2017年04月18日

1期生☆基礎課程修了

1492415862306.jpg 20170416_210020.jpg
センジュプラクティショナー1期生☆基礎課程修了

昨年の6月よりスタートしていたセンジュプラクティショナー1期生、
この度『オリエンタルオイルマッサージ』の基礎課程を修了致しました。
「理論より実践で」がモットーの指導方針ゆえ・・・
二人とも70人程のモニター実施経験を積んで頂いての基礎課程修了となりました。
上記写真(右)は、レッスン後半のある日のモニターシートです。

ただ、今期生につきましては、
当初私がCaldaLuceというカフェの2階で現場経験を積ませてあげる・・・
という約束のもと、受講して頂いておりましたので、
カフェが閉店となった今、いったんここで今後の方針を互いに確認することになり、

実習生さんのひとりは、いったんセンジュプラクティショナーからは外れ、
「某化粧品のお手入れサロン」への道に、ひとまず邁進されることになりました。

また、もうひとりの実習生さんは、そのままセンジュプラクティショナーとして残るものの、いったんは、妊活を優先していくということになりました。

女性にとって、人生というライフスタイルの中で、
どのように仕事を位置づけしていくか・・・
は、いつの時代も本当に大変に課題の多いことであります。

それでも、センジュプラクティショナーというとり組みの中で、
彼女達に「癒しの仕事」としての大切なところ(姿勢)は、お伝えできたとは思っております。

最後は、私にまで素敵な花束にお手紙まで頂き・・・
私の方こそ、私から学びたいと思ってくださり、本当に感謝☆☆

1492415855473.jpg 20170417_170008.jpg
posted by Senju at 11:27| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2017年04月05日

【手に職への道】自分の現段階を知る

20170401_113916.jpg20170404_163551.jpg20170404_162811.jpg
【手に職への道】自分の現段階を知る

センジュプラクティショナーは、国家資格でも協会資格でもありません。
(※そもそもリラクゼーションの世界には、国家資格はありません。)

この道20年の歩みの中で、私が習得した技や精神性…ひいては姿勢を…
今後共に実践していってくださる方を育てる為のコースです。

リラクゼーションオイルマッサージにも、色々なものがありますが、
只今センジュで行っているものは、今から十数年前に、
鍼灸師・柔道整復師・指圧按摩マッサージ師・アロマセラピスト等が、
それぞれに智恵を出しあい、それを結集するかたちで誕生したものです★

このセンジュ独自のオイルマッサージテクニックを学んで頂く上で、
この度、基礎課程修了迫る実習生さんには、
実際にセンジュのお客様にモニターにご協力頂き・・・
現段階における自分自身の力の確認(何ができ、何が今後の課題なのかを知る)を行って頂いております。

先日は、尾道で治療家(鍼灸・指圧マッサージ師)としてご活躍中の【はりまる堂】の小西先生にも、モニターご協力頂き・・・大変に貴重なアドバイスをたくさん頂きました。
また、この度色々な年齢・体型の方にもご協力頂けましたことで、
理屈だけではなく実体験として、それぞれの「顧客満足度」(金銭的換算)というものも、リアルに学ぶことができたと思います。
モニターご協力を頂きました皆様には、この場をかりて厚くお礼申し上げます。。。

では、最後に或る日(2日間)の実習生の感想リポートより★★

『センジュモニター、新しい発見が幾つもあり、
 まだまだ課題が沢山あるなーという思いと、
 足ツボやヘッドマッサージ等褒めて頂いた部位は自信もでき、とても励みになりました。
 センジュのモニターさんでないと感じられない感覚、アドバイス、すべて勉強になりました。
 なんというか、また目の前がキラキラと輝いています。」

『終わった後は、その疲れもとても爽快で家路についたのですが、
 夜に身体全体がずしっと重くなり、節々が痛くなり頭も重痛く、
 どっと疲れが押し寄せて来ました。
 今まで大柄なモニターさんや背の高い方(施術にパワーが必要そうな方)がいらしても、
 全く問題なかったのですが、昨日のモニター様をさせて頂き、
 私の今までの身体の使い方、呼吸やパワーの配分、全てを見直さないと、
 これではいつか行き止まりになるなと痛感しました。
 そこで、インナーマッスルの大切さを凄く感じましたし、
 今まで箇所箇所で自分が使っていると思っていた筋力も、ただの腹筋だったと感じました。
 麻依さんがいつも仰っている「今直しておかんと後からしんどいよ」の「後」が昨日きました。
 でも、それを昨日気づけて本当に良かったです。今ならまだ間に合うかなと。
 自分の力不足を一番に感じたので、山ほどある課題の中から
 まず自分が何をしないといけないかがわかった1日でした。』

【手に職への道】は、本当にそれを喜びに感じ、
日々真摯な姿勢に取り組めるものにだけ開かれてゆくのでしょうね。。。
共に日々精進・日々感謝ですね。。。

※センジュプラクティショナーコースにご興味のお有りの方はコチラ
http://aroma-senju.com/article/175571897.html
※応用コースは、既にセラピストとしてご活躍の方の技術UPにも最適です。
posted by Senju at 17:59| ◆ある日の講座風景

2017年03月24日

フィードバック経験がまた力に★

20170313_123044.jpg 20170313_123321.jpg 20170313_124808.jpg
フィードバック経験がまた力に★

センジュプラクティショナーコースで技術を習得する何よりの利点は、
実習生達が、ただ講師の技術を見よう見まねに真似るだけでなく・・・
お互いに、実際にその技術を自分自身も体感し、そのフィードバックでもって、更に技術向上の鍛練に励めることにあります。

この日は、先日スタートしたNさんのリフレクソロジーのレッスンに、
先輩のかよちゃんがモデルで協力。
Nさんにとって、実際に「人の身体」でもって学べるのは、大変にラッキー。
また、かよちゃんにとっても、「技術の再確認」の良い機会に。

画像中央は、かよちゃんの施術を受けながら手順を確認中のNさん。

レッスン後、Nさんが「親指が痛い・・」となった時も、
かよちゃんが「私も最初はそうだったんよ。テーピングしたり。でも今は力がついたみたい。
だからNさんも大丈夫ですよ」と。。。
講師以外にも、こんな風に実践中の自分に近い存在が身近にいるというのも、心強く安心ですね。

そして、まずはこのようにフィードバック経験を重ねることを通して、
自分自身が「違いのわかる女」になっていくことで、
時にそれぞれの「手」にふさわしいやり方を工夫したりしながら、
最終的には、自分なりの施術者としての感覚を身につけていって頂いております。

※センジュプラクティショナーコースにご興味のお有りの方はコチラ
http://aroma-senju.com/article/175571897.html
※応用コースは、既にセラピストとしてご活躍の方の技術UPにも最適です。


posted by Senju at 13:31| ◆ある日の講座風景

2017年03月08日

強化★補講

20170307_151152.jpg20170307_154211.jpg

強化★補講

ひと通りカリキュラムのレッスンが終わった後も・・・
それぞれに苦手意識を感じる部位の強化補講も行っております。
各自しっかりとモニター経験を積んでこそ、
より、どの部位にどういうアプローチをかけたら良いのか、
その角度や方向性、より繊細なタッチの違いを習得していくことが可能になります。

センジュプラクティショナーコースには。。。
現場経験を3年以上積んでいるセラピストさん対象に、
応用のテクニカルコースも設けいているのですが、
それは、やはり始めたばかりの方では、そこまでの繊細な違いを習得できないからです。

また、施術は決して技術的なことだけでなく、その精神性も大きく影響していきます。

真摯に喜びをもって施術できるセラピストになれるよう・・・
日々精進、日々感謝です☆

※センジュプラクティショナーコースにご興味のお有りの方はコチラ
http://aroma-senju.com/article/175571897.html
※応用コースは、既にセラピストとしてご活躍の方の技術UPにも最適です。
posted by Senju at 09:18| ◆ある日の講座風景

