2011年09月07日

オリジナル香水作り

20110906121050.jpg20110906125054.jpg
5期生も楽しく学んでます♪
11月に開催されるアロマテラピー検定に向けて、今期生も楽しく学んでいます♪
この日は、夏休みの1ヶ月を挟み…久しぶりの顔合わせレッスンでした。
1月のスタートから一緒だったNさんとMさんは、いまや漫才コンビのようなノリ♪
途中から加わったHさんも、最初は私の関西ノリに圧倒されていたようでしたが、
もうずいぶん馴染んで来られたことでしょう!(笑)
この日は、これまで学んだ香り30種を自由に使って頂き、
世界に1つしかない【オリジナル香水】を作製して頂きました♪♪♪
香りは、それぞれ空気中に蒸発する時間に差があり、それを【揮発度】と呼びます。
実際に香水を作製する時は、その揮発度などを考慮に入れながら・・・
ブレンドの配合が考えられます。
また、アルコールに対する香りの濃度を【腑香率】と呼び、
その濃度によって、パフュームなのかオーデコロンなのか・・・が決まるわけです。
っと、先生らしく薀蓄を述べてみましたが(笑)
結局のところは、まず!自分でやってみるのが一番★
ということで、三人三様のオリジナル香水が仕上がりました♪♪♪
香水名・レシピ・本人評・みんなの声、共にご紹介しますね☆

Nさん:【花】
レモングラス(3)ペパーミント(2)ティートリー(2)グレープフルーツ(3)
ジャスミン(10)イランイラン(2)ローズAbs(1)
フランキンセンス(3)

香りの世界にふれて、自分の好きな香りがハッキリとしてきました。
鼻につくイランイランが癖になっています。
ジャスミンも、妄想の世界にはピッタリです。

みんなの声
女性らしい香り。誘引な感じ。華やか。

Mさん:【媚びない女】
ジュニパー(3)オレンジ(3)グレープフルーツ(2)
ジャスミン(3)ローズAbs(3)ラベンダー(15)メリッサ(2)

香りの世界にふれて、以前より香りに対し敏感になってきた。
メンタルな部分と香りは、密接に関係があると強く思いました。
フローラル系よりシトラス系が自分らしさを感じる。
フローラルな感じは、自分に欠けている要素だと思う。

みんなの声
スマートな女性のイメージ、好きです。少し濃厚な感じ。
媚びないというより寄り付かない?(笑)癖になる香り。

Hさん:【涼風】
ユーカリ(7)ラベンダー(7)ティートリー(5)レモン(1)
メリッサ(1)ゼラニウム(3)
ミルラ(3)

香りの世界にふれて、最初柑橘系の香りが好きだったのですが、
ユーカリやラベンダーのスッキリした感じが大好きなんだということがわかって、
色んな意味でワクワクしました。
日頃感覚で感じることが多いので、言葉にはできないワクワク感がいっぱいで
嬉しいです。

みんなの声
やわらかい優しい感じ、春から夏にピッタリ。さわやかな香り、まさに涼風。
自然なさわやかな香り、まさに名の通り。

(※Senjuでは、あくまでもご本人のご了承をもとに画像等の掲載をさせて頂いております。)

以上です。
アロマにお詳しい方は、是非レシピから香りを想像して楽しんでみてください♪♪♪
そして・・・今回のMon-amiさんお手製のケーキは!!
20110906121426.jpg 【お惣菜ケーキ】でありました♪♪♪
次回のレッスンでは、実際に作製した香りを身に纏って来て頂くことになっています。
今からとっても楽しみです★★★

ちなみに、1日講座でも12月にオリジナル香水作りを体験できます!!
posted by Senju at 17:10| Comment(2) | ◆ある日の講座風景

2011年08月06日

2011年夏休み企画★報

アロマのご縁に感謝☆☆☆
IMG_0849.JPGIMG_0850.JPGIMG_0851.JPG
去る2011年7月31日(日)、アロマを通して頂いたご縁の方々にお声かけをし・・・
佐木島にある民宿CAMPさんにて、私も楽しく夏休み気分を満喫させて頂きました♪
当日は、朝のうち小雨がぱらつきどうなることやらという感じでしたが、
午後からはお天気にも恵まれ、大自然の中おおいに癒された1日でありました。
BBQは、お肉も牛・豚・鶏とかなりの充実度でありましたが、なんといっても!
CAMPさん自家製の生命力たっぷりの有機野菜に、島ならではの豊富な海の幸!!!
女・子供だけでは到底食べ切れない程のボリュームに、皆さん超ご満悦でありました♪
kodomo3.JPGkodomo1.JPGkodomo4.JPG
日頃小食のお子さんも、この日ばかりはたくさん食べてお母さんを驚かせていました。
しか〜し!子供達にとっては、やっぱり食べることよりも海!!!!!
私も、今回はとうてい人の息では膨らましきれない(笑)大きな浮き輪を買って挑み、
みんなに大笑いされてしまいました!水着は去年と同じですみません!(笑)
kodomo6.JPGkodomo5.JPGkodomo2.JPG
tawamure1.JPGtawamure4.JPGtawamure5.JPG
そして、今回・・・
参加者の中に、74歳のお誕生日を迎えられるというお母様がいらっしゃり、
みんなで、ハッピーバースデー♪を歌い、ささやかなお誕生日会も致しましたぁ♪
IMG_0887.JPGtawamure3.JPGkodomo8.JPG
さんざんBBQで食べお腹いっぱいでも、皆さん「ケーキは別腹!!!」(笑)
しかして、楽しんでいたのは子供達だけではありません。
この日、CAMPさんのご主人がみんなのお父さん役をしてくださったおかげで、
子供達を安心して海で遊ばせることができたので、大人の皆さんもそれぞれに、
島の心地よい風にくつろいでおられました。今回は、私も負けを認める!(笑)
真っ赤なビキニ姿を披露してくださったママさんもおられましたし♪ナイスショット!?
f-mama.JPGoyako.JPGt-mama.JPG
そして・・・お約束の「スイカ割り」も楽しみました♪
IMG_0907.JPGIMG_0940.JPGIMG_0937.JPG
tawamure2.JPGkodomo7.JPGi-mama.JPG
我が子になんとか割らせてやろうと、思わず指導に熱が入るママさんも!(笑)
子供チームが2周しても割れず・・・
最後は結局、大人代表!美容室ソルシエールの池田さんの「離れて!!!」の一声
のもと、見事!完全割が達成されましたぁ♪さすがです!(笑)
また、海の家もされているCAMPさんが近くだけあって、この日のスイカ割りのスイカは!
とても冷えていて美味しかった♪(笑)
そして、だんだん日も陰ってきたものの・・・まだまだ遊び足らない子供達!
最後に借り出されたのは、やっぱりアロマの先生!(笑)
幼稚園児から中2まで、みんなで一丸となってビーチバレーをして遊びました♪
tawamure6.JPG 結構真剣!(笑)
結局、当初予定していたように宿泊とは叶いませんでしたが・・・
佐木島って、尾道から「意外に近い!!」という皆さんのお声のもと、
「これからも恒例にしましょうよ♪」なんてお声も上がる中の、2011年夏休み企画も、
無事おひらきと相成りました☆☆☆
IMG_0895.JPGIMG_0886.JPGIMG_0935.JPG
CAMPさんご夫妻、そして参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました☆
今回参加が叶わなかった皆さんも、是非とも来年は!
って、やっぱり来年もやる気なのかぁ〜〜〜(爆)
ま、明日のことはわからないからこそ、共に今を大切に致しましょう♪♪♪(笑)
posted by Senju at 14:21| Comment(10) | ◆ある日の講座風景

2011年06月15日

1day★アロマクラフト講座

20110614124625.jpg  アロマハーブ石けん作り♪
今年から、月に1回のペースで・・・アロマテラピーの魅力を気軽に知って頂く為の、
1dayスタイルのアロマクラフト講座を開催しているのですが、
前回は、天候も不安定な時期で、前前日や前日などの急なキャンセルが相継ぎ・・・
哀しくもたった1名での開催となってしまいましたぁ・・(泣)
それでも、せっかくの石けん作りの機会を楽しみにしてくださっていたTさんと共に、
雨音を聴きながらのまったりとした穏やかな時間を過ごさせて頂きました♪
20110528105809.jpg 分量の粉石けんを袋入れするTさん。
20110528110027.jpg ハーブの抽出液も入れます。
t2.JPG まずは袋の上からしっかりコネコネ。
20110528110419.jpg ハンバーグを作るみたい!?
t1.JPG お好みの香りの精油をたっぷり贅沢に。
20110528112950.jpg お好みの形に仕上げ、最後はラベンダーで可愛く飾りつけ♪
世界にたったひとつしかない!オリジナル石けんの出来上がりです!!!
あとは、3週間ほど陰干しすれば使用可能です。
この日のTさんは、ちょうどフェイス用のソープがなくなりかけているので・・・
ということで、ご自身のお顔の状態に見合った精油をチョイスしての作製。
初めての石けん作りに大変ご満悦なご様子でした。
ちなみに、この日の講座後のMon-amiさんのお茶菓子は・・・
20110528114103.jpg 『ナッツケーキ』でありました♪♪♪
実は、この日皆さんのキャンセルが重なり正直凹みがちな私だったのですが、
Tさんより、素敵なミニブーケのお土産のお心遣いを頂き、励まされました!(涙)
20110528101037.jpg テーブルに生花があるっていいですね♪ Tさんに感謝☆
ちなみに、トップ画像のハーブ石けんは・・・
アロマ検定対策講座第5期生の3名の皆さんが、作製してくださった作品群です♪
それぞれの個性が感じられ、愛しくなります☆☆☆

