2008年06月16日

思い癖や凝り癖

2849730092.jpg あの頃の母の哀しみ濃紫陽花 依子 (こあじさい)
自分自身が、その立場になってみてはじめてわかることもある。
人生には、本当に色々な経験が用意されていて・・・
私自身、これまで決して平坦な道を歩んで来たわけではないので(苦笑)
あ〜なんて私の人生は寄り道ばかりなのだ!と嘆いていた頃もあったけど、
Senjuで色んなお客様に出会いお話させて頂くようになり・・
あ〜全ては必要な経験だったのかもしれないなぁ〜と思い始めています。
また、最近はことに身体の方にも不思議があり・・・
症状の重いお客様がご来店になる前には、
なぜか自分自身の身体にもその症状が出たりするのです。
ほんまに因果な仕事です(苦笑)
体の痛み、心の痛み、痛みも色々ですが・・・
すべては、相手のことに思いをはせる「愛」に根ざし、感じとってゆくもの。
誰だって、許されたい過去のひつとつやふたつ、改めたい癖のひとつやふたつ?
あるのではないでしょうか?(苦笑)
思い癖や凝り癖を見つめることで、いつか自分自身の生き方をみつめている・・・
Senjuが、そんな【きかっけ】空間になれれば嬉しいですね。
また、私自身も皆さんのお話を伺うという経験を通して日々学ばせて頂いています。
広島ブログ

posted by Senju at 13:05| Comment(8) | ◆気ままに十七音

2008年05月26日

花蜜柑

440901641_246.jpg440901641_166.jpg440901641_130.jpg
瀬戸内の海のきらめき花蜜柑 依子
昨年の今頃・・・向島の兼吉の丘に登りました。
ちょうど蜜柑の花盛り♪
思いっきり深呼吸して、その香りを堪能したものです。
ちなみに蜜柑の木からも、アロマテラピーで使用する精油が採取できます。
その果実(正式には果皮)からは、【オレンジ】の精油が♪
枝や葉からは、【プチグレン】の精油が♪
そしてこの可愛らしい白いお花からは、【ネロリ】の精油が♪
中でもお花は、季節限定★この時期しか咲きませんので、精油も大変高価なのです。
【ネロリ】の精油には、抗うつ作用があり・・優しい気持ちをとり戻させてくれる働きがあります。
気持ちが落ち着かない時、ふらりお近くの蜜柑畑にお出かけになられてはいかがでしょう?
広島ブログ
posted by Senju at 13:34| Comment(8) | ◆気ままに十七音

2008年05月11日

チェロコンサート

pro_pics.jpg 絵の中の薔薇を震はせチェロ熱く 依子
YOSHIこと吉川よしひろさんのチェロコンサートに行って来ました♪
(正式HP http://www.celloaco.com/)
会場は、なかた美術館。
パブロ・ピカソ
マルク・シャガール
マリー・ローランサン
梅原龍三郎 etc
名画が並ぶ中での贅沢なコンサートでした。
選曲も、これらの絵にインスパイアされたという・・彼独特のアレンジが続きました。
掲句は、林 武 の作品「花と壷」に捧げ、YOSHIさんが「ローズ」という曲を演奏なさり、
またその演奏に、私がインスパイアされた一句です。
パヘッルベルの「カノン」に心が震え、
彼オリジナルの作品「タイムズスクエア」には、体まで震えだし、
久々に、私の魂がふるふるするのを感じた素晴らしい夜でした。
ちなみに、彼の音楽との出会いは・・・
まだSenjuがオープンする以前、サロンで流すBGMを探していた時に、
【空間あいまい】さんという、これまた本物志向の素敵な雑貨屋さん?で、
ふと耳にしたのがきっかけでした。生の演奏を聴いたのは今回が初めてでしたが、
最初のひと目惚れならぬひと耳惚れ?(笑)を、決して裏切らない!
それはそれはハートフルなお人柄にソウルフルな演奏でした。
聴いてみたいなぁ〜と思われた方は、是非お声かけくださいね♪
広島ブログ

posted by Senju at 12:56| Comment(0) | ◆気ままに十七音

2008年05月04日

移住一年

20080428112741.jpg 20080428113028.jpg
藤浪や遥か渡船の澪白し 依子  
先月末のみなと祭の日、おかげさまで尾道へ移住して1年を迎えました。
まだ旅人だった頃、千光寺の寺守のあるおばさんが私に、
一体の千手観音様のお守りを授けてくださいました。
「あなたの手が千手観音様(千光寺のご本尊)に呼ばれますように・・・」と。
その後、本当に色々なご縁が重なり、私はここ尾道の地で、
再び「手」の仕事をさせて頂くようになりました。
オープン以後も、次々と良きご縁に恵まれ・・・今に至ります。
なので、今も毎月28日(護摩法要の日)には、千光寺に月参りを続けているのですが、
写真は、先月のお参りの帰りに撮影したものです。藤棚が見事でした♪
1年本当に色々なことがありましたが、月1回のお参りは、そんな私にとって・・
初心を忘れないための大切な機会でもあるのです。
広島ブログ
posted by Senju at 14:09| Comment(4) | ◆気ままに十七音

