2008年10月27日

ある日の受講風景

mo.JPG20081026165851.jpg20081025110653.jpg
●アロマ検定1級試験合格に向けて
来る2008年11月2日(日)に開催される第19回アロマテラピー検定試験に向けて、
この夏から毎週土曜日毎に勉強して来た、第2期生の皆さんの最後の授業が、
先の土曜日にて、無事終了致しました。
いつもお茶菓子を食べてワイワイしているかのような画像ばかりでしたが(笑)、
見てください!この皆さんの真剣な眼差し!(笑)
この日は、口頭による簡単な復習テストをした後、
本番同様の問題数による模擬テストを受けて頂きました。
また、模擬ではすぐに答え合わせをし、間違った箇所の見直しを致します。
そこで、間違った箇所こそしっかり覚える!!これが大切なことですね。
尾道から受験する方の試験会場は、ここ数年広島工業大学が指定されているようで、
試験当日の待ち合わせ場所を決めたり、連絡先を交換したり・・・と、
皆さん仲間がいることが、本当に心強い様子でした。
さて、後は私は皆さんの健闘を祈るのみです!!(笑)
広島ブログ
posted by Senju at 12:44| ◆ある日の講座風景

2008年10月06日

ある日の受講風景

20081004113359.jpgj.JPG20081004114343.jpg
お茶菓子を持ち寄って♪
今期生の皆さんも、レッスンの回を重ねるごとに仲良しになっていっております♪
年齢も家庭環境もそれぞれに異なる皆さんですが・・・
「アロマテラピー」をきかっけに集まり、共にお勉強をしていくうちに、ある種の連帯感が生まれ、
いつもレッスン後のハーブティータイムは、ちょっとしたお喋りタイムになっています。
話題は、女性特有の体調不良(更年期障害等)のことから、前世の話まで・・幅広く!(笑)
この日は、旅先のお土産などなどお茶菓子も豊富に集まりました♪(笑)
今の時代、色んなことがどんどん合理化されて行く中で、
人と人とが向き合って話すということさえ、機会が少なくなって来ているように思うので、
私としましては、やはりこうした時間を大切にしたいと思っており、
Senjuの講座が、少しでもそうした時間を提供できるならばとの思いから毎回開講しています。
そうは言っても!来月頭には、いよいよ検定試験も控えています。
補助テキストを使っての書き込み形式レッスンでは、毎回大切なポイントをしっかりおさえ、
またこの日は、口頭での質問も順繰りに投げかけられ、皆さんの緊張も高まりました。
独学で勉強するのももちろん素晴らしいことですが、仲間と学ぶのは楽しいものです。
さ〜て!2級講座は、残すところ模擬試験のみとなりました!!
広島ブログ
posted by Senju at 15:43| ◆ある日の講座風景

2008年09月13日

ある日の受講風景

hayakawa.JPGtea.JPGrie.JPG
私にもできる♪
先週に引き続き、今週もアロマクラフト作りでした。
今日は、●アロマスキンローションと●アロマトリートメントオイルを作成して頂きました。
皆さん前回の経験も踏まえ、香り(精油)選びも慎重です。
エッセンシャルオイル(精油)は、それぞれに香りが異なるだけでなく、
その内容成分の種類や割合によって、期待される働きも変わってくるのです。
なので、皆さんそれぞれの肌質や体調に合わせ、
自分に必要なものとそうでないものを取捨選択。もちろん香りのバランスも考えて・・・。
さてさて仕上がりはいかに!??
今回は、受講生の皆さんのお声も少しご紹介しますね。
Aさん:今まで精油を薄めて(希釈して)使うことを知らなかった・・・(汗)
     先週作成した除菌スプレーは、早速旦那の荷物で匂う部屋で使ってます!(笑)
Bさん:講義だけだったら流れてしまうところだったけど、こうして実習があったことで、
    自分でもこれから先アロマを楽しんでいきたいと思えました。
    精油の働きなども、実習を通し、より学べました。
Cさん:講座を受けるまで、不眠で困っていたのですが・・・ここへ来て治りました。
    仕事から帰って疲れた時、寝る前、もちろん勉強する時も、
    結構お部屋でアロマを焚いて楽しんでいます。
Dさん:最初はそんなにクラフト作りに関心がなかったけど・・
    自分でも作ることが本当にできると知って、楽しい。
    自分で作ることで、中身がわかっているというのも安心だし。
Eさん:講座でクラフト作りをすると、家でもやってみようと思う。
    みんなで学ぶと、色んな話が聴けるのも楽しいですね。
授業の後はいつも、毎回異なるハーブティーを飲みながら・・・
ひとつテーブルを囲み、女性同士ワイワイと、色々な話題に花が咲きます。
来週は、明日から観月会へ島根へ行く私のお土産お菓子も付きます!お楽しみに♪
広島ブログ

posted by Senju at 17:36| ◆ある日の講座風景

2008年09月06日

ある日の受講風景

hokuchi.JPGsakamoto.JPGmutou.JPG
アロマブレンド初挑戦
ご報告が遅れましたが、今期(2期)生の皆さんも頑張っています!
今日は、皆さん初めてのアロマクラフト作りにドキドキワクワク☆
●アロマバスソルト or ●アロマクレイパック
●アロマ除菌スプレー
を、それぞれに好きな精油(香り)を選んで作成して頂きました
香りには、それぞれ香りの強弱があり、
例えば2種類の精油を同じ割合で入れたとしても、どちらか一方が強く香ったり・・
なんてこともよくあります。
自分のイメージした通りの香りに仕上がってご満悦な人。
あれれ〜ゼラニウムの香りしかしな〜い!(汗)なんていう人もいました。(苦笑)
なかには、プロ顔負けのブレンド上手さんもおられましたが。
ブレンドは、まさに経験の積み重ねによって上達していくもの!
「子供時代の化学の実験を思い出すわ〜」なんて声もあがっていました。
来週は、●アロママッサージオイルと●アロマスキンローションを作成します♪
こんな風に、時にお楽しみも交えながら・・・
来る11月2日に行われるアロマ検定試験に向けて、
今期生の皆さんも生き生きと学んでおられます♪
広島ブログ