では、最後になりましたが・・・
今月の講座 『歯磨き粉 or マウスウォッシュ』作り のご案内です。

◎2011年6月20日(月)10時〜12時半 2500円(ケーキセット付)
    美容室
ソルシエールにて 
  TEL 0848−24−2776(先着6名要予約)

◎2011年6月25日(土)10時〜12時半 2500円(ケーキセット付)
  
尾道アロマリラクゼーションサロンSenjuにて
  TEL  0848−46−6287
(先着6名要予約)

講座の最後には、カードリーディングのオプションもありますのでお楽しみに★★★
posted by Senju at 00:43| Comment(2) | ◆ある日の講座風景

2011年06月10日

番外☆プチアロマ同窓会

ranchi.JPG20110530130433.jpg
仲良し4期生☆ランチ会
私が尾道へ来て、アロマテラピー検定
対策講座を開催するようになり。。。
今現在で、第5期生までの皆さんとの出会いの機会を頂いておりますが、
その中でも、とりわけ!と言っても良いぐらい親交を深めたのが、この第4期生♪
私以外の全員が、子育て中の現役ママさんということもありとってもパワフル!!(笑)
勿論私は私で、子ども級にパワフル!!!(笑)
この日は、受講期間中に、最後の受験の機会を逃してしまったKママさんが、
この度リベンジ受験を果たしたということで、ランチ同窓会に集まりました♪
いやぁ〜分刻みに忙しいママさん方の日程を調整するのは、ほんまに大変!(苦笑)
されど、受講期間中せっかち関西人な私にしごかれている皆様(笑)
そそくさとしたメールやりとりのもと、ちゃちゃっと無事全員集まることが相成りました♪
女が7人も一同に集まれば、ぺちゃらくちゃらぺちゃらくちゃら。。。
良く食べ良く喋り良く笑います!!
勿論話題は、受講後のアロマ活用ハウツー発表に!
それぞれにそれぞれらしく、暮らしの中にアロマを役立ててくださっている様子が伝わり、
私もほんまに嬉しい限りでした。
企業秘密もあるので。。あまりご紹介できないのが残念。
しかして!この日、とっても素敵な企画がひとつ立ち上がりましたぁ♪♪♪
これまでも含む、センジュのアロマ検定対策講座の受講生の皆さん
並びに、今現在センジュのアロマクラフト講座ソルシエールさんのアロマクラフト講座
の受講生の皆さん等をお誘いして。。。
この夏、思いっきり遊ぼう!!!企画です☆(笑)
詳細は、また改めてUPしますが、ちょっとだけもらしちゃいますね♪

◎2011年7月31日(日)新月の日<宿泊は自由>
◎三原市の佐木島にて?
◎BBQ・海水浴・花火・市村のストーリーテリング(笑)etc <子供参加可>

ちなみに昨年の遊び会の様子はこちら
芸術学科出身のスペシャル道楽女(笑)な私と共に。。。
一緒に楽しく遊んでみましょうぞ!という方は、
まずは是非1日アロマ講座に参加して!
この楽しく晴れやかな。。。アホに弾けられる輪に入ってきて下さいね☆☆☆☆☆
最後になりましたが、Kママさん、無事合格おめでとう!!!!!
posted by Senju at 00:48| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2011年04月25日

アロマハンドマッサージ

20110423112932.jpg20110423114543.jpg20110423112948.jpg
オリジナル☆アロマオイル作り♪
今年の1月からスタートした【アロマテラピーを楽しむ12ヶ月】講座。
第4回目は、各自にプラン立てたオリジナルブレンドでもって、
アロママッサージオイルを作って頂き、更にこの日は!!
そのオイルを用いて、簡単【ハンドマッサージ】を習得して頂きました♪
当初、こちらの講座では純粋に香りを楽しんで頂くことに。。。
と、思っていたのですが、皆さん何度か参加してくださるうちに、
最早!プロのセラピスト並のブレンドテクニックを身につけていらしたような。。(笑)
そして、その夜早々にご自宅でマッサージを試してくださったIさんより、
実践報告のメールを頂きましたので、ご紹介致します♪

『昨日はありがとうございました。
 香りは私の好みで選んだので、どんな反応をするかなぁと思ってましたが、
 お風呂上りの息子に試してみたところ、片手が終わってもう片方に入ったところ、
 途中からスースーと寝息が・・・
 今日は仕事で、息子が起きる前から出かけ、帰ったら寝てたので、
 感想は聴けてませんが、とっても気持ち良かったのではないかと思ってます。
 普段手なんて触らないのですが、いつの間にか指も長くて男の子の手になってました。
 地に足つけて、しっかりと夢を掴んで欲しいものです。ありがとうございました。』

お母さんの手の温もりにホッとする息子さんの寝顔が浮かび、
私までホッコリさせて頂きました♪
たかがハンドマッサージ、されどハンドマッサージですね♪

ちなみに来月からは、美容室ソルシエールさんでもまた、
同クラフト講座がスタートします♪(近日予定をUPしますね)

そして、今月のお茶菓子は。。。
20110423121926.jpg 『チーズケーキのつぶつぶ苺ソースがけ』
で、ありました♪♪♪ Mon−amiさんの人柄の感じられる。。。
いつもフレッシュなお味に、笑顔と元気を頂いてます☆☆☆

来月は。。。
5月28日(土)『ハーブ石けん作り』です。只今お申し込み受付中★
 
posted by Senju at 23:57| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2011年02月25日

歯磨き粉作り

20110222115653.jpg20110222115750.jpg20110222120936.jpg
ある日の受講風景♪
先日は、第五期生の講座で「手作り歯磨き粉」を作りました♪
(※当初一覧で予定していたカリキュラムと順序を一部変更しています。)
二人からは「え〜!歯磨き粉なんて作れるのですかぁ〜!??」と、第一声。
それぞれに、お口に入れても無難な?香りを選択しながらコネコネと。。。
出来上がりに超ご満悦なのは、さてどちらの生徒さんだったでしょう?(笑)
ちなみにこの日、仕上がりの香りが今ひとつ不服そうだったおひと方は、
せっかくの作品を忘れて帰ってしまいましたぁ〜!
人間正直なもんですねぇ。。。(笑)
で、ご本人の了承を得まして、只今それを日夜私が使わせて頂いております♪
泡立ちが少ないぶん、磨き上がりが実にサッパリとし、
アロマ効果も相まって、これはもしかしたらダイエットに良いかも?
と、思っている次第です♪♪♪
ちなみに、この日の受講後のMon-amiさんのケーキは。。。
20110222121618.jpg レモンケーキでした♪♪♪
スポンジにしっかりとレモンの果汁が染み込ませてあり、
尚且つ、レモンピールの歯ごたえもあり、大変好評でありました☆


1日★アロマクラフト講座の方では、6月に、
『マウスウォッシュor歯磨き粉』
の回を予定しております。
ご興味のお有りの方は、是非そちらにご参加下さいね★★★

posted by Senju at 20:06| Comment(2) | ◆ある日の講座風景

2011年01月29日

第1回アロマクラフト講座より

20110129112651.jpg 第1回ルーム・フレッシュナー作り♪
今月から、毎月1回土曜日に開催の【アロマテラピーを楽しむ12ヶ月講座】
第1回目の今日は、それぞれにお好きな香りを自分なりにブレンドして頂き、
【オリジナルのルーム・フレッシュナー】を作って頂きました♪
私の宣伝が行き届かず、参加者2名のこじんまりとした雰囲気。。。
と、思いきや!参加者のお一人Hさんは、Senjuオープン当初よりのお客様でしたので、
とっても和やかな雰囲気の中で、楽しくあっという間の2時間半となりました♪
それにしても、人の個性が千差万別であるように。。。
この香りのブレンドというものも、2つとして同じ香りには仕上がらないところが、
本当に毎回のことながら興味深い限りです♪♪♪
それでは、せっかくの初講座ですので、参加者のお二人の感想もご紹介しますね。

kurafuto1.JPGkurafuto2.JPG

Hさん
「私が好きなアロマの香り。万人受けすることはないと言われ、
 えっそうだったの〜思ってもみなかった発見が楽しい。
 Mさんのは、お洒落なブティックのような香り・・・人柄かなぁ・・・。
 私のは、エキゾッチク(市村評)というより、私自身が気分転換できる、
 非日常が広がりリラックスできます。思わずカンシカン法の呼吸をしたくなります。」

Mさん
「今日はありがとうございました。アロマはまったくの初めてでドキドキでしたが、
 何より楽しく、自分らしく生活に取り入れられたらと思います。
 色んな種類の精油を嗅ぐことができたのも嬉しかったです。
 初!!ルームフレッシュナーは、これで眠れたらイイナ♪と思います。
 柑橘&土くささが大好きなので、大満足♪畑の香りです。
 Hさんの作品は、日本国の香りではない感じで、非日常的な、
 嗅いだことのない香りです。面白いし、自分も色々チャレンジしようと思った。」

Hさんは、最初に【香りを言葉で表現する】という段階から、
もうほんとに多彩な表現力で。。。「これはカサブランカのホテルの・・・」など、
これまでに培ってこられた体験の深さが垣間見える瞬間でした。
私はあいにく海外経験がないので、Hさんのお話を伺いながら。。。
他国の香りをイメージするのも、今回本当に楽しいひと時でした♪