2017年02月24日

基礎編★修了間近

20170222_174316.jpg 20170224_172218.jpg
オリエンタルオイルマッサージ基礎編★修了間近

センジュプラクティショナーコース第1期生でもある・・・かよちゃんとかなちゃん。
只今、いよいよSenju独自のオイルマッサージコース基礎編の最終段階に突入しております。
今週は、私の身体にて全身の技術総チェック!!
これまで、他のスクールや講座で学ばれたという生徒さん方から、
せっかく高いお金を払って受講したのに・・・
自分ができているかどうかの実感がない。わからない。自信がない。
というお声を耳にする度、驚き呆れるばかり。(←もったいないからです!)
実習生さん自身の中に、施術者としてのセンサーを育てることこそと取り組んでまいりました。
現段階で、それぞれに50名以上のモニター経験も積み重ね・・・
20161122_170957.jpg
ようやく、私の注意も通る(理解したことが身体で再現できる)ようになってきました。
これより彼女達には、実際にSenjuのお客様方(有志)にもモニターにご協力頂きながら、更に精度を高めて頂き、その後、いよいよ最終の修了テストにのぞんで頂きます。
また、それぞれの最終目標であるところも見失わないよう・・・
20170224_182308.jpg ヴィジョンの確認も。
もちろん、今回のコースはあくまでも基礎編につき・・・
今後も各自の成長度合い・その必要性に合わせての補講や応用の提案も。
スタートより約9ヵ月、自分の心身でもって、ひとつひとつ乗り越えていっている様が、私にとっても大変に学びになっております。
そして何よりも、2人が楽しんで取り組んでくれていることが、私にとっても喜びです。
あと少し、頑張りましょう★★

※センジュプラクティショナーコースにご興味のお有りの方はコチラ
http://aroma-senju.com/article/175571897.html
※応用コースは、既にセラピストとしてご活躍の方の技術UPにも最適です。
posted by Senju at 21:13| ◆ある日の講座風景

2017年02月21日

58歳の挑戦♪

20170221_112853.jpg 58歳の挑戦♪

センジュプラクティショナーコースに、新しきお仲間が加わりました♪
医療関係の現場でのお勤め経験もあるNさんは、
Senjuのお客様でもあったのですが・・・
この度、一大決心のもと、ご自分でもSenjuの技術を習われることに♪
人生においては、Nさんは私の大先輩でもあります。

そんなNさんより・・・
「今の年齢だからこそ、できること、気づくこと、がある。
 Senjuの技術は、私の思う本物の施術。それを勉強したいと思いました。
 これからの人生、自分自身を楽しみたい!!」

最後のひとことこそ、私がサロンSenjuにおいて大切にしているスタンス。
その一番大切なところを響き合って・・のことであるならばと、お受けしました。
Nさんは、本日よりまずオイルフットマッサージを習われ、
その後オリエンタルオイルマッサージの習得を希望されておられます。
先にスタートしているお二人にも、どんどん練習モデルになって頂く予定。

教える方も教えられる方も、共に学びあっていくことを目指して★★★★
posted by Senju at 12:33| ◆ある日の講座風景

2016年12月26日

知識は活きた知恵となってこそ

20161226_133304.jpg
知識は活きた知恵となってこそ

センジュプラクティショナーコースでは、基本的には「実技」に重きを置いて、
レッスンを進めさせて頂いておりますが・・・「座学」も、
@セラピストとしてのマナー・カウンセリング学
Aセラピストとしての解剖生理学の勉強のしていき方
Bリラクゼーションサロンとしての開業にまつわること
については、カリキュラム内にも特別に少し時間を設けるようにしています。
今日は、セラピストとして最低限知っておいた方が良い・・・
Aの私たちの「身体のしくみ」についてをレッスンしました。
といっても、結局のところ、「知識」は実践で活きた「知恵」となってこそ・・・
が、モットーなので、あくまでも勉強のしていき方を伝授したまでなのですが・・・。

頭でっかちにならず、実践を伴いながら・・・

自分ならではの「癒しの境地」を追及していって貰えたら嬉しい限りです。。。

posted by Senju at 13:48| ◆ある日の講座風景

2016年10月28日

レッスン継続中♪

20161028_152154.jpg 20161028_153951.jpg

レッスン継続中♪

お客様より、カルダルーチェの2階でレッスンをされていた方達はどうなりましたか?
と、最近ご質問を受けることがありましたので・・・
今日は久しぶりのレッスン風景のUPです♪♪
サロンSenjuオープン当初より、ずっとSenjuの技術を習いたいと言ってくれていたかよちゃんと、
カルダルーチェで美味しいスイーツ作りを頑張ってくれていたかなちゃん、
二人共、その後もこの通り・・・技術習得に向けて日々頑張っておりますよ〜♪♪
国家資格の無いリラクゼーションの世界では、すべては『身体で覚える』ことから始まります。
センジュプラクティショナーコースでは、マンツーマン指導にて、
実際に私の身体に施術を施して頂くことで、より速く!!
その捉えどころや圧加減を習得して頂ける時間も設けるようにしております。
まだまだ今はぎこちない感じの二人ではありますが、
これからの変貌が楽しみです★★

※センジュプラクティショナーコースにご興味のお有りの方はコチラ
http://aroma-senju.com/article/175571897.html
※応用コースは、既にセラピストとしてご活躍の方の技術UPにも最適です。

posted by Senju at 19:13| ◆ある日の講座風景

2016年08月03日

第一課程☆無事修了

20160803_115100.jpg
第一課程☆無事修了

センジュプラクティショナーコースの第一期生として頑張っているかよちゃんとかなちゃん♪♪
第一課程ということでスタートした「オイルフットケア基礎コース」の全課程を、
本日無事修了致しました☆★

実は、私事ですが・・・先月の頭に交通事故にあってしまったのですが・・・
彼女達のマッサージの技術チェックのお陰様で、
お医者様からも驚異の快復をしていっていると言われており・・・
お二人にはほんまに感謝です☆★

彼女達は、来週より「アロマオリエンタルオイルマッサージ基礎コース」にすすまれます。

しっかりと心と身体で感じるセラピストになって頂く為の一歩一歩・・・
私にとっても、その成長が今一番の喜びです!!

お二人との出会いに感謝☆★

※センジュプラクティショナーコースにご興味のお有りの方はコチラ
http://aroma-senju.com/article/175571897.html
※応用コースは、既にセラピストとしてご活躍の方の技術UPにも最適です。
posted by Senju at 12:50| ◆ある日の講座風景

2016年07月28日

順調に成長中♪♪

20160714_105244.jpg 20160714_110552.jpg 20160714_111728.jpg

順調に成長中♪♪

センジュプラクティショナーコース第一期生のお二人・・・
只今オイルフットケアの基礎コースを受講中なのですが、
モニター練習も着々と重ね・・・
とてもまだはじめてたった一ヵ月とは思えない!!その順調な成長ぶりに、
大変驚かされております。。。

このセンジュプラクティショナーコースでは、技術の習得が中心なのは勿論のこと、
反射区や筋肉図も用いながら・・・
より、理論を実践に繋ぎ、活かせるようになることも心がけております。

お二人はこの後、数日後に試験を控えるのみ。

その後も、二人共にオリエンタルオイルマッサージの基礎コースへと進む予定です。

ひとさまのお身体に触れさせて頂く仕事につき20年目を目前に、
只今私にとっても大変良い気づきと学びを頂いております。。。

日々感謝☆☆

             20160705_170453.jpg

※センジュプラクティショナーコースにご興味のお有りの方はコチラ
http://aroma-senju.com/article/175571897.html
※応用コースは、既にセラピストとしてご活躍の方の技術UPにも最適です。
posted by Senju at 17:37| ◆ある日の講座風景