 
posted by Senju at 17:30| ◆ある日の講座風景

2008年06月24日

ある日の受講風景<番外編>

pi.JPG20080624130006.jpgza.JPG
祝★合格パーティー
今日は、第1期生の皆さんと、特別に尾道ヨーガ倶楽部の中山先生をお招きし、
第1期生のアロマ検定合格お祝いパーティーを開きました♪
Senjuのアロマ検定対策講座は、全6回の講座なので・・・
このパーティーは、まさしく番外編!(笑)
受講期間中、皆さんとっても仲良しになったので、是非また集まりたいね〜
ということから、お手軽なピザパーティー(笑)開催の運びとなりました。
まずは、私から本日の皆さんへのプレゼント♪
お・め・で・と・うケーキを、ひとり一文字ずつ吹き消して頂きました。
女ばかり和気あいあい、皆さんとってもくつろいだ雰囲気の中、
話題はもちろんこれからの話に・・・。
絵本作家の受講生さん(Senjuのリンク【絵本のある暮らし】もご覧下さい)には、
「香り付きの絵本なんていいんじゃな〜い!」と、
中山先生からは、とびっきりの具体的なアイディアまで飛び出しました(笑)
もちろん私も、これまでに携わった数々の香り融合イベントのご紹介なども♪
また、今秋Senju1周年の日に計画されている素敵なイベントのお話もチラッと。
香りって・・・ほんまに人の心を豊かにしてくれます。
「皆さんすっごく生き生きしてましたね!!」とは、本日参加のとある受講生さんの感想。
だって、今日も密かにラベンダー&レモンのブレンドを漂わせていたんですから♪(笑)
1期生の皆さん、これからもますますのご活躍を★

※2期生は8月より土曜(午前)クラスを開催します。(詳細は近日中にUP予定)

広島ブログ
posted by Senju at 22:24| Comment(8) | ◆ある日の講座風景

2008年05月08日

ある日の受講風景

20080508101026.jpg20080508104744.jpg20080508101049.jpg
アロマテラピー検定試験を目前に
来る2008年5月11日に開催される「第18回アロマテラピー検定試験」を目前に、
最後の授業は、【模擬テスト】を行いました。
皆さんの表情も、受講し始めた当初に比べ・・・かなり真剣です!
試験は、筆記試験だけでなく、実際に【香り】の問題も2問出題されますので、
う〜ん・・この香りは・・・と、皆さん嗅ぎ分けも必死です。
そして、模擬テストの後は、答え合わせをしながら今一度ポイントのおさらい。
さて、結果はいかに!今期生5名の健闘を祈ります★

ちなみに、アロマテラピー検定に向けてのお勉強は・・・
本来、独学でもできるものです。
ですが、共に学ぶ仲間ができるということ、
受講後、ハーブティーを飲みながら色々なお話ができるということは、
受講生の皆さんにとって、本当にかけがえのないものとなっていくようで、
私にとっては、それもまた喜びでありました♪
広島ブログ
posted by Senju at 13:49| ◆ある日の講座風景

2008年03月04日

ある日の受講風景

blendo2.JPGclaft.JPGbulend1.JPG
アロマ・クラフト作り
今日は、アロマテラピーの基礎を学んでいる皆さんが、
初めてアロマ・クラフト作りを体験しました♪
はじめに、【バスソルト】を作るか【除菌スプレー】を作るか選択して頂き、
それぞれに、オリジナルブレンドに挑戦!!
どういう効果を期待しようかな・・
上手に1滴ずつ入れることができるかな・・
好みの香りに近づけることができるかな・・
皆さんいつもよりちょっぴり真剣です。
最後に、それぞれのブレンドを香り合いっこ♪
やっぱりそれぞれ個性が出るものですね。
アロマテラピーを暮らしの中に取り入れ始め、
皆さん会う度に美しくなっていってるような気がします♪(笑)

広島ブログ
posted by Senju at 16:50| ◆ある日の講座風景

2008年02月19日

ある日の受講風景

jyukou3.JPGjyukou4.JPGjyukou1.JPG
2級アロマテラピー検定対策講座クラス(定員6名)
自分自身の体調不良をきっかけにアロマテラピーに興味を持ったという人、
検定試験を受けるつもりはないけど、自分で化粧水などを作ってみたくてという人、
開業という夢のステップのひとつにアロマテラピーをという人、
などなど・・皆さんアロマテラピー初心者ばかりのクラスです。
初めて嗅ぐ香りにドキドキワクワクしたり、
植物の世界の不思議に目をまんまるにしたり、
毎回異なるハーブティーの味にニンマリしたり、
皆さんいつもとっても生き生きと楽しそうに学んでいます♪
講師の私も、大阪弁炸裂!
ついつい調子にのって脱線話に花が咲くこともしばし!(笑)
全6回のこのクラスでは、アロマの基礎を楽しみながらもしっかりと身につけて頂けます。
受講生の皆さんの暮らしが、より豊かなものとなりますように♪♪♪

※フリー講座(完全予約制)は随時受付しております。(詳細はカテゴリ「講座ご案内」を)


広島ブログ

posted by Senju at 22:28| ◆ある日の講座風景