皆さんも暮らしの中で、おおいに嗅覚も研ぎ澄ましてみて下さいね★★★
次回第2回アロマクラフト講座は

◎2月26日(土)10時〜12時半 (2月19日申込締切)
◎参加費用 2,500円
◎ アロマ・バスフィズ(発泡バスソルト)
作りです♪

◎参加申し込み: TEL 0848−46−6287
            e-mail aroma-senju@nexyzbb.ne.jp
                           
※ 件名に「クラフト講座」と入れて下さい。
※当日駐車場は、最寄の駐車場又は駅前市営駐車場をご利用下さい。
posted by Senju at 22:41| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2011年01月26日

5期生★講座初日

matu.JPGnaka.JPG
香りのイメージを楽しもう♪
昨日より、ホームグラウンドSenjuに帰り。。。
第5期生のアロマ検定対策講座が始まりました♪
今期は、たった2名の少人数にての開講ではありますが、お二人の想いは熱く、
講師の私の想いは、いつもながらそれ以上に熱く(笑)、
今期も楽しい1年が過ごせそうだなぁという予感いっぱいです♪
初日の講座では、日頃視覚による情報に偏りがちな私たちですが、
嗅覚に思いっきりシフト変換して頂きまして!!
それぞれの香りのイメージを、自分なりの言葉で表現して頂くことに挑戦して頂きました。
20110125115947.jpg
同じ香りでも、それぞれに表現が異なり、これは大変面白いのです♪
あんまりネタを公開しまうと、お後が宜しくないのでこの辺にて。。。(笑)
それでは、講座初日を終えてのお二人の今後の豊富並びに、
今回から毎回講座後のお茶菓子を担当して頂くMon-namiさんの、
今月のお茶菓子に対する熱い想いもご紹介させて頂きまっす♪

Mさん 
「今日から始まったアロマ講座。1年前にお店に問い合わせして、
 今回タイミングが合って学ばせて頂くことになりました。
 アロマを学ぼうと思ったのは…私は以前はアロマやマッサージは
 セレブなどお金に余裕のある方がやることだと思っていました。
 しかし年を重ねていくうちに、自分自身肩が凝り、腰痛を感じたり、異様な不安感に
 かられたりするようになり、マッサージに行くようになりました。
 マッサージのお店でお香やアロマを焚いてるお店もあり、そういう場所に行くように
 なって、香りでストレスが緩和されたり、気持ちも前向きになれるんだと実感しました。
 (マッサージも同じです)そういう実体験からアロマを深く学びたいと思うように
 なりました。お店選びは、まさにSenjuのママさん、違う、オーナーの人柄に
 惚れたからです!ハートの厚い方で、同じ勉強するならオーナーから学びたいと
 思いました。意気込み&目標は、検定に合格することは勿論ですが、
 学んだことを実生活の色んな場面で役立てたらなぁと思っています。
 家族を、友人を、職場の仲間を香りで癒してあげたい?
 って感じですかね。頑張りたいと思います。」

Nさん
「今日はお世話になりました。アットホームな空間の中であっという間に終えた
 第一回目の講習でした。テストなんて久しぶりで少々不安もありますが(笑)
 前向きな市村先生と出会えたことで、楽しい1年になりそうな予感がしております。
 どうぞこれからも宜しくお願い致します。」

Mon-nami さん
「できるだけ旬の素材を使用したお菓子を作りたいというのがあったので、
 今回はイチゴのチーズケーキにしました。自然と笑顔がこぼれるように♪
 幸せなひとときを感じてもらいたい、という想いを込めて作らせて頂きました。」

ichigo.JPG イチゴのチーズケーキ♪♪♪
すべては、人の想いからはじまるもの。。。
またこのご縁を通して何が生まれてゆくのか、私もとっても楽しみです★★★
posted by Senju at 19:02| Comment(2) | ◆ある日の講座風景

2010年11月22日

4期生講座終了

小田原邸 003.jpg小田原邸 002.jpg小田原邸 001.jpg
ママさん手作り料理満載のホームパーティー♪
美容室ソルシエールさんにて、去年より月1回のペースで開催してきた、
第4期アロマ検定対策講座が、先月無事終わりました。
そして、今月の7日に無事検定試験も終わり。。。後は皆さんの結果を待つばかり。
そんな最中、先日ほっと一息お疲れさん会を兼ねたホームパーティーが開催されました♪
今回は、6名の生徒さん全員が子育て中のママさんということもあって、
当日は、子供さん達が学校に行っている間をぬっての、
ランチタイムの大集合となりました。ご覧下さい♪
画像のお料理は、全てママさん方のお手製です★
会場にお借りしたOママさんの負担にならないようにと、
各ママさんが、サラダにパンにスープにと、事前に分担しての下準備。さすがです!!
それにしても、Oママさん宅がこれまた素晴らしい!!
小田原邸 007.jpg小田原邸 005.jpg 玄関に入るなり、バラの香りが♪♪♪
私が、アロマを通してお伝えしていきたいことのひとつは、まさしく!!
こんな風に、暮らしを彩り、暮らしを楽しむ こと。
この日は、短い時間ながらも、女性同士色々な話題に花が咲きました。
そんな中で、私がとても嬉しかったのは。。。
今回の卒業生の皆さんは、各自が、今後この尾道という地域にアロマを広めていく、
きっとアロマリーダーになっていくであろう予感が感じられたこと★
色んな所で、心地よい香りのする空間や催しがあれば素敵ですよね。
現に今、私がアドバイザーをつとめさせて頂いている。。。
尾道ヨーガ倶楽部さんのアロマヨーガ、
宇根クリニックさんの待合空間(先日眼科にお邪魔したら良い香りでした♪)、
いずれもご好評の声を頂いております。
これからは、彼女達がそれぞれに色々な企画を立ててくれることと思います。
それぞれが、それぞれの個性を尊重し、認め合える。。。
そんな仲間になれたことを、私もほんまに嬉しく思います。
009.jpg後は、全員合格の知らせを待つばかり!(笑)

※第5期生(来年1月よりスタート)の募集も近日中にUPします♪
posted by Senju at 01:26| Comment(6) | ◆ある日の講座風景

2010年11月15日

小学校へ出張講座

zenntai.JPGkaisetu.JPG
家族のふれあい★心と身体を開くアロマタッチセラピー講座
去る2010年11月6日(土)、尾道は因島にある土生(はぶ)小学校へ
『家族のふれあい アロマタッチセラピー講座』に行ってまいりました。
今回は、全校生とそのご家族の方が対象ということで。。。
人数も300人を越える、私にとっても初の大仕事♪
会場は、やはり校内で一番広い部屋といえば体育館。
足を踏み入れた瞬間、思わず懐かしさがこみ上げて来ました。

まずは、皆さんに
五感(見る・聴く・嗅ぐ・舐める・触れる)を使って、

生き生きと暮らしを楽しむことの大切さなどを説明。
とりわけ、「ふれあう」ことの大切さ・その意義をお伝えしました。

そして、まずはちょっとしたゲームに挑戦して頂きました♪
日頃視覚による情報に頼っている私達。
さて、目隠しをしても、ちゃんと家族の「手」わかるかな???
mamaate.JPGkoate.JPG
一組の母娘さんと、そのお友達の皆さんにご協力頂きました。
まだ1年生のお子さんには、ちょっとわかりづらかったかな。
でもお母さんの方は、しっかりと娘さんの手を嗅ぎ分け?(笑)ならぬ判別なさいました。
ちなみに、手のぬくもりや質感が決めてだったようです。

また私達は、日頃どうしても言葉によるコミュニケーションに頼りがちですが、
時に言葉は嘘をつきますからね。
しっかり、お互いにふれて感じることを怠らないで頂きたいと思います。
ふれあうことは、気持ちの交流。

さ〜て!いよいよ『ハンドマッサージ』に挑戦♪
mihonn.JPG
今回は、皆さんに私の手本が見て頂けるようにと、
先生方が、わざわざカメラとプロジェクターをご用意下さり、
私の実演が、そのままスクリーンで確認して頂けるという、
かなり贅沢なデモンストレーションをさせて頂きました!!
各ご家庭ごとに、皆さん手順に習い一生懸命、
初めてのオイルマッサージに挑戦してくださいました♪
bosi.JPGfusi.JPG
会場には、今回あらかじめブレンドでご用意したアロマオイルの、
優しい香りが仄かに漂い始め、
その場に居合わせたみ〜んなが和やかな笑顔に包まれはじめました。

私も、だんだん説明だけではもの足りなくなってきて。。。(笑)
思わず!「出張しま〜す」と叫んで、
お呼びをかけてくださった方のもとへ行き、
一緒にハンドマッサージをさせて頂きました。
よく働いてこられたお婆ちゃんの手、
家事にちょっぴりかさついたお母さんの手、
小さな小さな妹さんの手、
色んな手にふれさせて頂き、私も大変嬉しかったです。