2016年06月27日

ある雨の日のとっておきの過ごし方♪

20160625_112647.jpg
ある雨の日のとっておきの過ごし方♪

まだまだ梅雨さなかの先日・・・アロマライブラリーカフェカルダルーチェの方で、
『香水作り』のプライベートレッスンをお申込み頂きました♪
実は、こちらのグループは以前に『アロマキャンドル作り』も体験して頂いており、
今回は既に2度目♪♪ということで、作業も比較的スムーズに運んでおりました。

20160625_110311.jpg 20160625_111309.jpg

言葉でこんな香りに仕上げたいな〜と思っても、実際にブレンドしていくなかでイメージがぶれたり、
なかなか香りを作り上げるというのも難しい作業なのですが、
色々な香りを香って頂く中で、「この香りは、私の性格に近い!!」と、
お一人からは、まだ中学生とは思えない程の発言も飛び出しておりました。

「香水」はTPOもさることながら・・・
自分のイメージの香りを定めたり、また自分のイメージの殻を破る為に纏ったり、
色々な楽しみ方ができますからね♪♪♪

今回のお三方も、それぞれに世界にただひとつのオリジナルブレンドの香水を仕上げられました。
その名も・・・
20160625_114718.jpg
「コンセントレーション」
「ローマン・スイート」
「カレンL・O」
だそうです♪♪♪

雨の日は、のんびりカフェで香水作りもいいものですよ♪♪♪

※カルダルーチェではこのようなアロマクラフト作りのプライベートレッスンも随時お受けしております★

posted by Senju at 20:57| ◆ある日の講座風景

2016年06月24日

第1期生スタート☆

20160623_162629.jpg 20160623_162200.jpg

センジュプラクティショナー☆第1期生スタート

センジュの技術と精神を受け継いでくださる後継育成・・・
私が尾道に移住した当初より習いたいと希望してくれていたかよちゃんと、
現在マネージメントをさせて頂いているカルダルーチェでご縁があったかなちゃんのお二人が、この6月より、センジュプラクティショナーの第1期生として、レッスンをスタートさせております☆☆

かよちゃん・かなちゃん、偶然にもご主人はどちらもあっくん(笑)
これも何かのご縁かなぁ〜と、二人はお互い相モデルで練習を重ねられるよう、
仲良く一緒にカリキュラム組みをして頑張っています。

20160621_163759.jpg 
20160623_141013.jpg

身体の使い方・指の筋力・・・etcetc
まだまだ課題いっぱいではありますが、日々モニター練習を重ねながら、
経験値を上げて、結果を出せるセラピストを目指していきます。

ちなみに、今回のレッスンのスタートは足裏の角質除去ケアだったのですが、
技術チェック日には、この通り!!私の足裏をツルツルに仕上げてくれました♪♪

2016-06-23 11.22.53.jpg 見込み充分!!

これからの成長が楽しみです☆★☆★

※センジュプラクティショナーコースにご興味のお有りの方はコチラ
http://aroma-senju.com/article/175571897.html
※応用コースは、既にセラピストとしてご活躍の方の技術UPにも最適です。
posted by Senju at 15:50| ◆ある日の講座風景

2016年05月31日

アロマセルフケア第1回☆報

20160530_100036.jpg20160530_102645.jpg20160530_102651.jpg
アロマセルフケア第1回☆報

これまでは、「ふれあい」に力を注いできた私ですが・・・
昨今は、「セルフケア」の大切さを自分自身も身に染みること多く・・・
この度の『アロマセルフケア』シリーズも、密かに誰よりも楽しみにしいたり♪

第1回目のフットケアは、私ほか2名の方がご参加下さいました♪♪

はじめに・・・「むくみのメカニズム」について簡単にお話をさせて頂き、
その後はアロマテラピーやオイルマッサージの効果効能についてのご説明。
今回の参加者のお二人は、偶然お二人共にアロマ検定を既に受験されていらっしゃる方で、
マッサージ用のアロマブレンドオイルを作る過程もトントンと進みました。

そして、いざセルフケアマッサージの実践!!
写真付のテキストを参照しながら簡単に。。。の予定だったのですが、
ついつい補足が膨らみ。。。
最後はマニアックにツボ(経穴)を効かしたり、
「先生に押されるとなんか違うー!!」なんて声もあがる状況に。。。(笑)

講座を終えた後は、ついさっきまで知らない人同士だったとは思えない程にくつろいだ雰囲気に♪♪

20160530_110012.jpg

お二人は、この後1階のカルダルーチェで仲良くティータイムも一緒に過ごしておられました。


たかが「セルフケア」されど「セルフケア」♪♪
自分に優しくすることは、優しさ循環の原点でもありますからね。

たまには自身の身体と向き合うひと時もいいものです♪♪♪

只今毎週月曜日の朝9時半〜11時半
カルダルーチェの2階で開催しております♪♪
お気軽にご参加下さい☆★☆

詳細はコチラ
http://caldaluce.com/article/175291942.html
posted by Senju at 14:07| ◆ある日の講座風景

2016年03月05日

アロマペンダント作り♪

20160303_110733.jpg
アロマペンダント作り♪

カルダルーチェでは、3月2日より初の企画展 春の足音 がスタートしています。
初日の日には、今回展示期間中に3回開催予定の【アロマペンダント作り】
のワークショップの第1回目が、無事開催終了致しました。
ご参加頂きました5名の皆様、本当にありがとうございました♪

20160303_101337.jpg まずは、ペンダント作り♪
それぞれに、好きな紐のタイプ等をお選び頂きます。細かい作業はなかなかに大変?

ペンダントができあがったら・・・プチ☆アロマ講座♪♪♪

色々な香りの中から、各自ご自分の今日のアロマブレンドを決めて頂きます♪

20160303_112849.jpg 最後は、オリジナルブレンドによる香りのソルトを、
ペンダントトップの小瓶に詰めて完了です♪

皆さん、それぞれに個性的な香りのアロマペンダントに仕上がりました♪

お得なミニデザートセット付の今回のワークショップ、あと2回は・・・

3月12日(土)14時半〜
3月28日(月)10時〜

の開催になります。お申込みはお気軽にカルダルーチェ まで★★★
posted by Senju at 12:18| ◆ある日の講座風景

2015年12月10日

オリジナル香水作り♪

20151119_120647.jpg20151119_125258.jpg20151119_122703.jpg

オリジナル香水作り♪
先日は、高校時代の仲良し4人組〜♪という皆さんが、プチ同窓会的集まりに、
カルダルーチェのランチとアロマクラフトを楽しむプライベートレッスン
プランニングしてくださいました♪♪♪♪

高校時代からの仲良しさんということもあって、皆さんそれぞれにお互いのこともよく
わかっておられるようでしたが・・・香りの好みとなるとさてはて・・・。

まずは、香水についての基礎知識を学んで頂き、
それぞれに、どんな香りの香水を作りたいかのイメージをかためて頂きます。
でも、実際のところ香水作りは一番難易度も高く・・・
「爽やか」「落ち着いた中にもパンチ」「甘くふんわり」言葉では色々に表現できても、
いざ自分のイメージした香りを調合して作るというのは、なかなかに大変であります。

どうやったら甘くなるかな・・・
もう少し軽くしたいな・・・
皆さん試行錯誤の末に、それぞれのオリジナル香水を仕上げられました♪

香水には、それぞれにネーミングもして頂きました♪
「CoCoWin」
「幸せの風」
「TRAVEL」
「クールに」

また、今回は特別に誰の香りが一番素敵な仕上がりか・・・
目を瞑り挙手制にて、本日のベスト☆フレグランス賞を選んだりもしました♪
案外自分の香りがどれかわからないものだと・・皆さん口を揃えておられました。
香水作りを通して、お友達の意外な一面を発見したり・・・
も、おもしろさの1つでもあります。

皆さんも、是非世界にひとつだけの香水作りを体験してみられませんか?

