りながら香りの配合を考えています。
来年からは、ヨーガ教室で拡散させている香りのオイルを用いて、
Senjuでは、マッサージが受けられるようにもしていきます♪
ヨーガには、自分自身の身体を内から見つめていくことで得られる【気づき】があります。
マッサージには、ふれあいを通して浮かびあがる【気づき】があります。
この【ふたつの気づき】は、皆さんの暮らしをより豊かに彩ってくれるものと思います。

posted by Senju at 12:37| Comment(4) | ◆Senjuのこだわり
この記事へのコメント
 尾道ヨーガ倶楽部の中山です。

 いつもアロマ・ヨーガではお世話になっています。

 生徒さんには毎月のアロマをとても楽しみにしていただいています。

 体を動かしながら呼吸といっしょに香りを吸い込むので、普段のヨーガとはまた違う気づきが得られるし効果も高まるように感じています。生徒さんも、香りのある時とない時ではハッキリと感覚に違いを感じられるようです。

 市村さんと「次のオイルは何を使おうか?」と打ち合わせるのは、私にとっても楽しみです。

 
Posted by 中山 at 2007年12月24日 16:42
●中山先生へ
みきさん、コメントありがとうございます!
こちらこそ、アロマの効果効能をいつもリアルにご報告頂き・・・嬉しい限りです♪
来年からは、こちらのブログの方でも、
もう少しアロマテラピーについて具体的にご紹介していこうと思っています。
その前に・・・新年会で1杯やりましょうね♪(笑)

Posted by Senju at 2007年12月25日 11:04
今日はどうもありがとうございました。
やっぱりサロンの後、ヨガの後は気持ちがクリアになります。
うつになって悪いことばっかりでもなかったなとホントに思います。
周りの人の助け、いい人たちとの出会い・・。
うつ病にならなかったら、
きっと健康であることの大切さを、
周りの人がニコニコと笑っていることのすばらしさに気づかなかったことでしょう。

ちょっぴり人間の心のひだが増えたなと思うのでした。今日もとっても気持ちよかったです。
たくさん歩いて、角質ためて、
新年明けたら又お邪魔しまーす☆

今日はたくさんお話できて楽しかったです。
ありがとうございました!!
Posted by 愛です at 2007年12月26日 22:40
●愛さんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼しました。
こちらこそ、先日は本当にありがとうございました。
愛さんは、私から見ていても・・・
今とっても良い方向に向かわれていらっしゃると思います。
そうですね!どんな経験も、すべては心のひだを増やすためには必要なこと。
そうやって、どんどん心豊かな人間になることこそが、
本当の意味での成長なんでしょうね。
私も、おかげさまで人生廻り道がいっぱい!(笑)
たまには心の角質もケアしなければと思っています。
本当に楽しい時間をありがとうございました☆
来年もまた一緒にいっぱい笑いましょうね♪
では、良いお年をお迎えください・・・。
Posted by Senju at 2007年12月28日 13:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]