そして、最後に今一度、
今回使用したアロマオイルの説明や使用期限をお話させて頂き、
土生小学校での、1日出張講座を無事終えさせて頂きました。

これを機に、『タッチセラピー』のふれあいの輪が、
どんどん因島のご家庭に広がってくれたら嬉しい限りです。

今回、このような素敵な機会を設けてくださった土生小学校の諸先生方、
また、当日アシスタントとしてご協力くださった古本さんには、
ほんまにほんまに感謝です★★★

※ Senjuではこうした出張講座も積極的に承っております♪

posted by Senju at 23:18| Comment(15) | ◆ある日の講座風景

2010年10月18日

模擬試験三昧

20101018105841.jpg ある日の受講風景♪
本日、美容室ソルシエールさんでの最後の講座が終わりました。
1年前、ソルシエールの池田さんより出張講座のお話を頂き、
月1回のペースで、ゆったり楽しみながらアロマを学べる講座を。。。
ということでスタートした講座でしたが、14回の長丁場!!
なんとか休まず無事開講することができ、まずはほっとひと息です。
14回目の今回は、来月のアロマ検定試験に向けて、
ひたすらの!!!(笑)模擬試験三昧でありました。
画像からも、さぞや皆さんの真剣さが伝わることでしょう!(笑)
今回の生徒さんは、私が尾道へ来て第4期目のクラスだったのですが、
子育て中のママさんばかりということで、講座期間を通して、
私自身も、ほんまに良い人生勉強をさせて頂きました。
アロマテラピーも、本来は民間療法(ホームケア)の一種ですので、
ママさん方にお勉強してご家庭で活用して頂けることは、私の本義でもあります。
私は、JAAアロマコーディネーター協会のインストラクターなのに、
なぜにAEAJ(社)日本アロマ環境協会の検定試験対策をしているのか。。。
という、疑問を寄せられることもあるのですが、
それは、私の講座開講の意図が、資格取得目的にあるのではなく、
皆さんに、人と人のふれあいの輪を大切にして頂きながら、手頃な価格で、
楽しくアロマテラピーを学び、それをご家庭で活かして頂きたいと思っているからです。
試験に合格することだけが目的ならば、自習で十分です。
なので、今回もまたこうして素敵な仲間の輪がひとつできたことを、
ほんまに嬉しく思います。この第4期の6人のママさんが無事全員合格を果たし、
尾道にますますアロマテラピーの輪が広がりゆくことを、私も楽しみにしいます★
まずはママさん方の健闘を祈ります!(笑)
そして、最後のケーキは。。。
20101018122412.jpg 季節感たっぷりマロンケーキでした♪♪♪


※Senjuでは、次回来年1月よりアロマ関連講座の開講を予定しております。
posted by Senju at 21:57| Comment(2) | ◆ある日の講座風景

2010年09月15日

ハンドトリートメント体験

100913_1218~0004.jpg ある日の受講風景♪
美容室ソルシエールさんでのアロマ検定対策講座も、早いもので残すところ後1回。
今回、事前にちょっとした宿題を出していたのですが、
どのママさんも、どうやら前日に大慌てでとり組んだ模様!!(笑)
私からは、早速「先生が宿題を出したのは昨日じゃないですよ〜!」と、おふざけ注意が(笑)
実際、子どもさんから突っ込みが入り絶句だったというママさんも(笑)
たまには子どもの気持ちを味わって頂くのもいいことでしょう♪(笑)
そして、13回目の今回は、試験とは直接は関係がないのですが。。。
【アロマハンドトリートメント】を、皆さんに体験して頂きました♪
まずは、皆さんにこの1年に学習した油効能をふまえ。。。
【オリジナルアロマブレンドオイル】を作製して頂きました。
お互いに、それぞれのブレンドレシピとその香りを確認。
精油による香りの強弱なども想定しながら。。。
皆さんの調合(ブレンド)も、この一年でかなりの上達ぶりでした!!
そして、いよいよトリートメント体験♪
100913_1218~0003.jpg100913_1221~0002.jpg100913_1222~0001.jpg
今回、美容師さんやピアノの先生をされているママさんがおられるのですが、
やはり手仕事の方は、マッサージにおいても上達が早い感じでした。
それにしても、日頃は家族のお世話をするばかりで、なかなか癒されることがない?
ママさん達は、「手だけでも十分気持ちいい〜♪♪♪」と、このひと時を堪能している
様子でありました。ご自宅に帰ってからの実習の成果は、しばしコメントによる
報告をお待ち下さい。そして、今月もお待ちかねのケーキタイムは。。。
100913_1237~0001.jpg カスタードと生クリームの【ダブルクリームサンド】でした♪
ママさん方は、家事に子育てに学校行事にお仕事に。。。と、
本当に日々忙しい生活をおくっておられる!のは、重々私も承知しておりますが!!!
ここは是非、全員合格目指して!あと1ヵ月を頑張り抜いて頂きたいと願ってます★

※Senjuでは、次回来年1月より検定対策講座の開講を予定しております。
広島ブログ

posted by Senju at 22:22| Comment(4) | ◆ある日の講座風景

2010年07月27日

堂々★ビキニ姿の番外講座

IMG_0338.JPGtomato.JPGfuruutu.JPG
第4期アロマ講座★番外編
私の「島で遊びた〜い♪」という単なるわがまま(笑)な提案により。。。
昨年の秋より月1回のペースで検定対策講座を受講してくださっている皆さんと、
ちょっと息抜き?に、今月は向島のおおまち海岸でBBQを楽しみましたぁ♪
今期生は、皆さん子育てママさんばかりということで。。。
学校も夏休みに入ったこの日は、皆さんお子さん連れの集まりとなりましたぁ♪
umi.JPGBBQ.JPGniku.JPG
皆さん日頃の行いがよろしいようで、この通り!お天気も絶好の海水浴日和!!!
私持参のラジカセからは、しっかりハワイアンJAZZが流れ気分も上々スタート♪♪♪
が、そんな中、不運にも当日おたふく風邪にかかってしまい。。。
参加できなかったお嬢ちゃんがいたのは、ちょっぴり残念。。。(苦笑)
でも、そのぶん弟くん達はしっかり海を満喫してましたけどね♪
kodomo1.JPGkodomo3.JPGkodomo5.JPG
子ども達のパワーは、ほんま底知れぬものがありますからねぇ〜(笑)
ひもすがら、ひとり黙々と網を片手に水中と睨めっこしている子。。。
飛込み台からジャ〜ンプを楽しんでいる子。。。
捕まえたカニを小さな手の平にのせてお母さんのもとに駆けて行く子。。。
ただ海をボーッと眺めている少女。。。
み〜んなが生き生きとしていて、それだけで素晴らしい♪
私も子ども達につられて、思わず!ひさしぶりの海に入ってしまったし!!!(笑)
umi2.JPGumi3.JPGkodomo9.JPG
そして、子ども達がほんまに素晴らしいのは、どこのお子さんたちもすぐに打ち解け、
いつしかみんなで一緒に遊べてしまうところ♪
もちろんそうさせてしまう力が大自然にはあり。。。
私がアロマを通してお伝えしたい【解放・癒し・許し・受容性】などにも通じているところ。
そして、大人も負けてはいません!
どのママさん達も、この日ばかりは無邪気にほんまに楽しそうでした♪
satou.JPGIMG_0362.JPGkikkawa.JPGusio.JPG
sorciere.JPGkyoukomama.JPG おっと私のビキニ姿もまずはチラリ♪(笑)
そして、この日の為に色々下準備をしてくださったSセレブママには、
ほんまにほんまに!感謝の気持ちいっぱいです★★★
Sセレブママは、ピアノの先生をされているのですが、お料理のセンスも抜群♪
事前に仕込んでくださった【ハーブチキン】はあっという間に無くなりました!
そして、最後は子どもたち総勢による【スイカ割り】大会!!
歳の小さい子から順に挑戦していき。。。
3度目の正直!見事6年生のお兄ちゃんが完全割りを達成してくれましたぁ♪
kodomo6.JPGkodomo8.JPGkodomo7.JPG
大人から子どもまでみ〜んなが、ただ純粋に心から楽しめた1日でした★★★
で、最後になりましたが。。。
一番楽しんでいたのは、やっぱり私だったかもぉ〜〜〜!!!
の、堂々★ビキニ姿をご覧あれぃ♪(笑)
senju.JPG どうだぁ〜!!37歳独身だぁ〜〜〜!!!(泣笑)
でも、僅か3年前にやって来たこの土地で、多くの仲間に囲まれ、脳天気に過ごせ(笑)
ほんまに幸せなことだなぁ。。。とつくづく実感しております。

   想ふ人ありてひとりの涼しさよ  依子

アロマを通して出会ったご縁にただただ感謝するばかり★★★★★

posted by Senju at 22:02| Comment(20) | ◆ある日の講座風景

2010年06月14日

ハンガリアンウォーター作り

ike.JPG ある日の受講風景♪
本日、美容室ソルシエールさんでの第10回目の講座が終わりました。
前回に引き続き。。。アロマテラピーに
関わる【歴史】を、学んで頂きました。
学生時代の歴史の授業さながら。。。私の考案した『語呂合わせ』に、
本日も、皆さん大笑いの和み系講座でした♪
恒例のアロマクラフト作りの方では。。。歴史の中で登場する『若返りの水』、
【ハンガリアンウォーター】作りに、チャレンジして頂きました♪
基本的にいつも、各自オリジナルブレンドによる作製なのですが。。。
精油の成分的効果効能を重視する人、
とにっかく好みの香りを重視する人、
その日習ったものを使いたいという人、
それぞれにそのブレンドスタイルも様々なのが面白いです。
そして、出来上がった後は。。。
皆さんお互いの作製した香りを匂い合いっこ♪
「誰々さんの香りいいね〜!レシピ教えて〜!」なんて声も上がります。
supure.JPG
この通り、10回目ともなると。。。皆さんだいぶん打ち解けた雰囲気♪(笑)
そして、お楽しみの本日のケーキは♪
20100614121024.jpg 【アーモンドケーキ】でした♪
こちらもよくネタ切れもせず(笑)毎回美味しいケーキを有難いことです♪
そして今日は、私にとって更に嬉しいトピックスが♪♪♪
今回の生徒さん方は、島暮らしの方が多いのですが。。。
私の島で遊びた〜い♪の要望に。。。そんな生徒さん方のお1人から、
「海も近いし我が家でバーベキューしましょうか♪」と、ご提案頂いたのです!!
っということで、来月は4期生み〜んなでバーベキューも開催しまっす★
アロマを通してどんどん楽しい輪が広がるのは、ほんまに嬉しい限りです♪
posted by Senju at 18:13| Comment(2) | ◆ある日の講座風景