2008年03月24日

おのみち俳句まつり

img017.jpg 春日傘畳み島々みはるかす 依子
画像は、昨年第1回おのみち俳句まつりに入選した時のもの。
観光協会より寄贈して頂きました写真です。

   春風に髪を靡かせ渡船待つ

(※俳号は小谷依子から巫依子に今は変わっています。巫はかんなぎと読みます。)
第2回目の今年も、入賞は叶わずも・・掲句がなんとか入選致しました♪
選ばれた句は、千光寺公園の桜まつり期間(今年は3月20日〜4月20日)・・・
画像のように「ぼんぼり」として飾って貰えます。
私はまだ、桜満開の尾道を知りません。
なので、移住1年目の今年・・・最も楽しみにしているのがその「桜」です。
尾道は、年間を通して小さなお祭りが多く・・・
俳句が趣味の私にとって、こうした季節の移ろいもまた移住の楽しみのひとつでした。
少し落ち着いたらSenjuでも、有志を募ってプチ句会を開きたいなと思っています。
そしていつか・・・また尾道句展第2弾も実現したいと思っています。
(※第1弾の時の作品は、リンク集「依子の俳句アルバム」をご覧ください。)
新しい土地へ移り住んでもうすぐ1年・・・。
日々色々あるけれど、やっぱり尾道の景観に癒される私であります♪
広島ブログ

posted by Senju at 17:02| Comment(10) | ◆気ままに十七音

2008年03月18日

夢の続き

20080316165741.jpg 春眠の覚めても夢の続きをり 依子
近頃は、ようやく春めいて来ましたね。
この時期は、本当にうつらうつらと眠い季節でもあります。
マッサージ中もそうですが・・・
そういううつらうつらの時にイメージすることは、潜在意識に入り込みやすく・・
実現もしやすいと言われています。
こんな風になったらいいなぁ〜なんて思いながら、しばし夢うつつの世界へ・・・。
すると、夢には必ず潜在意識から顕在意識への密かなメッセージがー。
夢分析の本に頼るのではなく、美味しいお茶を飲みながら・・・
夢(魂)からのメッセージを、ひとり静かにふり返ってみるのも楽しいひと時です。
私は、若い頃宝塚歌劇のスターに憧れていた時代があり(笑)、
そんな私にとって、お花・・とりわけ胡蝶蘭を頂くことは、まさに夢のひとつでありました。
この度、その憧れの胡蝶蘭を大変信頼を寄せているお方からプレゼントして頂きました♪
お〜まるで人気サロンの気分です!(笑)
好きな地で好きな仕事を好きなお花に見守られ・・・私はほんまに幸せ者です♪
そんな幸せエネルギーを、皆様にお裾分けしていくことがまた、私の仕事でもあります。

広島ブログ

posted by Senju at 10:50| Comment(4) | ◆気ままに十七音

2008年03月06日

千の手のひとつ

O.bmp 牡丹の芽千手の慈悲の手のやうに 依子
最近、Senjuに同業者のお客様がよくお越しになられます。
私達、癒し業に携わる者とて、やはり生身の人間・・・(苦笑)
皆さんかなり疲労が溜まっておられます。
ですが、同業者が同業者のお店へ行くことって、結構勇気もいるんです。
それぞれに、ポリシーを持ってお仕事されていますからね。
ただ、私はいつもこう考えています。
あ〜この方も【千の手のひとつ】のお方なんだなぁ・・・と。
それに、どう考えたって同業者以上に、
その苦労や肉体的痛みをわかりあえる者はいませんからね!(苦笑)
私もつらい時はどこかで甘えます!(笑)
なので、同業者の方のお力になれることは、私にとっても喜びがあります。
最近は、大阪時代に教えた生徒さん方からメールを頂く機会も増え・・・
本当に嬉しい思いでいっぱいです♪
皆さん私以上に立派なサロンを開業しておられるし!(笑)
次、誰か尾道に遊びに来たら・・腕試しに私を揉ませてやるんだい!(笑)

