2011年02月16日

家根嘉YANEKA

20110216180652.jpg エレクトニカでアジア的 Roots
とある親しい方の従弟さんということで出会った、家根嘉YANEKAの音楽世界♪
関西出身で、ヨーロッパを中心に活動をスタートしたというYANEKAは、
姉(vo)弟(g)の二人のユニット。
このYANEKAの音楽世界は、まさしく!唯一無比の世界!!!
日常に置いて閉塞感にさいなまれそうになる時、こうした音楽を聴くと、
精神世界がずんずんと広がりゆき。。。
芸術学科出身の私のアーティスト魂もフツフツとして来ます。
この春には二枚目のアルバムも出るそうな♪
YANEKAの
公式HPより、動画(『Roots』より)や試聴も楽しめます★★★
posted by Senju at 19:32| Comment(0) | ◆Senjuのおすすめ

2011年01月05日

姉弟展『絆』

img194.jpgimg195.jpg
小田原さくら&小田原和輝 姉弟展 『絆』
2011.1.4[火]→1.29[土](月曜日お休み)
   9:00→18:00(最終日 17:00まで)
ギャラリーカフェ Petit Point
プチポワン
 〒722-0043
     広島県尾道市東久保町6-26-2F
       Tel & Fax 0848−37−2521 
(ハガキをクリックで地図拡大)

この度、ご紹介するのは【児童画展】です♪
私は基本的に、子どもでも大人でも、その人がその人らしく生き生きと輝いている!
そんな姿を見るのがとっても大好き♪
当然、人の自慢話を聴くのも大好き♪という変わり者。
今回ご紹介する小田原姉弟は、まだほんの小学生にして。。。
数々の児童画コンクールの賞を総なめにし、
案内状に使われている絵は、なんと!文部科学大臣賞まで受賞し、
フランスは国立ルーブル美術館に展示されたほどでありまっす★★★
尾道に咲いたこの若き才能の花を、新春早々拝見しながらお茶ができるなんて、
皆様にとっても、これは幸先の良い一年の始まりになるのではないでしょうか♪
そして、そんな若き才能の産みの親である小田原ママさんも、
ほんまに感受性豊かで、とってもチャーミングな素敵な女性です。
開催期間中、もしも子育てに悩むママさんがおられましたら、
是非とも色々とご相談になられるといいのではないでしょうか?
また、小田原ママさんプチポワン出没情報も是非!
こちらのコメントに寄せて頂くといたしましょう!(笑)
ちなみに小田原ママさんは、私のアロマ講座の生徒さんでもあります♪
それぞれが、それぞれの才能を開花させる!
アロマに始まったご縁の派生が、こんな風にも実を結び、私も大変嬉しい限りです★

posted by Senju at 21:29| Comment(2) | ◆Senjuのおすすめ

2010年08月28日

華さくcafe

20100827150417.jpg20100827134451.jpg20100827150402.jpg
お気に入りのランチスポット♪
昨日は、遥々島根県は出雲より、大切なお客様がご来店くださり、
ちょうどお客様のお誕生日でもあったので、施術の後はランチに出かけました♪
正確に言うと、こちらのお店【華さくcafe】さんは、尾道ではなく福山になります。
お家カフェの走り的ともいう感じで。。。私は、こちらのお庭を眺めながら。。。
テラス席で頂く日替わりのランチがとってもお気に入りです♪
ランチは、画像(中央)のようにちょっとした御膳風にセットされて出てきます。
あと、ご飯にお味噌汁デザートとお飲物が付いて1200円はかなりお得♪
この日は、洋風のメニューでした。
いつもいつもこんな贅沢ランチを頂ける身分ではないですが(笑)、
たま〜に大切な人とのんびり過ごす時間には、こういう場所も素敵です。
これからの季節は、爽やかな秋風に吹かれながらのお茶タイムもいいでしょうね♪
場所の詳細はコチラをご参照下さい。

<お店情報>
定休日 水曜日 営業時間 8:30〜19:00
電話 084−933−4001
所在地 福山市高西町3−14−4
広島ブログ
posted by Senju at 13:56| Comment(3) | ◆Senjuのおすすめ