2010年04月13日

オリジナル香水作り

20100412121316.jpg 20100412121743.jpg ある日の受講風景♪
昨日、美容室ソルシエールさんでの第8回目の講座が終わりました。
この日は朝からの雨模様。。。
私は尾道へ来て、なんとか原付だけ乗れるようになった身なので(苦笑)、
こんな日は移動に困ってしまいます。
ところが、生徒さん方のご好意で、しっかり送り迎えもして頂き、
ほんまにほんまに助かりました♪
さて、この日の授業では。。。
皆さんがアロマテラピーを学び、ご自分で作製したアロマクラフトを用い、
誰かにプレゼントしてあげたいな♪誰かにマッサージしてあげたいな♪と、
思った時に関連する【法律】について学んで頂きました。
おすすめ行為は、あくまでも謙虚にね♪(笑)
アロマテラピーもカイロプラクティックも整体も、全てはあくまでもサービス業!
白衣に騙されたらあかんのだよ〜!診療行為はお医者さんだけよ〜!
のコメントには、皆さんあらためて納得〜といった表情でした。
そして、この日のクラフト作りでは。。。
【オリジナル香水】を作製して頂きました♪
皆さんさすがにだいぶん香りの調合も上達してきておられ、
どの香水も、それぞれに素敵な香りに仕上がっておりました。
では、各香水のブレンド内容と香水名をご紹介しますね♪

【スマイル】kママ
・フランキンセンス
・ベンゾイン
・スイートオレンジ

【白いドレス】Oママ
・ジャスミン
・ベンゾイン
・ネロリ
・ベルガモット

【五月の風】Uママ
・ダマスクローズabs
・ゼラニウム
・グレープフルーツ

【メゾフォルテ】Sママ
・ジャスミン
・ダマスクローズ
・サンダルウッド
・ベルガモット

【初夏】Iママ
・ラベンダー
・サンダルウッド
・ベルガモット

いずれも素敵なネーミングでしょ♪自分で調合した香りに自分で命名♪
「新しい感性が開けた感じがする」という感想も聞け、非常に嬉しいひとコマでした。
では、最後になりましたが。。。本日のケーキは!
20100412123812.jpg レモンケーキでありました♪♪♪

※5月1日(土)10時〜17時、美容室ソルシエールさんの周年イベント会場にて、
  アロマクラフト体験を実施致します♪ご興味のお有りの方は遊びにいらして下さいね♪

※Senjuでは、アロマテラピーに関する各種単発の出張講座などもお受けしております。
  お気軽にお問い合わせ下さい。 TEL 0848・46・6287

広島ブログ

posted by Senju at 16:30| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2010年03月08日

除菌スプレー作り

kousyuu1.JPG kousyuu2.JPG  ある日の受講風景♪
本日、美容室ソルシエールさんでの第7回目の講座が終わりました。
今回は、アロマテラピーの【ホームケアの活用例】ということで、
実際にどのようにお家でアロマテラピーを活かしていったらよいかということを、
ひとつひとつの症例ごとに、より具体的に学んで頂きました。
ご家族のいらっしゃる皆さんにとっては、アロマテラピーを学ぶ上で、
最も大切なポイントともいえるでしょうね。
そして、講義の後の恒例のアロマクラフト製作では。。。
Xv[.JPG【除菌スプレー】を、作製して頂きました♪
アロマテラピーといえば、植物のもつ殺菌・抗菌作用の素晴らしさも、
注目に値するところですからね。
今回は除菌スプレーということで、お手洗いに置くもよし!
まな板の除菌に使うもよし!
各自活用用途に合わせ、お好みの精油をブレンドして頂きました。
今回のクラスは、子育てママさんが多いこともあって。。。
毎回お子さん方の反応を伺うのも私の楽しみのひとつになっております♪
そして、お待ちかねの本日のケーキは!!
20100308122930.jpg マロンケーキでありました♪♪♪
しかし皆さんさすがママさん!マメですわ〜!!
講座で使用する為にはじめにご購入頂いた精油キットも、
各自可愛い小箱に詰めかえてこの通り♪20100308121532.jpg
今日で前半が終了したわけですが、日頃忙しいママさん達にとって、
このアロマテラピー講座が、心のゆとりを生み出しはじめているようで、
私にとってもほんまに嬉しい限りです。
これから後7回!!みんなでより心豊かな女性を目指しましょう★(笑)

※Senjuでは只今4月生の募集も承っております。詳細はコチラ
広島ブログ
posted by Senju at 17:10| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2010年02月11日

クレイパック作り

20100208121847.jpg 20100208120806.jpg ある日の受講風景♪
先日、美容室ソルシエールにての第6回目の講座が終了しました。
前回の第5回目ぐらいから、お勉強内容の方もだんだんと架橋に入り。。。
アロマテラピーが、私たちの心身にいかに働くかのメカニズムや、
精油成分の薬理作用やマイナス面など、
皆さんの目も幾分真剣になって来たような。。。(笑)
そして、恒例のアロマクラフト作りでは、女性にとっては最大の関心ごと?
「お顔」の『クレイパック』を、それぞれのお肌の調子に合わて作製し、
お持ち帰り頂きました♪
今回クレイは。。。
乾燥肌用の「カオリン」、
保湿用の「ガスール」、
敏感肌用の「モンモリオナイト」をご用意。
その他。。。
「精製水」or「ローズウォーター」
「グリセリン」or「アボガド油」
を、それぞれのお好みの組合せで使用して頂きました。
もちろんアロマの精油も、それぞれのお好みに合わせ選択♪
さてさて、ママさん方からはどんな感想のお声が聞けることでしょうか。
そして、講座の後の私の最大の関心ごと!!(笑)
本日のケーキは、バレンタインの時期が近いということで、
20100208124042.jpg チョコレートチップ入りのシフォンケーキでした♪
実は、講座そのものだけでなく、このお茶タイムというのも、
私がとっても大切に思っている時間のひとつ。
日々の暮らしの中で、それぞれが抱えている色んな問題が話題に上り、
それをみんなで受けとめ合い、和気藹々と過ごすひと時。
あ〜自分だけじゃないんだなぁ〜
そんな風な捉え方もできるんだなぁ〜
色んな人の話を聴くことは、自分の心の幅を広げてくれるもの。
「仲間っていいな」そんなお声も上がり始め。。。
私としても、今回もほんまに嬉しく楽しい講座となってきています♪♪♪

※Senjuでは、アロマテラピーに関する各種単発の出張講座などもお受けしております。
  お気軽にお問い合わせ下さい。 TEL 0848・46・6287

広島ブログ
posted by Senju at 16:39| Comment(5) | ◆ある日の講座風景

2009年12月14日

蜜蝋ハンドクリーム作り

CA390186.jpg ある日の受講風景♪
本日、美容室ソルシエールさんでの第4回目の講座が終わりました。
今回は、アロマテラピーには欠かせない「香りのもと」であります、
精油又の呼び名をエッセンシャルオイルについて・・・
その特性や抽出方法について学んで頂きました。
そして、恒例のアロマクラフト作りでは、「蜜蝋(ミツロウ)」を使って、
それぞれにオリジナルのハンドクリームを作って頂きました♪
主婦業は、どうしたって手荒れがつきもの!
今回は、心なしか皆さんいつもより気合が入っていたように思います!(笑)
CA390187.jpg クリームが固まるまでの間も・・・
ビーカーのふちについた寸分も無駄にせず、しっかり手に塗っているのは、
さすが主婦の皆さんでした!!!(笑)
また、日頃Senjuでも使用しているマカデミアナッツ油を用いているということで、
皆さんに、私の自慢のもち肌も披露!!!(笑)
手というのは、結構年齢が隠せない部分のひとつでもありますので、
いつまでもみずみずしさを保つことは、女性にとって重要ポイントですからね♪
このオリジjナル・アロマ・ハンドクリームが、手だけでなく・・・
皆さんの女心もホッコリと潤わせてくれたらいいなと思います♪(笑)
ちなみに今月の恒例スイーツは。。。
CA390188.jpg CA390189.jpg
クリスマスチョコレートケーキでした♪♪♪
お母さん方が喧嘩しないように・・・ということで(笑)、
先生の私が、今日はしっかりサンタとチョコの部分を頂いてしまいました!(笑)
最後は、来年の今頃は、このメンバーで合格祝賀忘年会ができたらいいね〜
なんて話しながら・・・今年最後の講座も無事終了とあいなりました★★★

※Senjuでは、アロマテラピーに関する各種単発の出張講座などもお受けしております。
  お気軽にお問い合わせ下さい。 TEL 0848・46・6287
広島ブログ

posted by Senju at 22:44| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2009年11月14日