広島ブログ
posted by Senju at 20:30| Comment(6) | ◆気ままに十七音

2008年02月26日

冬桜

fuyusakura.jpg 冬桜想ひはいつか叶うもの 依子
歳時記をめくっていて・・・
【冬に咲く桜】というのがあるのを知り・・・
一度は目にしてみたいと思っていたら、それが尾道の妙宣寺に咲くと知り、
まだ旅人だった頃、敢えてその時期(ちょうど今頃)に合わせて尾道に来たものでした。
寒風に吹かれながらもけなげに咲いている冬桜には、
春の桜とはまた違った愛しさがこみあげてきます。
そして、当時「この町に暮らせたらな・・」ただそんな風に感じた想いが実り、
住人となった今、なかなかにこうした景を堪能する機会も減りつつ・・・(苦笑)
それでも、こうして好きな地で好きな仕事を営めていることが、本当にありがたいです。
「感謝の心」・・・
それって実は、自分自身に+エネルギーを充足させてくれる源でもあるんですよね。
ありがたい私って恵まれてる++♪ね(笑)


広島ブログ
posted by Senju at 09:46| Comment(2) | ◆気ままに十七音

2008年02月17日

梅の匂ひ

20080216150404.jpg 昼近き梅の匂いの強まりつ 依子
尾道へ移住しようと決めた時、とある霊視のできる女性から、
「きっと梅の木の近くに住むことになりますよ!」と言われていました。
そしたら実際、偶然にも尾道で一番早く梅が咲くことで有名な神社の境内地に、
ご縁あって暮らすことが叶い、今に至ります。
尾道水道を見渡せる・・・その神社とお隣のお寺の境内には、
確かにどこよりも早く梅の花が咲き初めています♪
【香り】というのは、熱によって香り立ってくるものなのですが・・・
自然界にある香りも、やはりそうなんだなぁ〜とかつて実感した時の一句であります。


広島ブログ


※リンク集に過去の俳句アルバムを貼付しました。お時間のある時にでも是非♪


 

posted by Senju at 10:06| Comment(4) | ◆気ままに十七音

2008年01月01日

新春

kazukeshiki.jpg 初景色向かひの島も晴れ渡り 依子
新年明けましておめでとうございます。
昨年は、移住、そして開業という一歩を踏み出し・・・
多くの方々のお力添えを頂いた本当にありがたい1年でありました。
まだまだ至らない点ばかりの私ではありますが・・・
いつも素直で明るく大らかに!をモットーに、
尾道lifeを公私共にますます楽しんでいきたいと思っております♪
2008年が皆様にとって輝かしい年となりますように・・・Senjuはいつも応援しています。
本年もどうぞよろしくお願い致します!!

※新年は1月4日(金)から営業致します。事前ご予約承り中!
 

 
posted by Senju at 11:22| Comment(4) | ◆気ままに十七音

2007年12月20日

冬木の芽

fuyume.bmp 嬰眠るその手のやうに冬木の芽 依子
嬰(やや)は赤ちゃんのことです。
冬の間は、木の芽だってただじっと押し黙っています。
でも、実は春に備えてふつふつと充電している・・・。
人間だって、色んな時期があっていい・・・。
自然界に生きるものすべてに、それぞれのリズムがあるのだから・・・。
posted by Senju at 11:29| Comment(2) | ◆気ままに十七音

2007年12月07日

歩きましょうよ

sizen525a.jpg 落ち葉踏むただ踏むふっと軽くなる 依子
最近、Senjuへいらっしゃるお客様のお話を伺っていて一番思うこと。
それは、皆さんもっと「歩きましょうよ♪」ということ。
車で移動ばかりしていると、
移動のスピードについていけない【気持ち】だけがとり残されてしまったり・・。
風を感じながら・・・
自分自身の呼吸を感じながら・・・
歩くペースにもの想い・・・
足の裏を刺激することは、脳や五臓六腑の活性化にも繋がります。
歩いて歩いて・・そしていっぱい角質が溜まったら、是非Senjuの角質除去ケアへ!(笑)