20151119_131932.jpg

※プライベートレッスンの詳細はコチラ
http://caldaluce.com/article/158425555.html

posted by Senju at 00:00| ◆ある日の講座風景

2015年08月30日

アロマライブラリーカフェ☆カルダルーチェにて♪

 20150829_153640.jpg20150829_153717.jpg 20150829_153725.jpg

プライベートレッスン☆ルームフレッシュナー作り♪

昨日は、女性2名のお客様が、カルダルーチェでランチを食された後・・・
それぞれにお好みの香りの『ルームフレッシュナー』を作成されました♪
まずは、各自どんな目的で使用するどんな香りのルームフレッシュナーを作成したいかを、言葉にして頂きます。
20150829_153803.jpg 
そして、数ある精油(エッセンシャルオイル)を実際に香って頂き・・・
香りの印象や、個人的な好き嫌いを分別し、
最終的に、今日はどの精油を使用するかを決めて頂きます♪
ビーカーやガラス棒を使用するのも、上手に1滴ずつ入れるのも、
ちょっぴり童心にかえってのドキドキ体験☆☆☆
このオリジナルブレンド作業こそ、アロマテラピーの醍醐味ですね。
各自無事調合が終わった後は、お互いに香りを嗅ぎ合いっこしたり♪
20150829_154037.jpg 20150829_153911.jpg 20150829_154001.jpg
そして、レッスンの後は、アンケートを書いて頂いたりしながらのティータイム付♪
20150829_155307.jpg
この日のスイーツは、ランチ後のレッスンということもあり、
軽めに「紅茶のプリン」をご用意させて頂きました。
2015-08-30 08.12.46.jpg
お二人様共、楽しい時間をお過ごし頂けたようで、本当に良かったです♪♪♪

こちらのアロマクラフトを楽しむプライベートレッスンは、
仲良しのお友達同士で、親子で、カップルで・・・
最低2名様よりご利用頂けます。1週間前迄にご予約下さい。

詳細はコチラ
http://caldaluce.com/article/158425555.html
posted by Senju at 12:45| ◆ある日の講座風景

2014年05月25日

講座後は足のむくみもスッキリ☆

10309343_547967235320567_6230830885884351568_n[1].jpg10389683_548354021948555_4082374761655030376_n[1].jpg 
講座後は足のむくみもスッキリ☆
去る2014年5月24日(土)、尾道は久保町にある『サロンみんなの家』にて、
『訪問看護ステーションほんわか』さん在籍の看護師さん7名の皆様を対象に、
『足の甲〜脛編☆アロマタッチセラピー講座』を、無事開催終了致しました。
参加者の皆さんは、もうベテラン中のベテランの看護師さんばかり。
今回の講座は、前回春に開催した『ハンドマッサージ編』に続きの第2弾。
そんなベテラン陣の皆様に講座をさせて頂く機会を2回も設けて頂けたことに、
私の方こそ、感謝するばかりの時間でありました。

最初に、認知症に有効とされると話題になったアロマテラピーのご紹介なども
交えながら、アロマテラピーというものの概要をご説明。
その後は、早速に実演を交えながらの。。。技術(テクニック)実践。
皆さんが日頃看護されている利用者さんというのは、そのほとんどの方が、
なんらかの重度の疾患を抱えておられる方ばかり。。。
静脈瘤のある場合は?心臓への負担がかからないようにするには?等々
具体的な実例を踏まえながら、皆さん一生懸命に習得に励んでおられました。
もちろん、時には「コレ、するよりされたいわ!!」なんて思わず本音も飛び出し
たり(笑)それもそうだなと思います。皆さん60代前後?にして、更にその上をゆく
80代・90代の方の看護をされているのですからね。。。
私なんて、まだまだ甘ちゃんだなぁと反省させられることばかりでした。

また、講座の後の座談会では、身寄りのいない独居老人の方のお話などを伺う
につけ、色々身につまされることの多い私でありました。
本当に、皆さんのお仕事ぶりには頭の下がるばかりであると同時に。。。
自分の仕事というもの立ち位置や、色んな意味で私の方こそ励みを頂きました。
今後も、ほんわかさんのようなハートフルなステーションが全国にいっぱいできて
いって欲しいものです♪♪♪

最後に、「先生にして貰った方の足、むくみがとれて細くなったー」と、お喜び頂き
ました記念の画像をパシャリ☆(笑)        
                          asi.png    
※Senjuではこうした出張講座へのご依頼も随時承っております。
  お気軽にお電話並びにメールにてご相談下さい。
posted by Senju at 11:44| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2014年03月03日

看護師さん対象☆アロマタッチセラピー講座

1654432_506438679473423_1845422777_n[1].jpg1507917_506438639473427_459518803_n[1].jpg
看護師さん対象☆アロマタッチセラピー講座
去る2014年3月1日(土)、訪問看護ステーションほんわか所属の看護師さん
を中心に、看護師さんばかり5名を対象とした『アロマタッチセラピー講座』
『手のひら〜肘』編を開催させて頂きました♪
この度の講座開催は、その「ほんわか」のOさんがたまたまのご縁により、
当サロンにご来店下さったのがきっかけで、開催企画が立ち上がりました。
日頃在宅療養支援ということで、訪問をメンイにお仕事をされておられる中で、
利用者でもあられる患者さんから、マッサージ的タッチケアを要望されることが
やはり多いということで、皆さんこれまでそれなりに自己流で応対して来られて
はいるけれども、一度きちんと学んでみたいということでお話頂いたのですが、
さすが管理者でもあられるOさん!!その迅速な行動力には、恐れ入りました。
またそのOさんから頂いたお名刺の裏には。。。
「寄り添い、向き合う心で、その人らしくを大切に。。。」とあり、
私がアロマや、タッチセラピーを通して広めて行きたいこととも、まさに響き合い
を感じました。
「ふれあいは、言葉では伝えきれない想いがダイレクトに伝わる。。。
 より深いコミュニケーション手段の1つです。」
の私からのメッセージに、
皆さん、日頃認知症が入っておられる方や末期の癌の方などを看ておられる
だけに、いち早く患者さんと信頼関係を築く為にも、コレは使えるぞ!!的な実感も
得てくださったのではないでしょうか。
そして、今回大病院・私設病院・介護施設・そして訪問…と色々な現場を経験して
来られているベテラン看護師さんばかりだったこともあり、私もまたたくさんの学び
を頂きました。とりわけ、「看護」と「介護」の違いの本質には、なるほどなぁ〜と。
これを読まれた皆さんも、是非ご自分なりに考えてみて下さい♪
では、最後に当日アンケートより。。。
「力の入れ具合がむずかしいと思いました。心をこめると良さそうですね。」
私の想いが無事届いたようで本当に良かったです♪♪♪
そして、この日は皆さんからたくさんのお土産も頂き…お心遣いが本当に有難い
ばかりでした。なかでも、都会っ子には珍しい「蕗の薹」を頂き、帰って早速に、
お教え頂いた「蕗の薹味噌」を初めて作ってみました♪♪♪
口の中に広がる蕗の薹の風味に、ほんわか「春」(笑)を実感。。。
ありがとうございました☆☆☆       1660390_506438752806749_1421429808_n[1].jpg 1902879_507027222747902_1355804246_n[1].jpg