ルームフレッシュナー作り

ki.JPGsat.JPGtan.JPG ある日の受講風景♪
先日、美容室ソルシエールさんでの第3回目の講座が終わりました。
第1回・2回・3回と・・・アロマテラピーを暮らしの中で楽しむ方法を、
安全上の注意と共に、しっかり?学んで頂きました。
今回の生徒さんは、皆さん子育て中のママさんなのでありますが。。。
皆さん毎回講座前に行う小テストは、まるで学生時代に戻られたよう!(笑)
日頃お子さんに叱っている台詞が、そっくりそのまま自分に返っていたりして!(笑)
たまにはこういう緊張感も、良い刺激かもしれませんね♪
そして、今回のアロマクラフト作りでは『ルームフレッシュナー』を、
それぞれオリジナル・ブレンドにて作って頂きました。
生徒さんのおひとりK子さんより、早速コメントを頂きましたのでご紹介します♪
「今月の講座も、とっても楽しかったです。
 香りをブレンドするのは、すっごく好きです。
 基本的に好きな香りは決まっているのですが、配分によって、
 凄くイメージが変わったり、大好きな香りなのに、
 その時に欲する香りではなかったり・・・
 自分に必要なものは、ちゃんと体が教えてくれるという事なのでしょうね。
 落ち着いて、自然に耳を傾ける時間をもっと大切にしなければ!
 と、思う今日この頃です。
 オリジナルルームフレッシュナーは、娘が楽しみにしていたらしく、
 帰宅するなり、家中にスプレーしてまわりました。
 素敵な香りに包まれ、とても良い雰囲気の中、アフタヌーンティーと共に、
 アロマについての会話も弾みました。この度は、娘の為にブレンドしました。
 私の気持ちを香りに託して、娘を包みこんであげられますように、と。
 娘も、凄く気に入ったみたいです。
 これからも、愛のあるオリジナルブレンドをたくさん作りたいですね。
 来月も楽しみにしています。」
娘さんへの愛情あふれる素敵なコメントに、私まで本当に嬉しくなりました♪
では、最後に恒例の今月のスイーツをご紹介します。
20091109124259.jpg 小豆入りの抹茶シフォンケーキでした♪♪♪

※Senjuでは、アロマテラピーに関する各種単発の出張講座などもお受けしております。
  お気軽にお問い合わせ下さい。 TEL 0848・46・6287

広島ブログ
posted by Senju at 23:30| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2009年10月21日

アロマ発泡バスソルト作り

kyouko.JPG20091019120355.jpg ある日の受講風景♪
美容室ソルシエールさんでの出前★アロマ検定対策講座の第2回が終了しました♪
今回からは、毎回何かひとつ、アロマクラフトを作製して頂きます。
ちなみに今回は、『アロマ発泡バスソルト』に挑戦して頂きました!!
その名の通り・・・湯船の中でシュワシュワッと泡が弾けて香るタイプのバスソルトです。
1回の入浴に用いる分量は決まっているので、そこはさすがママさん方!!
型に入れて固める段階で、それぞれにあらかじめお子さんの人数分に分割して
作製しておられました!(笑)
またアロマの方は、インフルエンザが流行りだしていることもあって、
感染症対策のユーカリが人気が高かったようです。
実際に使用してみての感想も、後ほどコメント欄にお寄せ頂くことになっています。
お楽しみに★★★
そして、今回も最後は恒例のケーキタイム♪
20091019120553.jpg 香りがとってもいい紅茶のケーキでした♪♪♪
今回の生徒さんは、偶然皆さん全員が子育て中のママさん。
子供どころか・・いまだ独り身の私としましては、講座中は先生であっても・・・
いち女性としましては、皆さん方の方が大先輩!!(笑)
なのでお茶タイムは、まだまだ乙女な私(笑)にとって・・
今後貴重な女性学講座にもなりそうです!(笑)
広島ブログ
posted by Senju at 22:59| Comment(5) | ◆ある日の講座風景

2009年10月19日

アロマタッチセラピー

心と身体をひらくアロマタッチセラピー講座
昨日(200910月18日)、三原市の糸崎コミュニティーセンターにて、
初の『心と身体をひらくアロマタッチセラピー講座』の体験講座を開催させて頂き、
14名の参加者の皆様と共に、楽しいひと時を過ごさせて頂きました♪♪♪
今回、三原市の方からお話を頂いた時・・・
まさに私自身、『ふれあいの大切さ』を伝えたいと考えていた時でしたので、
もうベストタイミング!という感じでお引き受けさせて頂きました。
『ハグ』の文化が無い私達日本人は、どうも『ふれあう』ということに、照れや
苦手意識を感じてしまいがちですが・・・実はそれはとっても大切なこと。
『人の手のぬくもり』を感じることは、想像以上に『心身の調和』に繋がり、
生理的にも私達の『免疫力をUP』し、健やかな状態に導いてれることが、
実際に検証されています。
今回は、人が『ストレス』を感じた際、最もダイレクトにその影響が出がちな・・・
『お腹』のタッチセラピーをお伝えすることにしました。
まずは、参加者全員の自己紹介並びに受講動機をお聴かせ頂きました。
知らない方の身体にふれるのは、ちょっと気恥ずかしかったかな。。
今回は、母娘・友人同士などペア参加の方も多い中、広報を見てスグに!!という、
単独にお申し込みくださった年輩女性もおられ、実にたのもしいスタートでした。
今回の講座の『お楽しみポイント』は、以下の2つ♪♪
◆オリジナルアロマブレンドオイルを作ろう♪
あらかじめ用意させて頂いた植物油(マカデミアナッツオイル)に、5つの精油、
・ペパーミント
・ラベンダー
・マージョラム
・スイートオレンジ
・グレープフルーツ
の中から、各自お好きな香りの精油を好みの割合(最大5滴)でもって、
ブレンドすることに挑戦して頂きました。
1018A.JPG 20091018144540.jpg IMG_0577.JPG
◆お腹マッサージをマスターしよう♪
続きまして、私がマッサージのお手本をご披露。
マッサージは、手順もさることながら、施術者(する側)の姿勢が大切です。

する側が腰痛になってしまっては、もともこもないですからね。
IMG_0578.JPG aroma1.JPG
注意ポイントをしっかりとおさえた後は、早速の実演タイムです!!
ペアになって、それぞれに練習して頂きました。
IMG_0587.JPG aroma2.JPG
マッサージって、ほんとするのと受けるのとでは、大違いなんですよね。
意外にしんど〜いなんて声もチラホラ・・(笑)
そして、マッサージをお互いにやりあいっこして気心もしれたのか・・・
最後は、私を囲むように皆さん円陣になり、ちょっとした座談タイム♪
今回単独参加してくださった糸崎のIさんからは、こんな嬉しいお声も頂きました。
「お恥ずかしい話ですが、私はこのところ実は鬱々と暮らしておりました。
 私の周りにも、配偶者を亡くし同じように鬱々としている人がたくさんいます。
 けれど、今日、最初は場違いかなぁ。。とも思ったのですが、
 参加させて頂き、ほんとに良かったです。今は気持ちも晴れやかです。」
まさしくアロマタッチセラピーの効果です♪♪♪
その他、腰やふくらはぎのマッサージも、ほんの少し紹介させて頂きました。
今回は、お試し講座ということでしたので、次回の開催は未定でありますが、
またどこかで、皆さんに『アロマタッチセラピー』の素晴らしさをお伝えできる
機会があれば、私自身も嬉しいなと思っております。
この度ご参加くださった14名の皆さん、
島根から遥々アシスタントをしに出向いてくれた山内さん、
糸崎コミュニティセンターの住岡さん、
本当に本当にありがとうございました!!出会いに感謝★
広島ブログ
posted by Senju at 14:09| Comment(14) | ◆ある日の講座風景

2009年09月15日

出前講座★初回

ikeda.JPG20090914120505.jpg4ki.JPG ある日の受講風景♪
昨日より、いよいよ始まりましたぁ〜♪♪♪
美容室ソルシエールさんにての、アロマテラピー検定対策講座!!
私にとっては、初の出前講座でもあり、4期生目となる皆さんとの出会いの日♪
好天にも恵まれ、原付族の私としましては、気分上々の初日となりました!(笑)
初回講座では、これから皆さんに本能回帰し、嗅覚を磨ぎすまして頂く為にも・・・
自分達が暮らしている範囲を、まずは少しづつ広げていって頂く為のお話をしました。
家庭・学校・町内・市内・・・日本社会・世界・地球・宇宙・・・・・
そして、いかに嗅覚というものが、原始的な感覚であるかということを、今一度、
皆さんに再認識して頂きました。
これから1年、色んな場所・もの・生きものetcの匂いに敏感になって頂きながら・・・
アロマテラピーというものの深さをお伝えしていけたらと思っています♪
また、今回ソルシエールのオーナー池田さん(写真左)が、このような機会をご提供
くださったこと、ほんまにありがたいと思っております。
そして何より、受講後にいただく手作りケーキ(写真中央)はほんまに最高!!(笑)
こちらも、池田さんのお客様が焼いてくださっているそうで、ソルシーエールさんでは、
ロングコースの合間に、このケーキのサービスもついているそうです♪
美容室という女性を喜ばせてくれる空間ならではのこの配慮に、もうほんまに!!
今回の参加者の全員が心躍らせています♪
ではでは、初回講座受講後の受講生の皆さん(写真右)のお声をご紹介します★★★

池田リーダー:第1回目・・・
        とても楽しみでした。受講されるお客様とも、今か今かと待っていました。
        そして、実際、見るとやるとでは大違いで、なんだかアロマテラピーを勉強
        してる!!ってとても充実感を感じました。
        第1回目で、せっかくこんなに火をつけて頂いたので、一年かけてアロマを
        楽しみ、深く理解していきたいと思います。
        それに・・・個性的な受講生の皆さんとも、この教室を通して仲良くなれる
        ことも、私にとって楽しみです。目指すは、検定1級!!
        PS.頭の前側がなんだかムズムズしています。活性化しているみたい。
          香りを言葉にするって難しい!!
          これから生活の中で、物の見方が変わりそうです。