2010年08月06日

居酒屋 壱六拾

20100626191635.jpg 

鮮度が自慢★漁師の店
私の尾道ライフも3年が過ぎ。。。
最近では、尾道の人よりも尾道に詳しいのでは?なんて声も。。(笑)
っということで、第1回目のおすすめ店は、
私と同じく尾道への移住組でもあられる、

【居酒屋 壱六拾(いちろくじゅう)】さんでっす!!
こちらの大将は、漁師やりたさに50歳にして脱サラをされ、
なんと!遥々仙台の地より尾道へ移住して来られた方です。
横島より、毎朝【福千代丸】に乗り瀬戸内の海へ漁に出られ、
その日に獲れたものは、そのまま夜にはお店に並びます。
市場を通していないし!ワシは料理人じゃないけぇ〜!というお心から、
鮮度の良いお料理が、価格も良心的に戴けます。
この時期、なんと言ってもオススメは!!

20100731192001.jpg








このプリップリな【肉厚なとり貝】です★★★
その他、季節によっては【シャコの刺身】【げんちょうの煮付】
もちろん!!瀬戸内自慢の【ワタリガニ】も美味しく戴けます♪♪♪
あと、お得情報としましては、大将の故郷の【仙台の牛タン】も!!(笑)
尾道の方もそうでない方も、是非一度足をお運びくださいな♪
ちなみに大将は翌朝も漁に出られますので、退店時間にはお心遣いを!

<お店情報>
定休日 火曜日
電話 0848−37−1610
所在地 尾道市久保1−6−10(水尾町の通りです)
広島ブログ
posted by Senju at 09:55| Comment(2) | ◆Senjuのおすすめ

2010年07月29日

訪問保育のサポートママ

img177.jpg  訪問保育のサポートママ♪
今回のおすすめは、【訪問保育のサポートママ】さんです♪
以前から、センジュのマッサージを受けてみたいけれど、
小さいお子さんがいて身動きがとれず。。。というお声をよく伺っていました。
地方からお嫁に来た方などは、ちょっと預けるお婆ちゃんもおらず、
ほんまにママさんご自身が、精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱい!
もう限界!という状態なってしまっている方も、きっといらっしゃることでしょう。
本当は、そんな方にこそ、アロマトリートメントの力でゆっくりして頂きたい!
と、思いながら。。。どうしたものかと考えていましたところ、
良きタイミングで、こちらのオーナーさんとめぐり合うことができました♪
4人のお子さんを育てあげた。。。まさにゴッドマザー♪♪♪
10年の実績を踏まえ、システムもしっかり!!
本当に安心してお子さんを預けることができそうです。詳細は以下の通り。

 ◎基本時間(月~土) am.9:00~pm.18:00    img178.jpg
 ◎利用時間 2時間より
 ◎サービス料金 1H 1500円より
 ◎完全予約制(2〜3日前) 
 ◎ご予約お問い合わせ TEL  084-934-8987
      e-mail  support-mama@kisds.email.ne.jp

その他、より詳しい詳細は、上下各画像をクリックして拡大でご覧下さい。
こうしたサービスを上手に利用して、
時にママさんご自身が、上手に息抜きの時間を設けられることは、
ひいてはお子さんやご主人の為にもなるのではないでしょうか?
頑張り屋さんのママさん、たまには自分自身を甘やかしてあげましょうね♪