※Senjuではこうした出張講座のご依頼も承っております。
  お気軽にお問合せ下さい。
posted by Senju at 18:25| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2013年10月15日

出張アロマ講座

1375695_439486432835315_528009885_n[1].jpg1375721_439520006165291_1269479734_n[2].jpg970544_439486469501978_1256464887_n[1].jpg
アロマルームフレッシュナーを作ろう♪
去る10月12日(土)、今度東尾道駅前に建立されるマンションの販促イベントとして、
POLESTA MANSION GALLERYの一角にて、『ルームフレッシュナー作り』
交えた、ミニアロマテラピー講座を開催させて頂きました。
当日は、お子さん連れの方など10名程の女性が集ってくださり、和気藹々と、
皆さん初めて匂うたくさんの香りの世界(今回30種類程の精油をご用意しました)に、
楽しいひと時を過ごして頂けたようです。
また、今回は新居での暮らしのご提案もかね、それぞれにお好みの香りをブレンドし、
『ルームフレッシュナー作り』にも挑戦して頂きました。
あらかじめ私の方からも…
『玄関用』…靴箱の除菌・気になる匂いも来客時にリフレッシュに
『お手洗い用』…使用後のエチケットスプレー的に
『キッチン用』…シンク周り・冷蔵庫・電子レンジ・まな板等の除菌スプレー的に
『リビング用』…感染症の予防・タバコの匂いなど団欒空間のリフレッシュに
『子ども部屋用』…勉強時の集中力UPに
『仕事部屋用』…休憩時間のリフレッシュに
『メイク室用』…気持ちの華やぎに
『寝室用』…枕カバーなどにシュッとひと吹き安眠用に
『ペットコーナー用』…ペットの虫よけ・落ち着きに
など、暮らしのシーンごとに見合わせたブレンドパターンなどをご提案♪♪♪
皆さんそれらを参考にしながらも、それぞれに個性の感じられるオリジナルな香りの
ブレンドを楽しまれ、最後に他の方が作成したものも香り合いっこしたのですが、
なんとも2つとして同じ香りがないことに、皆さん感動しておられました。
今後も、アロマテラピーを気軽に生活に取り入れながら、健やかで楽しく暮らして頂け
たら嬉しい限りです☆☆☆ 
                                    1379446_439486446168647_413610256_n[1].jpg              

※Senjuではこうした出張講座へのご依頼も承っております。
  各種人数ご予算に合わせ、お気軽にご相談下さい。
  勿論、サロンの方でもプライベートレッスン(3名様より)承り中♪♪♪
   詳細はコチラhttp://aroma-senju.com/article/56759486.html

posted by Senju at 00:26| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2013年07月07日

4年2組親子サークル報

★IMG_3427.JPG15.png6.png
家族のふれあい☆アロマタッチセラピー講座 報
昨日は、尾道市立高須小学校4年2組の親子サークルにお招き頂き、
『家族のふれあいアロマタッチセラピー』の講座をさせて頂きました。
4年生ともなれば、皆さんお話もしっかり聴いてくださり・・・
実に充実した楽しい2時間を過ごすことができました。画像UPの許可も
頂けましたので、当日の模様をハイライトにてお伝えします♪♪♪
まずは【アロマテラピー】というものが、どういう効果をもたらすかなどを
ご存知ない方もまだまだ多くおられましたので、その働きを簡単にご説明。
次に、【ふれあうこと=タッチセラピー】というものが、どういう効果をも
たらすかも、お話させて頂きました。
そして、皆さんが普段の生活の中で、目・耳・鼻・肌・・・様々な感覚のうち、
どの部分でもってご家族を感じているか・・・実際に目隠しをしてみて、
お子さんまたはお母さんを当てられるかというゲームもしてみました♪
1.png2.png3.png
このゲーム意外に難しいんです。。。(笑)
次に、では嗅覚はどれだけ確かかということを確認する為に、子供チームと大人
チームに別れ、香りの嗅ぎ分けのゲームもしてみました♪♪
4.png5.png
今回「レモン」「マンダリン」「ベルガモット」「グレープフルーツ」の香りの
嗅ぎ分けをして頂いたのですが・・・
女の子はしっかり「マンダリンはさっきのレモンよりちょっと甘い」など、
既に上手に香りを言葉で表現しており、私の方が驚きでした。
そして、簡単なゲームで盛り上がった後は、いよいよ今回の本題♪♪♪
【アロマハンドマッサージ】を親子でし合いっこして頂きました。
私の実演と写真付テキストを見比べながら・・・
なかにはプロ顔負けの姿勢でマッサージしているお子さんもおられ、
私の方が多くの「気づき」を頂けました。
7.png8.png9.png
11.png12.png10.png

もちろん日頃頑張っておられる若き担任の先生にも♪
IMG_3462.JPG
そして、最後は皆さんから一言ずつ今日の感想を、先生がグーマイクでもって、
参加者の皆さんお一人ずつにわざわざ聴いて回って下さいました。
14.png 「楽しかった」というお声が多く、私もひと安心♪
そして、今日参加できなかったお友達に今日習ったことを伝授してくれる
お友達も決まり、帰ったら今日来られなかったご家族にやってあげたいという
お声も聴け『アロマタッチセラピー』の輪がまた広がることに私も嬉しい限り
の1日となりました。帰ったら、今回の企画をしてくださったお母さんのお一人
Hさんより早速メールも頂き・・・
「各家庭すごい貴重な時間を過ごせたと思います。時間配分もバッチリで、
 さすがやな〜と思いました。アロマを通して、今日のゲームでは、お子さんの
 性格もわかり濃い時間やったと思います。今日がセンジュ様にとっても幸運
 をもたらせますように」とあり、本当に有難いばかりでありました。
今日ご参加くださった方の中に、もしもいつか心苦しいことを抱えるようなこと
があった時、体調が優れないなぁということがあった時、一人で抱え込まず、
アロマテラピーのことを、Senjuのことをふと思い出して頂けたらいいのになぁ
と、願ってやみません。
この度は、素敵な機会にお招き頂き、企画くださったIさんHさんには、この場を
借りて厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました☆出会いに感謝!!
posted by Senju at 16:20| Comment(2) | ◆ある日の講座風景

2013年06月29日

かがやき☆セミナー報

IMG_3415.JPGIMG_3411.JPGIMG_3412.JPG
かがやき☆セミナー 身も心もしなやかに♪
  〜アロマライフを楽しもう講座★無事終了〜
この度、平成25年度の尾道市男女共同参画事業の一環かがやき講座にて、
アロマの講座をとご依頼頂き、本日2013年6月29日(土)10時半〜12時、
尾道市人権文化センターにて、無事講座を開催終了致しました。
空間には、カンキツの爽やかな香りを焚いて皆さんをお出迎え♪
最初に『アロマテラピー』についての概要をご説明。
その後、暮らしの中での色々な『アロマテラピーの楽しみ方』をご紹介し、
最後には、本日あらかじめご用意したアロマの愛の妙薬オイル(笑)にて、
IMG_3405.JPG
皆さんに『簡単アロマハンドケア』もマスターして頂きました♪
というのも、日々の暮らしにおいて、まず自分自身を気持ちよく♪気分よく♪
することこそが、他に優しい社会になるという考えのもとに。。。
そして、残った妙薬はもちろんお土産に♪
尾道の地に、アロマの愛の妙薬の輪が今後どんな風に広がってゆくのか、
これから起こり来ることを楽しみにしております♪♪♪
お暑い中お集まり頂きました皆さま、今回企画から準備実現に向けて、
様々にご配慮くださった市の職員の皆さま、この場を借りて今一度、厚く
お礼申し上げたいと思います。素敵な機会にお招き頂き有難うございました。
私も、アロマテラピーと共に身も心もしなやかに(笑)これからもますます、
尾道での暮らしを楽しんでいけたらと思います♪♪♪