Tママ:今日はありがとうございました。
    アロマは素人なので緊張していましたが、先生の軽快なトークは分かりやすく、
    分からないところもすぐに質問できそうな雰囲気なので良かったです!
    これか1年、しっかりじっくり学びたいと思います。
    次回のレッスンも楽しみにしています。

Sセレブ:今日は楽しく参加させて頂きました。
     これから毎月、新しい事(未知の世界)を学ぶという事がとても新鮮で嬉しい限り
     ですが、こわい部分もあり、身が引き締まる思いです。香りは大好きなので、
     頑張って受講して行きたいと思いますので、宜しくお願いします。

Kライター:今日は、アロマ講座第一回目、本当にありがとうございました。
      初めて会う人ばかりの中、どんどん市村ワールドに引き込まれ(笑)、
      緊張せず楽しく受講できました♪
      かしこまった「お勉強教室」という感じではなく、みんなとワイワイ楽しくアロマの
      魅力を存分に感じることができ、これからとても楽しみです。
      ハーブティーもケーキも本当においしくて、心からとっても癒されました♪
      素敵な場所を提供してくださった池田さんにも、本当に感謝です!
      これからみなさんと共に一生懸命学んでいきたいと思いますので、
      よろしくお願いしますね。

O女史:今日は楽しい講座を、ありがとうございました。
     だいたい人の輪に入るのが苦手な私・・・だけど麻依さんの軽快なトークのおかげ
     で、かなりリラックスして受講する事ができました。
     また、心のこもった美味しいケーキもご馳走になり、幸せなひと時を過ごす事ができ
     大満足です。それにしても、知れば知る程、アロマにはまりそうです。
     アロマの効能も、もちろん素晴らしいのですが、それだけでなく、もっと深い所で、
     人と繋がりを持てたり、他人が触れられない所までも、癒してあげられたり、本当に
     凄い事ですよね。私もちょっと、今まで押し込めてきた何かと、恐がらずに向き合っ
     てみようかなぁって、無くしてしまったものや本当の自分をとり戻したい気持ちになり
     ました。麻依さんの一生懸命なところが大好きです。

U奥様:今日は、楽しい時間でした。勉強なんて何年ぶりかしら、と少しドキドキしました。
     今まで動きが鈍っていた頭をフル回転させようと頑張っているのが良くわかりました。
     色んな夢を持っている方たちと新しい出会いがあったのもすごい刺激です。
     今は、特に夢なんてないと思っていますが、一年間学んで行くうちに新たな夢が
     始まるかもしれないなぁと思えた1日です。ありがとうございました。
     来月も楽しみにしています。


これからの一年が私もとても楽しみです!!出会いに感謝★★★

 
広島ブログ

posted by Senju at 10:51| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2009年07月02日

感謝★乾杯

20090701184919.jpg 20090701185047.jpg 20090701234824.jpg 祝★全員合格飲み♪
去る2009年5月に開催された第20回日本アロマテラピー検定試験1級に、
第3期生の皆さんが、無事全員合格を果たしました!!おめでとう♪♪♪
ってことで、昨夜はその祝賀会でした。
これまでは、Senjuでピザパーティーを開催していたのですが、
今期生は、独身ばかり(笑)ということで、飲み会に繰り出しました!!
実は今回、私の大きなミスで!(苦笑)テキストの改変に伴い、
試験範囲が広がっている部分を一部見落としてしまい、
当日、皆さんにとっては、習ってもいない問題が出題される!(苦笑)という、
とってもスリリングな想いをさせてしまいました。
もちろん、私の教えているのはあくまでも対策で、完全予測は不可能なのですが、
その事実が発覚した時は、さすがに私も焦りました。
とりあえず、皆さんには、最悪の場合は受験料をお返しする旨を伝えていました。
なので、皆さんの合格の報に、誰よりも安堵したのは、
密かに私だったかもしれません!(苦笑)
ほんまにほんまに、よく頑張ってくださいました!!!
ところが、そんな私を気遣って・・・関西女のtomotamaさんのお声かけで、
皆さん私の知らないところで集い、私へのプレゼントを用意して下さっていたのです!!
感謝感激★★★人生いいこともあるもんだぁ〜!!(笑)
と、叫ぶ私に、みんなも大笑い。
大阪時代マッサージの学校の先生をしている時にも、
時々ぽっとこんな心遣いをして頂くことがあり・・・という話をしたら、
やっぱ心遣いは関西女だね〜!!(笑)と、お次は盛り上がり。
でも、ほんまに嬉しく有難いことだと思っています。
そして、皆さんが受講期間中・・それぞれにどんな人生勉強のさなかだったか・・
を、あらためて聴かせて頂くにつけ、みんな色々ある中で頑張ったんだなぁ・・・
ということも、ヒシヒシ。私自身も、今期はほんまに色々ありましたしね!(苦笑)
しかして、こうしてみんなで楽しいお酒が飲めたこと!
色んな語らいができる輪がまたひとつできたこと!
ほんまに素敵なことだと思います。
これがあるからやめられないんだよねぇ〜と言いつつ・・
しばしSenjuでの対策講座はお休みですが。(苦笑)
昨夜は、その後ひさ〜しぶりにカラオケBOXなんぞにも行きまして、
同世代感を満喫した私達でありました♪♪♪(笑)
アロマと共に、これからも素敵な人生を歩んでくださいね。

追記.皆さんからのプレゼントは、やはりやはりのお酒でした!(笑)
広島ブログ

posted by Senju at 09:00| Comment(4) | ◆ある日の講座風景

2009年05月09日

今期生の講座終了

ear14.jpg アロマハンドトリートメント体験も♪
本日、アロマ検定対策講座第3期生の講座が無事終了しました。
最後の授業は、お約束の【模擬テスト】三昧でしたが(笑)、
今期生のレッスンより、簡単な【アロマハンドマッサージ】も体験して頂いています。
残念ながら写真を撮影し忘れ・・・画像はイメージ画像でごめんなさい。
日頃、マッサージを受けたことがある方も、今回する側になるのは初めてだったのでは?
今期生には男性もおられたので、手のサイズの合う合わないがありながらも・・・
それなりにマスターしてくださった模様です♪
人と人とが【触れ合う】こと・・・私は、この効果を高く評価している一人です。
触れて癒すということは、何も特別なことではありません。
お母さんに痛いところを撫でて貰って苦痛が和らいだり・・・
気分が落ち込んでいる友人の肩を叩いて励ましたり・・・
孤独なお年寄りには、優しく手をさすって差し上げるだけでも笑みが戻ります。
赤ちゃんにはスキンシップが欠かせませんが、本当は大人だって然りです♪
ところが最近では、ストレスを抱える人が増える一方で、
このように親しい人同士【癒し癒される機会】をもてる状況が、
少なくなって来ているのではないでしょうか?
同じ言葉を相手に届けるにも、相手に触れながら話すとまた印象も変わります。
そこで、今回ハンドマッサージを体験してくださった生徒さん方が、まずは、
身近なところから【タッチセラピー】の輪を広げてくださったら嬉しい限りです♪
そうはいっても、明日はいよいよ試験当日!!(笑)
3期生の健闘を祈ります★ 無事祝賀飲み〜ができますように!(笑)


※Senjuでは各種出張講座も承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。
広島ブログ
posted by Senju at 13:28| Comment(7) | ◆ある日の講座風景

2009年04月12日

ある日の受講風景

choukou.JPG3ki.JPG
聴香師さながらに♪
16〜17世紀、ヨーロッパのイタリアやフランスで香料産業は幕を開けました。
はじめは、液体の香水ではなく匂いつきの皮手袋として貴族の間に流行したとか。
その後現代に至るまで、様々な香りの香水がこの世に誕生していますね。
アロマクラフト作りも6回目となり、そろそろ香りのブレンドにも慣れて来た!?
3期生の皆さんにも、【オリジナル香水作り】を体験して頂きました。
それぞれの香水をご紹介します♪香水名も各自考えて頂きました♪

◆tomotamaさんの香水【北海道の大草原】
・ラベンダー 12滴
・ネロリ 7滴
・カモミール 5滴

北海道の雄大なラベンダー畑をイメージして・・・。

◆りえさんの香水【清楚と無邪気と少々の色気】
・ラベンダー 8滴
・ゼラニウム 2滴
・ベルガモット 6滴
・グレープフルーツ 6滴
・イランイラン 2滴

少々の色気はイランイランが表現するのでしょうね。
さて、小悪魔的な香りに仕上がったのでしょうか・・(笑)

◆なかがわさんの香水【時をかけるおじさん】
・ラベンダー 14滴
・ゼラニウム 2滴
・白檀(サンダルウッド) 4滴
・ベルガモット 3滴

ラベンダーの香りにだんだんと意識が薄らいで・・・
映画「時をかける少女」に掛けたようです。(笑)

いずれも、今回のレシピは・・・
無水エタノール4ml(薬局で手に入ります)に対し、
15%濃度(1滴:約0.025mlのスポイド使用)の香水になるよう作りました。
(※通常販売されている精油の1滴は約0.05mlです。参考まで。)
香水は、作製後1週間ほど寝かせてから使用すると、
アルコール独特のツンとした感じが抜けて、ほどよい感じになります。
ということで、どんな香りに仕上がったかは、来週のお楽しみです♪♪♪

画像(左):聴香師さながらに・・・香水作りに真剣な3人
画像(右):レッスンの最後はお茶菓子持ち寄りのハーブティータイム

広島ブログ

posted by Senju at 14:55| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2009年04月08日