posted by Senju at 11:18| Comment(4) | ◆気ままに十七音

2007年11月15日

シトラスの風

 20071114141550.jpg   20071114145357.jpg 
シトラスの風爽やかに瀬戸田かな 依子
数日、大阪から・・もと職場の後輩達が遊びに来てくれていました。
すると、大変懇意にさせて頂いているお客様のおひとりが案内役をかってくださり、
昨日は、生口島の瀬戸田まで脚を伸ばすことができました。
お天気にも恵まれ、最高のドライブ日和♪
一山百円のみかんを食べ歩き、れもん醤油なるものに舌鼓を打ち、
帰りには、お土産のビーフコロッケを片手に、ドルチェのデコポンジェラードもしっかり!(笑)
癒しの仕事に携わるものとして、まずは自分自身が癒され・・・
常におおらかな心でいることがいかに大切か!!
また、今回後輩建が来てくれたおかげで・・・
教えたヒトに教えられ・・・
私自身の技術の見直しがはかれたことも、何よりの収穫でありました。
心身共にしっかり充電して、また今日からガンバロウ★
お騒がせした方々のお店の皆様、ほんまにありがとうございました。

 
posted by Senju at 03:39| Comment(2) | ◆気ままに十七音

2007年10月30日

苔みどり

20071030165510.jpg 20071030164820.jpg 20071030165142.jpg 
朝露に苔のみどりの息吹かな  依子 

3日間のお休みを頂きまして、島根県は温泉津町(ゆのつちょう)にあります、
真言宗の山寺【清水大師寺】(http://www10.ocn.ne.jp/~daishi/
へ行って参りました♪
こちらの尼僧さんは、私の学生時代からの親友でもあり・・・
今年の春からは、宿坊だけに留まらず『お寺カフェ』などもされています。
今回は、あちらでしか手に入らないものを、色々仕入れを兼ねて寄せて頂いたのですが、
その最たるものが、この生き生きとした【苔】でありました!!
先ほど、早速Senjuのお手製寄せ植えに敷かせて頂きました。
日本海を見渡す山寺の、その岩山深く自生する苔の息吹を・・・
ほんの少しでもお届けできたら嬉しいです♪

posted by Senju at 17:41| Comment(4) | ◆気ままに十七音

2007年10月26日

満月

2141-sum.jpg 石段も路地も遍く月照らし 依子 (遍く:あまねく)

昨夜は綺麗なお月様が見えましたね。今日は、朝から雨が降ったり止んだりの尾道ですが、月齢では、今宵が満月です♪私が『月の満ち欠けリズム』を意識して暮らすようになったのは、もうかれこれ数年前。月は、新月から満月へと満ちてゆき、満月を過ぎると再び欠けて、新月に戻ります。その新月の時にお願いごとをすると…なぜかそれは本当に叶いやすく…Senjuへいらっしゃるお客様にも、その方法をこっそりお教えしています!(笑)ちなみにSenjuがオープンした10月11日も新月の日でした。そして満月は、努力が結果を結ぶ時期。達成できたこと、達成できなかったこと、この時点で結果が出そうにないことは、もう執着すべきことではありません。よくやったよくやった!と今ある幸せのみを実感しましょう☆そして、これからまた月が欠けていく時期には、心も体も整理整頓!今一度見直しを図り、余計なものをそぎ落としていくにふさわしい時期です。アロマオイルマッサージで、心身に溜まってしまったものを一度スッキリさせるのも良いでしょう。(※次の新月は11月10日です♪)
posted by Senju at 15:27| Comment(2) | ◆気ままに十七音

2007年10月20日

自然のアロマテラピー

20071020135627.jpg 金木犀帰り行く背ナいつまでも 依子

お客様をお見送りする時、ふっといい香り♪                                              Senjuの周りは、金木犀に囲まれています。                                          この季節は、自然のアロマテラピーを堪能できる素敵な季節ですね。                            弱った時は思い出してくださいね。私がここにいることを・・・。                         
posted by Senju at 15:39| Comment(2) | ◆気ままに十七音

2007年10月19日

夢叶い

botan.bmp 白牡丹三十路に叶ふ夢もあり 依子 

大林宣彦監督の映画の中の町、「尾道」に魅了され・・・                                       初めてひとり旅をしたのは、19歳の夏でした。                                                それから15年の歳月を経て・・・                                                      2007年4月、ついに尾道市民になりました。                                             そして、その大好きな地で、2007年10月11日、自分のサロンをオープンすることになりました。旅人として何度となく訪れたこの町で、これからは住人としての歩みが始まる。                         サロンSenjuが、皆様に愛されるお店となれるよう、日々精進に励んで行きたいと思っています。                 尾道の皆様どうぞよろしくお願い致します。
    
posted by Senju at 16:11| Comment(2) | ◆気ままに十七音