<最後に…今回の私のちょっと驚き>
尾道には、非常災害時の為に「水道水」を詰めたオリジナルペットボトルの
ご用意があるそうです☆☆☆
                                   IMG_3419.JPG                
posted by Senju at 15:42| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2013年06月09日

木ノ庄東小学校へ

h25-06-08ptc1[1].jpgみつろうアロマろうそく作り♪
昨日は、木ノ庄東小学校の1年生のPTCにお招き頂きました。
「私は、アロマ(良い香り)を使ってみんなを元気にするお仕事をしています。」
というご挨拶に始まり…今回は夏至のキャンドルナイトに向けて…
『みつろうアロマろうそく作り』にチャレンジして頂きました♪
お顔出しOKというご了承を頂きましたので、当日の模様を画像を交え、
少しご紹介させて頂きますね。
まずは、皆さん各自、香りの好みをチェック♪初めて匂う香りもたくさん♪
20130608140943.jpg20130608141039.jpg20130608140759.jpg
「くっさ〜!!」「コレはイイ!!」子ども達の香りに対する素直で豊かな反応が、
たまらなくユーモラスで可愛かったです♪♪♪
そして、それぞれに好きな香りを「ブレンド」もしてみました。
20130608142559.jpg20130608142438.jpg
香りを1滴ずつ入れるのって難しいんだよね。担任の先生も今日は緊張?
また、色づけは各自好きな色のクレヨンを選び削り入れて頂きました。
20130608143218.jpg20130608141731.jpg
自分では香りや色がなかなか決まらず…お父さんと作戦会議する場面も?
今回、みつろうを溶かしたり、型へ流し込む作業は、危ないのでお父さん
お母さんに担当して頂きました。
20130608143629.jpg みんなの見守る中、ヒヤヒヤの一瞬!!
みんな自分の好きな香り・好きな色のろうそくが仕上がるので、
ワクワクドキドキとっても嬉しそうでした♪♪♪
20130608141113.jpg20130608144222.jpg
20130608143729.jpg20130608140323.jpg 子ども達のこの笑顔☆☆☆
そして、最後はろうそくが固まるのを待つ間、皆さんに今日の感想や、
20130608144202.jpg 香りについての質問を伺いました。
結局、私の方が皆さんからたくさんの元気を頂いたような1日でした♪
木ノ庄東小学校1年生の皆さん・そのご父兄の皆さん、担任の先生、
そして、日頃Senjuをご夫婦でご利用下さり、この度の企画を実現まで
お世話くださったU様ご夫妻には、この場を借りて、重ね重ね!!
お礼を申し上げたいと思います。本当に楽しい時間を有難うございました♪
この日のことが、香りと共に皆さんの深い深い記憶のどこかにしまわれ、
いつかふっとその扉が再び開く日のことを想像して、今から…
私はひとりニンマリと愉しみにしておりま〜す♪♪♪(笑)
                                                                        20130608150251.jpg
posted by Senju at 21:15| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2013年04月10日

第6期★合格祝い

IMG_3073.JPG 第6期ささやかに合格祝い♪
Senjuを初めた当初、アロマ検定に向けての対策的講座に力を入れていた
のですが、もうそろそろアロマテラピーも浸透して来たのかなぁ。。。と、最近は
実は積極的に講座の開催をしていなかったのですが(汗)、
昨年、ある熱心な女子(画像中央)よりの開催依頼のお声を頂きまして、
実は密やかに講座をしておりました次第です。で、その私にとって第6期の
お二人が、昨年の11月の検定試験に無事合格され・・・
最近になってようやくその合格祝いに集うことが叶いました♪♪♪
(※食べるのに夢中になってしまい…お料理の写真が撮れずしょんぼり)
今回の講座は、これまでの講座と違って、ただただ集中試験対策という感じで、
クラフト作りも何もしなかったのですが、お二人とも見事合格され、私の方が
ほっとひと安心でありました。
アロマ検定につきましては、全国規模で、年2回5月と11月に開催されており、
勿論独学でもトライできるシステムになっています。
(詳細はコチラhttp://www.aromakankyo.or.jp/licences/aroma/
ですが、お二人のように日頃忙しく、自分自身ではなかなか勉学の時間を
設けることが難しいかも・・という方には、お役に立てるかもしれませんね。
とにもかくにも、お二人が今後アロマを通じて暮らしを楽しく健やかに彩って
下さることを願っています♪♪♪

※センジュでは、随時ご希望のスタイルの講座の開催も承っております。
  お気軽にお問合せ下さい。TEL 0848-46-6287



posted by Senju at 22:40| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2013年03月21日

三原出張講座終了

IMG_3006.JPGIMG_3009.JPGIMG_3008.JPG
三原出張講座終了
去る2013年3月19日(火)の最後のレッスンをもちまして、三原での全6回の
出張講座が終了致しました。
本来アロマテラピーというのは、皆さんの日々の暮らしにとり込んで頂くことで、
病気を防ぎ、心身共に健やかに過ごして頂くためのもの♪
その為にも、より多くのご家庭に気軽にアロマテラピーの輪を広げて頂くための
こうした機会は、本当に有難いばかり。
最後のレッスンは、午前中は『足の甲〜脛』編の簡単オイルマッサージでした。
片足を私が担当し、もう片足を参加者の方が担当するというスタイルで学んで
頂きましたところ、な〜んと私の担当した方の足が見るからにスリムになられ、
私もプロとしての面目が立ちました!(笑)なんて場面も・・・。
それにしても、参加者の方の中には、全6回すべてご参加くださった方もおられ、
そのテクニックの方も、最終回ともなれば、とても安定したものが感じられ、
非常にたのもしい限りでした。
また、今回参加されている方には主婦の方も多く・・・
マッサージを学ぶ前に、自分自身が肩コリで気分が悪い〜なんてこともあり、
急遽お互いの「肩ほぐし会」になったこともありましたね♪(笑)
20121120112559.jpg
そして、最後のレッスンの午後は『アロマ・ヘアケアオイル』作りでした♪
IMG_3011.JPG アロマクラフトは・・・
日頃ガンバッテいる自分自身の為のちょっとした「ご褒美」にして頂けたら
との想いで、いつもご用意させて頂いております♪
今回は、ちょっとしたヘッドマッサージも伝授させて頂きましたので、
日々の暮らしの中に、ちょっぴり癒しのひと息を入れて頂きたいものです♪
そして、最終回はな〜んと!!!
ルリヒナギク堂さんのお茶菓子もスペシャル★バージョン3個入り♪♪♪
IMG_3010.JPG 
☆ラックワーズ☆フロランタン☆マーブルケーキとのことです。
いずれもプロ顔負けの出来栄えに、皆さんからはうなり声が・・・。
月1回だけの皆さんとのお時間でしたが、いつもお会いしていた方々にお会い
できなくなるのは、どこか淋しいものがありますね。
それにしても、毎月毎月参加者を募ってくださった幹事さんには、本当に感謝
するばかりです。有木さん本当にお疲れ様でした。
では最後に、私の行き帰りの密かなお楽しみだった車窓から見える海を♪
                          IMG_3020.JPG   
                           
※センジュでは、各種会場へのこのような出張講座を随時承っております。
  お気軽にお問合せ下さい!! TEL 0848-46-6287
posted by Senju at 20:28| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2012年04月25日