posted by Senju at 11:31| ◆Senjuのおすすめ

2010年03月02日

ビオダンサ

img173.jpg ビオダンサ♪♪♪
先日、福山のリーデンローズにて開催された【BIODANZA】という、
ワークショップに参加して来ました。
ビオダンサって何?という方の為に、私なりに簡単にご紹介しますと。。。
私達人間も、呼吸するいち『生命体』のひとつであるということを前提に、
『踊る』ことを通して、その自分という『生命力』を発露させ、
また、グループの中での自分自身の『動き』を省みることで、
日々の暮らしの中での自分自身の『パターン』への気づきを得、
ひいては、人生という日常をより生き生きと、愛情深く過ごしていこう♪
というような、『発達と変容を促す』ワークであります。
もっとわかりやすく言うと。。。
私達は、日々色んな『気分』を味わいますよね。
そして、色んな『顔』でもって人と接していますよね。
ビオダンサでは、色んな音楽に合わせて踊ることを通して、
まずは、自分の中に色んな自分がいることに気づかされます。
情熱的な自分。。。
いたずらっ子な自分。。。
生真面目な自分。。。etcetc
そして、そのもっとも『自然(ニュートラル)』な状態の自分に立ち返った時、
あなたは、誰とどんな風な関係を築くかを、実は意識的に瞬間瞬間、
自分自身で『選択する』こともできる!
ということに気づいているでしょうか?
明るく楽しい関係でいましょうか。。。
優しい関係でいましょうか。。。
スイートで親密な関係でいましょうか。。。etcetc
そしてまた日々の生活において。。。
さて、あなたが体験する『エクスタシー』の振幅はどれぐらい?
と、問いかけられます。(性的な意味だけでなくね♪)
なぜなら、私達の身体は記憶しているんですよね。
最高に辛かった日のこと、最高に悲しかった日のこと、
最高に嬉しかった日のことを。。。etcetc
それらを、ビオダンサを通して再体験?した後は、
さぁ、明日からは、今までよりももっと最高の喜びを味わえるように♪♪♪
思考に頼らず、人生をより味わいましょう♪♪♪と、ワークは終了します。
言葉で説明されても、わかんないですよね。(笑)
是非、機会があれば皆さんも参加して体感してみてください★★★
正式な詳細はこちら 

広島ブログ

posted by Senju at 17:58| Comment(22) | ◆Senjuのおすすめ

2009年07月11日

今★一番熱い宿坊

mandara11.jpgofuro11.jpgsofa111.jpg
島根県 清水大師寺宿坊
これまで、Senjuのブログやご来店の折のお茶タイムでも、度々話題にのぼったり・・・
の、島根県は温泉津町にある清水大師寺の宿坊をご紹介します♪
こちらは、私の大学時代からの親友というか心友のお宅でもあります。
心友は、そこの尼僧さん(←といっても茶髪にかなりでかい声!!笑)、
今は、そのお父さんのご住職さんと、旦那さんの副住職さんとともに、
こちらのお寺を守り立てていっております。
その心友の章香(しょうこう)比丘尼(びくに:尼僧のこと)と私は、
大学の頃から双子のような存在で、
彼女がフロイトに熱を上げれば、私はユング、
彼女がゴッホに熱を上げれば、私はシャガール、
彼女が尼僧になる頃、私は巫女さん、
彼女がお寺の若奥さんになった頃、私は・・・っと、言いますまい言いますまい(笑)
もうそれはそれはほんまに、共に同時代を歩んでいる大切な仲間なのです。
そんな彼女がきりもりするお寺の宿坊が、この度なんと!!!
全国放送で紹介されることになりましたぁ!!!
放映は・・・

NHK『熱中時間』
◆7月11日(土) 18時〜18時44分(BS2)
◆7月12日(日) 21時〜21時44分(BShi)
◆7月13日(月) 12時〜12時44分(BShi再)

とりあえず、皆さん、テレビの音量だけはくれぐれもお気をつけ下さいね!
ヤツ(←心友)は、かなりの大音声ですからっ!!(笑)

おっと、肝心の宿坊詳細は、

◇一泊二食付 9500円
◇朝食のみ宿泊 6000円
◇一日一組様限定
◇お問い合わせ TEL 0855−65−3000
           メール 
daishi@chive.ocn.ne.jp

日本海一望の、ほんまにすがすがしい・・ハートフルな熱いお寺であります!(笑)
是非、大切な方との親交を深めるご旅行にご利用ください。
日帰りでも、お寺カフェでカードリーディングや占いも楽しめます★★★★★
さて、しかして、うち、テレビないしなぁ。。

広島ブログ

posted by Senju at 06:17| Comment(8) | ◆Senjuのおすすめ

2009年04月16日

アロマの香る病院

gpf2Photo520090414122504.jpg 眼精疲労の回復に♪
東尾道駅南側にある宇根クリニックさんをご存知ですか?
その2階に、この春(2009年4月1日)新しく眼科が開設され、
そこに【眼精疲労回復室】が誕生しました。
最近は、パソコンの使用などで眼の疲れやドライアイを自覚される方も、
ずいぶん多くなりましたよね。
こちらでは、きちんと専門医による診察や検査のもと、
保険診療によって、症状の改善に向けての処方が受けられます。
ちなみにこちらのお部屋では、マッサージチェアに座りながら・・・
アロマの心地よい香りやヒーリング音楽に癒されつつ、
眼窩部のホットパックが受けられます。
また、宇根クリニックさんは1階の内科・小児科の方でも、
いち早くアロマ効果を導入なさり、風邪やインフルエンザなど・・
来院者の空気感染の予防にも、積極的に努めておられます。
Senjuは、そのアロマアドバイザーを担当させて頂いております♪
宇根クリニックさんのように、アロマの香る素敵な病院が、
今後たくさん増えると嬉しいですね。
ちなみに、こちら美人姉妹の女医さんというのもオススメです★