ある日の受講風景

20090404114542.jpg20090404114821.jpggarii.JPG
若返りの水「ハンガリアン・ウォーター」に挑戦♪
アロマ検定対策講座では、アロマテラピーにまつわる歴史もお勉強します。
その中で、中世のヨーロッパ時代のエピソードとして、
【ハンガリアン・ウォーター】に関するお話が登場します。
14世紀のハンガリー王妃エリザベート1世は、若くして夫を亡くし、
ハンガリーの君主として長きにわたり善政をしいていました。
ところが、晩年近くなった時、手足が痛む病気にかかり、

政治もままならなくなってきました。
これを気の毒に思った修道院の僧が、王妃の為にローズマリーなどを主体として作った、
痛み止め薬を献上したところ、状態はみるみるとよくなり、さらになんと!!
70歳を越えたその王妃に、隣国ポーランドの王子が求婚したというのですから驚きです。
この痛み止め薬は、その後「若返りの水」との評判が立ち、今に伝えられています。
先日のレッスンでは・・・
ローズマリーを主体に、それぞれのその【若返りの水】を作成して頂きました♪
さて、効果はいかに!!?(笑)
広島ブログ

posted by Senju at 10:02| Comment(0) | ◆ある日の講座風景

2009年03月21日

ある日の受講風景

mi.JPG20090321114331.jpg20090321114303.jpg
みつろうクリームを作ろう♪
今期から12回連続講座になったので・・・
できるだけたくさんのクラフト作りにチャレンジして頂こうと考えています。
前回は、クレイパックに挑戦しました。
各自作ったクレイパックを持ち帰り、早速入浴時にチャレンジして頂きました。
お顔に塗るやいなや、ピリピリして駄目だったぁ〜という人、
(100%天然のものですが、誰しもに安全というわけではありません)
使用中はよい香りに包まれて心地良かったけど、ちょっと乾燥気味になったという人、
お肌がツルツルになりましたぁ〜という人、
その使用感の方も、人によって様々だったようですね。
そして今回は、ミツバチが巣を作る時に分泌する【みつろう】を使って、
各自お好みの香り(効能)に合わせた【クリーム(軟膏)】を作って頂きました♪
使用感は、後ほどコメント投稿して頂くことになっていますのでお楽しみに♪♪♪

画像(左):ブレンドした精油をカードにメモ
画像(中):クリームが固まるのを待っています
画像(右):みつろうを湯せんして溶かしています
広島ブログ
posted by Senju at 13:33| Comment(4) | ◆ある日の講座風景

2009年03月01日

ある日の受講風景

ya.JPGnakagawa.JPGkata.JPG
ルームフレッシュナーを作ろう♪
第3期生の講座が始まっています♪
第2回目のレッスンでは、初のアロマクラフト作りに挑戦ということで、
「安眠効果」を期待しようかな・・・
「花粉症対策」にしようかな・・・
各自、オリジナルブレンドの【ルームフレッシュナー】を作成して頂きました。
この日の出席者3名の生徒さんのお声をご紹介します♪

Yさん:久しぶりにスポイトとかビーカーとか使ったので、何かの実験をしてるみたい
    でしたが、楽しく過ごせました。
    家に帰ってから部屋にシュシュッとしてみましたら、なかなか良い香りでした。
    飼い猫も気に入ったみたいです。

Nさん:いろんな精油の中からのチョイスが、楽しかったです。
    早速使ってみると、案外いいんじゃない〜と満足してます。

Kさん:楽しかったです。イメージに近づいてるかなぁと考えながら作っているのが、
    ワクワクしました。その後、友達の家で、シュッシュッとさせて貰ったのですが、
    「いやみないのい良い香り」と言われ、すごく嬉しかったです。
    ひいき目も入っているかと思いますけど、自分でもとても好きな香りです。
    持ち歩こうと思います♪

どうやら皆さんそれぞれにご満悦のようですね♪♪♪
アロマを暮らしにとり入れて、心豊かにお過ごし頂けたなら、私もほんまに嬉しいです♪

この日は、Nさん作成の手作り石けんまでお土産に頂きました。
ほんまもんの山羊のお乳入りの石けんだそうです♪♪20090301202942.jpg




 


広島ブログ
posted by Senju at 21:03| ◆ある日の講座風景

2009年02月15日

第3期生★初授業

n.JPG 初の男性受講生も♪
昨日より、アロマ検定対策講座第3期の授業がスタート致しました。
今期生も、また個性豊かな面々が揃ってくださいましたが(笑)、
とりわけ今期生には、なんと!初の男性受講生(Nさん)がおられます♪
お仕事は自営で、趣味でヨーガや石けん作りをなさっておられるとか・・・。
初授業後の感想を伺いました。
「男がいることに、皆さんをビックリさせてしまいました。
 アロマの香りの中での講座は、少し日常とは違う空間で、楽しい勉強になりました。
 これからもっとアロマを生活の中に取り入れられるように頑張ります^^」
ほか3名の女性受講生の皆さんも、最初はNさんの存在に驚いておられたものの・・
女性の中でもごくごく自然体にお話されるNさんに、すぐに緊張が解きほぐされた様子。
また、今回は受講生の中に2人、関西出身者や関西在住経験有の方がおられ、
生粋の大阪人の私としましても、実にくつろいだ講座になりそうな。。(笑)
っということで、来る5月10日の試験に向けて、皆さん楽しく頑張っていきましょう★
広島ブログ


posted by Senju at 14:14| ◆ある日の講座風景

2008年12月07日

祝★全員合格

20081206131718.jpg 恒例の!?ピザパーティー
去る2008年11月2日に行われた第19回日本アロマテラピー検定試験に、
第2期生の皆さんが、見事全員合格を果たしました!!おめでとう♪♪♪
そこで、今期の仲良し5人組さんと、
来年早々【Pure moon】というセレクトサロンをスタートさせる1期生を招き、
すっかり恒例になりつつある(笑)合格祝い★ピザパーティーを、
昨日の午後、Senju貸切にて(笑)開催致しました。
時期が時期だけに、忘年会気分も相まって?それはそれは・・・
ケーキにシュークリームにフルーツに・・・皆さんの持寄りの多いこと!(笑)
だらだらと、もうお腹がはちきれんばかりに食べては、良く喋り、良く笑い・・・
帰って、晩御飯の支度をするのが嫌になった人もいたのでは??(苦笑)
で、私ももちろんのこと一緒になって大はしゃぎしていたもので(苦笑)、
今回せっかくの皆さんの合格笑顔ベストショットが撮れていません。。(反省)
ですので、代わりに皆さんからコメントをお寄せ頂きましたのでご紹介します♪

◎今期最年長みんなのお姉さん?お母さん?的存在Mさん
今回アロマ講座を受けて本当に良かったです。
いろいろありがとうございました。
講座のメンバーもものすごく楽しい人ばかりで、
3ヶ月あっというまに終わってしまいました。
アロマ講座受けてよかったのは、アロマがすごく身近になったこと。
講座が終わった今も、芳香浴したり、マッサージしたり、何よりリラックスする
ことができるようになりました。
なので自律神経のバランスも良くなってきてる気がします。
そして何より、麻依さんはじめみんなと楽しく学べたのでアロマの事が好きに
なったんだと思います。ありがとうございます。

◎結婚で尾道へ越して来たばかりの受講いつも元気いっぱいHさん
今日は楽しいひとときでした!
授業で化粧水を作ってから今もずっと作り続けています。
使い心地も正直言ってサイコーです(笑)
授業を受ける前は、自分で作るなんて考えてもいませんでした、
あとは、いい仲間が出来ていってよかったなぁ〜と心から思います。
ありがとうございました☆

◎石けんを作る作ると言いながら・・(笑)今期のムードーメーカーSさん
何はともあれ無事にみんなが合格できて良かったなと思ってます。
あと、やはりこういう機会がなければ出会うこともなかったであろう人達
と一緒に勉強できたことが楽しかったです。
1人でするより心強いというか、それと色んな話ができたことも。
狭い世界で生きてるので楽しかったです。
これからまた何か勉強したいという気持ちになってきてます。
そのきっかけにもなってくれてる気がします。

◎多くは語らずもいつもその大きな瞳がものを言うMさん
今日は楽しかったです。
みんなが集まると色んな話が聞けて楽しいですね。
覚えた知識を忘れないためにも身近でアロマにふれていきたいです。
またみんなで集まりたいですね。

◎いつも美味しいお茶菓子を運んでくれる(笑)どこかお茶目なHさん
アロマが身近になった。普通に生活に取り入れてます。
『風邪ひきそうだ、ユーカリ焚こう』みたいな感じで・・・。
それと、アロマとは関係ないけど、人の縁を凄く感じてます。
大袈裟かもしれないけど、かなりインドアな私としては、
今回のこの出会いはかなり濃いものとなりました。
この出会いに感謝です。ありがとうございました。

◎睫パーマとラッシュ(エクステ)のサロンをスタートする1期のSさん
祝全員合格☆今日も楽しく過ごせました。
差し入れもたくさんあってびっくりしました。
1期生のパーティーの時よりも時間が長かったのでゆっくりのんびりしました。
色々話をきけてよかったです。
女の人が集まると時間がたつのも早く感じますね。
次はアロマインストラクター目指してみよっかな。
あと、今日言ってたマッサージコースができれば参加します。
ありがとうございます。

以上、6名の皆さんのお声をそのままお届けしました。
今期生は、年齢層にも幅があったし、お仕事もバラバラだったし、
さてどうなることかと思っていましたが、皆さん本当に仲良くなられ・・・
私もこの講座を開催した甲斐がありました。
これからも、皆さんの益々のご活躍を心から応援しています♪♪♪
広島ブログ
posted by Senju at 14:08| Comment(2) | ◆ある日の講座風景