タッチセラピー効果

20120423120512.jpg ある日の「タッチセラピー講座」より
今年からスタートしている【家族のふれあいアロマタッチセラピー講座】
先日、第4回目の【腰編】が無事終わりました。
今回は、前回に引き続きのメンバーばかりということで、最初に、
アロマテラピーに関するそれぞれの疑問を、一問一答スタイルでお答えさせて
頂いたり、実際に、皆さんがこのタッチセラピー講座で習得された技を、暮らしの中で
実践された際の感想をお伺いしたりしてみました。
その中で、介護福祉士であられるO様より、素敵なエピソードをお伺いすることができ
ましたので、こちらにご紹介させて頂きますね。

☆☆☆☆☆
通常、施設において、アロマオイルを導入することは個人の判断でできませんので、
今回は、習ったフェイシャルマッサージのテクニックを、利用者さんのお顔のケア時の、
化粧水を塗布する際に応用なさってみられたとのこと。
そうしたら、日頃意志表示をなされなくなっていた方でしたのに、
その後は、O様には意志表示をするようになって来られたとか。
☆☆☆☆☆

これこそ!【触れ合う】ことを通して、O様の優しい想いが、
その利用者さんのお心にも、しっかりと届き、
目に見えぬ【絆】ができた証によるものでしょう。

そもそも、【皮膚】というのは、身体の細胞が漏れ出さないための働きをしていますが、
同時に【センサー】としての働きがあります。そこには、人それぞれに、
色々なセンサーが組み込まれていて、その情報を【脳がキャッチ】して、
どうすればいいのかを判断していくわけです。
もともと、皮膚も神経も胎児の段階に外肺葉から成り立つという点で共通しており、
大げさに言えば、優しく撫でることは、脳に直接働きかけるのと同じぐらいの効果
があると言えるわけです。

そういう意味からも、【手】は、自分の気持ちも相手の気持ちも、
とても【正直に伝える】最たる部位と言えるわけです。

【触れ合い】を通し、【心が満たされ】【情動が安定】することは、
ひいては【免疫力のUP】にも繋がります★★★★★

今後も、この【タッチセラピー】
の輪が、どんどんと広がっていきますことを♪♪♪

次回は5月28日(月)「肩編」です。
詳細はコチラhttp://aroma-senju.com/article/54157433.html

posted by Senju at 19:03| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2012年02月29日

ふれあう喜びに目覚め♪

2回目タッチセラピー 016.JPG ふれあう喜びに目覚め♪
今年に入ってスタートしている【家族のふれあいアロマタッチセラピー講座】
先日、第2回目の【ハンドマッサージ編】が無事終わりました♪
第1回目の【ふくらはぎ編】に引き続きご参加くださった方も数名、また今回は、
既にプロとしてご活躍の方もおられ、皆さん二回目とは思えない上達ぶりでした♪
今回のシリーズでは、最初に・・・
◎アロマテラピーの効果について
◎オイルマッサージの効果について
◎使用しているオイルについて
◎本日の精油について
◎本日のマッサージ部位について
の簡単なお勉強をして頂き、その後各自マッサージ用のブレンドオイルを作成♪
2回目タッチセラピー 002.JPG
その後、私よりマッサージをする際の手順や姿勢についての諸注意をさせて頂き、
2回目タッチセラピー 008.JPG
後は、ペアを代わる代わるひたすらに実践あるのみです!!!
2回目タッチセラピー 010.JPG2回目タッチセラピー 014.JPG2回目タッチセラピー 012.JPG
お家に帰って息子にしてあげたい!主人にしてあげたい!お姑さんにしてあげたい!
皆さん本当に熱心で、私の方が感心してしまうほど・・・。
そして、今回はお土産にとお茶菓子を持って参加してくださった方もおられ、
講座の後は、ストーブを囲んでのホッコリプチ座談会まで♪♪♪
「人にしてあげる喜びを感じました♪」と言って頂き、私も嬉しい限りです!
皆さんとお話させて頂くことは、私のように長年仕事でマッサージをしている
人間にとっても、今、この時期にあらためて!【初心】に返らせて頂く!
良き機会となっております。
その他参加者の皆さんのお声はコチラ
http://aroma-senju.com/article/54157229.html#comment

今後もこの【アロマタッチセラピー】の輪が、どんどん広がってゆくことを・・・
せつに願っております★★★★★
posted by Senju at 00:10| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2011年12月17日

魅惑的な香り♪

m.JPG20111217120653.jpgs.JPG
世界にたったひとつの香水♪
今年の1月からスタートした【アロマテラピーを楽しむ12ヶ月】講座。
最終回の今日は、世界にたったひとつしかない!
自分だけの【オリジナル香水】作りにチャレンジして頂きました♪
香りというものは、本当に不思議なもので・・・私達の気持ちを一瞬にして、
明るくしたり、落ち着かせてくれたり、時に懐かしい気持ちにさせてくれたり。
かのマリリンモンローは、「寝る時は何を着て眠るのですか?」という質問に、
「シャネルの5番(香水名)よ!」と、返答したという逸話はあまりにも有名。
さて、本日ご参加の皆さんは、纏って眠りたくなるような・・・
そんなお気に入りの香水を作れましたでしょうか?(笑)
今日は、最初に【香水の種類】【香りの分類】【香りの調合ポイント】等を、
ちょっぴり本格的に学んで頂きました。
実は、香りも人間も同じで、「ただいい香り」だけでは!
【魅惑的】な香りには、ならないんですよね〜(笑)
「ちょっと癖のある・・・」それこそが、【個性的な香水】を作る秘訣です!!
今日は、その「癖」なる香りの強弱を実感して頂く、プロの秘儀も交え(笑)、
皆さんそれぞれに、最後は個性的なオリジナルブランドの香水を作製されました♪
20111217121846.jpg 
香水の名は『夢』
そのほか、『花の幸せ』『Sweet Dreams』『HAPPY』『Princes』も♪♪♪♪
自分だけの香りだけでなく、ほかの方が作製した香りも楽しめるのは、
こうしたグループレッスンならではですね★★★
そして、最後に袋に詰めればこの通り!!!!!
20111217122804.jpg 
自分から自分へのX´masプレゼント♪
レッスン後のMon−amiさんのケーキも、今日はやっぱり♪
20111217120406.jpg 苺たっぷりのX´masケーキ
でした★
この記事をご覧になって、香水作りを体験してみたいなぁ〜と思われた方、
まだギリギリ間に合います!!(笑)

◎開催日時:2011年12月19日(月)10時〜12時半 
◎参加費用:2500円
(ケーキセット付)
◎開催場所: 美容室
ソルシエールにて 
       TEL 0848−24−2776
(先着6名要予約)

来年も、まだまだ1DAYアロマ講座は続きます♪♪♪
アロマを暮らしにとりいれて、みんなでHAPPYになれたらいいですね★★★★★


posted by Senju at 00:00| ◆ある日の講座風景

2011年11月24日

1DAY☆アロマ講座

rou.JPGmitu.JPG
ママのささやかな贅沢♪
まるで雑貨屋さんかと見間違う可愛い美容室ソルシエールさんにて、
今年の初夏より、月に1回のペースで開催している出張アロマ講座☆
【アロマテラピーを楽しむ12ヶ月講座】、第7回目の今月は、
『みつろうクリーム』作りにチャレンジして頂きました♪♪♪
皆さんには、約30種類の精油の中から・・・
各自、それぞれの目的に合わせた香りをチョイスして作製して頂くのですが、
今回は、皆さんおおいに悩んでおられました!
というのも、クリームは色んなタイプのものが作製できまして・・・例えば、
咳が出るお子さんの胸に塗布するヴィックスベポラップ的なもの、
アトピーなどのかゆみのある皮膚の鎮静的なもの、
手あれの保湿保護的なもの、などなど。
いつもはお子さんのことを第一に考え、これまでの講座でもお子さん用のものを!
と、作製してこられたママさん方ですが、今回は!!思いきって、
皆さんご自分用の『ハンドクリーム』を、それぞれにお好きな香りで作られることに♪
20111121110103.jpg20111121112212.jpg
コトコトみつろうを湯せんして溶かし、お好きな香りをブレンドしてこの通り!!!
満足のいく香りに仕上がった方、イメージと違う仕上がりになったかなぁという方、
三人三様の香りのハンドクリームが仕上がりました♪♪♪
ただ、今回はじめて!アロマテラピーらしいブレンド技に挑戦なさったことで、
皆さんそれぞれに、ますます香りの奥深い世界に魅了されてくださった模様。
来月12月は、『オリジナル香水』作りですのでまた奮ってご参加下さいませ★
講座の後は、ハンドメイドのオリジナルケーキも楽しめます♪
20111121115210.jpg 今月は、れもんのシフォンケーキでした☆
学校や地域の繋がりとは関係ない輪の中に入るのも、時にいいものですよ♪