広島ブログ
posted by Senju at 10:18| Comment(0) | ◆Senjuのおすすめ

2008年11月21日

アロマヨーガ

20081121101435.jpg20081121115226.jpg20081121101452.jpg
●アロマヨーガ
私自身、三十路も半ばを過ぎる頃にさしかかり・・・
今もっぱら気にかけていることは、自分自身のメンテナンス。
すべては、健康な身体あってこそ!それには、心と体のバランスも重要ですね。
そこで、いよいよ私も【ヨーガ】を始めてみることにしました♪
そもそもヨーガという言葉には、【結びつける】という意味があり、
自分自身の内なる感覚に集中しながら、ひとつひとつの動きをゆっくり丁寧に、
吸って吐いての鼻呼吸に合わせながら行っていくことを通して、
心と体と精神と・・ひいては自然や宇宙との結びつきを回復し、
自分自身の内なる治癒力を高めると言われています。
Senjuが提携させて頂いている尾道ヨーガ倶楽部さんでは、
毎月第3週目のレッスンが、【アロマヨーガ】の日となっており、2ヶ月毎に異なる、
私が選別させて頂いたアロマブレンドの香り漂う中で、ヨーガを行っていきます。
ちなみに今月のブレンドは、『風邪予防ブレンド』ということで、
◎ヒバ : 青森原産のヒノキ科の樹木。抗菌作用に優れています。
◎ティートリー : 強力な殺菌作用があります。
◎レモンユーカリ : ユーカリの一種。抗ウイルス作用があります。
以上、感染症に有効な3つの精油を、1対1対1の割合で使用しています。
ヨーガ中は、意識して深い呼吸を行うので、アロマ効果も抜群です。
また、朝ヨーガをしてから出勤すると、その日はいつも以上に汗をかき、
体内の代謝が上がっていることを実感します。
日頃は、ヨーガでメンテナンス♪たまには、マッサージでメンテナンス♪(笑)
私のように超体が硬い方(苦笑)にも、こちらは是非オススメのヨーガです★★★

尾道ヨーガ倶楽部さんの詳細はこちら
http://www.geocities.jp/onomichiyogaclub/
広島ブログ
posted by Senju at 21:33| Comment(2) | ◆Senjuのおすすめ

2008年09月21日

水彩〜SUISAI〜

20080921145535.jpg ●おすすめの癒し音楽
来る10月11日(土)に開催する、Senju1周年記念協賛【十三夜コンサート】
(詳細はhttp://aroma-senju.com/article/18779398.html
の席で、皆さまにお届けする音楽でもある・・・
宇月彩さんの奏でる、【ライアー】という楽器の世界♪
ライアーは、ドイツの竪琴とも呼ばれる楽器で、
その音色は、まるで水琴窟の水音のよう・・・。
今回のおすすめは、その宇月さんが最近出された2枚目のCD【水彩】です。
実は、このCD、ジャケットの絵を・・・
先の日記でもご紹介した私の大親友でもある尼僧さんが描いています。
表が【華曼荼羅】、中が【水曼荼羅】(十三夜コンサートのDMにも使用)です。
今月は、Senjuでも毎日このCDをかけているのですが、私までとっても癒されています。
曲目も馴染みのあるものが多いです。
@アメージング・グレース
Aアマリリス
B魔法の鈴
Cダニー・ボーイ
D幼子のように
Eジュピター
F水彩
Gふるさと
H早春腑
I七つの子
J家路
Kねんねぐわし
L眠りの精
Mアヴェ・マリア
1枚¥2300−にて、Senjuでも販売しております♪(写真がいつもピンボケで^^;)

広島ブログ
posted by Senju at 15:19| ◆Senjuのおすすめ