また、この記事を読んで『みつろうクリーム』作りにご興味を持たれた方も、
まだ間に合います!!!(笑)

◎2011年11月26日(土)10時〜12時半 2500円(ケーキセット付)
  
尾道アロマリラクゼーションサロンSenjuにて
  TEL  0848−46−6287
(先着6名要予約・余裕有

講座の最後には、カードリーディングのオプションもありますのでお楽しみに★★★

posted by Senju at 23:00| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2011年11月05日

5期生★卒業

5kisei.JPG (画像掲載は本人の了承を得ています)
最後の講座を終えて
アロマテラピー検定対策講座ということでスタートした講座・・・
先日、おかげさまで無事第5期生の最後の講座が終了致しました♪
今期生は、スタートの段階では二人だったのが、途中新メンバーが加わり、
なんとか追いつけ追い越せ的補講レッスンを重ねながらのラスト講座☆
これも毎度話していることですが、アロマテラピーそのものは全くもって独学可能。
ですが、仲間と一緒に学ぶことは、きっと後々に・・・
かけがえのない素晴らしいものを残してくれることと思います。
それでは、5期生3名の講座を終えて・・・のそれぞれの生の声をご紹介致します♪♪♪

Hさん
突然メールして、住所も電話番号も伝えなかった私を、途中にも関わらず、
受け入れて貰って本当にありがとうございます。
アロマテラピーは、ずっと関心があったのですが、なかなか一歩が踏み出せずに
いました。ですが、思い切って踏み出してみると、半年間1つずつ知らないことを
知っていくのが、本当に楽しかったです。
MさんもNさんもいい人で、5月に私が入らせて貰った時に、
既にできていた空間に入る時も、疎外感もなく居心地が良かったのを思い出します。
知らない人の中に入っていくのが苦手な私をすっと受け入れて貰えて、
先生、Mさん、Nさんに心から感謝しています。
せっかく習えたアロマテラピーを、これから役立てていきたいです。
ありがとうございましたは、相手との縁を切ってしまうけど、続けて縁があって欲しい
時には、ありがとうございますの方がいいそうです。
なので、本当にありがとうございます!

Nさん
短い期間でしたが、楽しく無事講習を終えることができました!
先生ありがとうございました。
この講習では、人との繋がり【ご縁】について、改めて教えて頂きました。
感謝することができ、有り難いと思う素直な気持ちだとか、
少しアロマとは違うかもしれませんが、人生の先輩として沢山のことを教えて頂きました。
先生は、自分の持つすべてのものを惜しみなく差し出してくれる方なので、
損得を少しぐらい考えては・・・と思うぐらい(笑)情熱的な方。
私の周りにはいないタイプの方なので刺激的でした!
勿論!?アロマの講習自体は解りやすかったですし、普段普通に買っている身近な物が
自分で作れちゃうなんて感激でした。
先生!お世話になりました。しっかり勉強して試験に臨みます。

Mさん
約10ヶ月のアロマ検定講座を終えて寂しい限りです。とても貴重な時間でした。
1級検定に向けての講義と、アロマオイルを使ってのクラフト作り。
最初はオイルの組み合わせがチンプンカンプンでしたが、今では自分のイメージする香り
に近い組み合わせができるようになったと思います。
香りでリラックスできたり、癒されたりするこを実感できました。
授業終了後のMon-amiさんのケーキを頂けるのも教室に行く楽しみの1つでした。
教室の仲間の方との語らいも楽しめました。
これからは、講座で学んだことを生かして日々の生活にアロマを取り入れて楽しみたいと
思います。素敵な時間と出会いに感謝です!
マイさん、仲間の皆さん、ありがとうございます。

そして、この日最後のMon-amiさんのお茶菓子は・・・
20111025084905.jpg バナナチョコキャラメルタルトでした♪

単身尾道の地へ移住して来た私にとって、毎回毎回、生徒さん方との出会いは、
ほんまに励みであり、喜びです。
講座になると、どうしても大阪弁が丸出しになってしまったり・・・
余計なお喋りに脱線してしまうことも多々な私ですが(苦笑)、
いつもほんまに多くの学びを頂いています。
あとは、明日の試験を残すのみですね!!!
無事、12月に合格お祝い☆ランチ会の再会となりますように・・・。
皆さんの健闘は、高千穂より祈っていることでしょう★(笑)

posted by Senju at 00:54| Comment(2) | ◆ある日の講座風景

2011年10月22日

お子ちゃまも初挑戦

20111022111018.jpg20111022105540.jpg20111022111813.jpg
ヘアケア用アロマパックを作ろう♪
今年の1月からシリーズで開講している、アロマクラフトを楽しむ講座。
今月の【ヘアケア用アロマパック】を作る回には、ママと一緒に♪
なんと!小学校4年と3年のおしゃまな姉妹が参加してくださいました♪♪
最初のアロマテラピーについてのお話の時は、まだちょっぴり緊張していた二人。
が、実践が始まると写真の通り!!二人とも、初めて触れるアロマの世界に、
とっても生き生きとした表情を見せてくれました♪
写真(中央)のノートは、妹ちゃんのメモ書き。
好きな香り、嫌いな香りをしっかりと嗅ぎわけ、テーマは「ミカン科」には、
思わず大人の方が大笑いさせて頂きました。
ヘッド2.JPG
ちなみに本日は、偶然親子対決?お向かい側も母・娘姉妹さんでした♪
大人だって、久しぶりの理科の実験のような計り入れには、
ドキドキヒヤヒヤ☆
時々入る、娘さんの母へのツッコミが、これまた家族的で微笑ましく!(笑)
さて、それぞれに、お好みの香りに仕上がったでしょうか〜???
ヘッド1.JPG
最後は、みんな仲良く恒例のMon-amiさんのケーキを美味しく頂きました♪
ハロウィンも近い今月は!!!
20111022114416.jpg 
『カボチャのケーキ』でした♪
通常、センジュでは、施術の際のお子さん連れをご遠慮しておりますが・・・
クラフト講座に関しましては、このような親子参加も大歓迎ですので、
たまには是非、子どもさんにも未知なる体験をいかがでしょうか♪

では、最後になりましたが・・・
来月の講座 『みつろうハンドクリーム』作りのご案内です。

◎2011年11月21日(月)10時〜12時半 2500円(ケーキセット付)
    美容室
ソルシエールにて 
  TEL 0848−24−2776(先着6名要予約)

◎2011年11月26日(土)10時〜12時半 2500円(ケーキセット付)
  
尾道アロマリラクゼーションサロンSenjuにて
  TEL  0848−46−6287
(先着6名要予約)

講座の最後には、カードリーディングのオプションもありますのでお楽しみに★★★
posted by Senju at 23:21| Comment(0) | ◆ある日の講座風景